プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。このたび4月から仙台に転勤になりました。ちょうど4月から中学生になる息子がおり、できる限りなじみやすく、教育環境のよい中学校区を選んであげたいと考えています。

友人からの情報では今からでは宮城教育大学付属中学校や中高一貫学校の受験は間に合わないので、公立中学で転勤族のお子さんたちが多く通っていて教育熱が高い上杉山、第2中学、第1中学あたりがよいのではないかとアドバイスを受けています。

特に上杉山中学はフロンティア中学指定を受けていてよいのではないかと思うが、少し情報が古いので確認が必要とききました。

そこでもしよろしければお教えいただきたいのですが、

1)私の友人の勧める上杉山、第2中学、第1中学の情報をお持ちのかたはお教えいただけないでしょうか?転勤族の多さ、教育熱心度に加えてクラブ活動や先生の雰囲気、そして大変失礼ですが学校の荒れ具合(第2中学は以前少し荒れた時期があったと聞いたもので。。申し訳ありません。。。)もお教えいただければ助かります。

2)フロンティア指定を受けた学校はどのような特色があるのでしょうか?また上杉山中学校以外にもそのような学校はあるのでしょうか?

3)上記以外にお勧めの学校区がありましたらお教えいただければ嬉しいです。

以上、大変恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

gwkaakun様

貴重なお返事大変ありがとうございます。大変参考になりました。

またお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。実は今回初めてsannkichiとして登録させていただき質問させていただいたのですが、お恥ずかしいことにログインパスワードや情報登録に不備があったのか、どうしてもログインできず、お返事できませんでした。今回も新たなIDで登録しなおすほうがよいと判断しsannkichi2として再度登録させていただきお礼させていただく次第です。本当に有難うございました。そして大変申し訳ありませんでした。

さてgwkaakun様のご回答はこれまでの教えてgoo!のサイトでたくさん読ませていただいて本当に助かっております。本来でしたらさっそくベストアンサーにさせていただくところなのですが、上記の理由でそれが叶いません。どうかお許しいただければと思います。

以上簡単ですがお詫びとお礼です。失礼いたしました。
    • 4

仙台二中はいま落ち目なので、前述のところでしたら上杉山と仙台一中がいいでしょうね。

それ以外でしたら、私は五橋中も加えて欲しいと思います。この中学ほど宮城県内で交通便がいい中学はないし、レベル的には上杉山より上で宮教大附属中と名取市立みどり台中が横綱とすると、仙台一中と五橋中が大関かなと思います。

本当は名取市立みどり台中を一番オススメしたいですがね。ここは宮教大附属中と互角かそれ以上のレベルの中学校ですから。

附属中は全県学区になった影響で、志望校が二高に一局集中しなくなり、一高と二高に分散したため、進学実績が分散してしまい数字的にビミョーなので、受験無しで入れる県下ナンバーワン中学校はみどり台中になってますから。ただ交通便が悪いですがね。団地なので、一軒家になりますがね。一軒家希望でしたら、
一位:みどり台中
二位:仙台一中
三位:中山中
四位:吉成中
五位:将監中
でしょうね。

マンション希望なら、
一位:五橋中
二位:上杉山中
三位:仙台一中
四位:仙台二中
五位:三条中
かなぁと思います。
仙台一中は一軒家もマンションもどちらでも考えられますから、最も汎用性が高い地域ですがね。

資産的なことも考えると、五橋以外に右に出る場所は無いですね。
    • 2