アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この季節おいしいゆず。
でも、食べるのは皮だけですよね?
たいがいはげはげにしてしまって果実の部分が
残り、オフロに入れたりしていますが、
この果実の部分は食べても良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ン~・お風呂に入れるのもいいでしょうが・・・



例えば、しめさばを柚子の果汁で〆るとか、他にも他の方々が書かれているような使い方もあるし

ちなみに、柚子果汁のしめさばの場合〆すぎないようにするのがコツ、したがって新鮮なさばを使ってください

柚子果汁を使って料理のレパートリーを増やしてください

この回答への補足

ありがとうございました!
でも、さばは苦手なので多分さばは作らないと
思います・・・。
すみません。

補足日時:2003/12/03 22:12
    • good
    • 0

いろいろ使えますよ~。


果実をそのまま食べることはあまりないと思いますが、果汁を絞って使います。

 ちなみに我が家では、
酢のもの
普通のお酢に少し足して香り付けに使います。(柚子の果汁だけで酢の物を作ると酸味が強すぎます。)上品な香りがします。うちでは特に大根と人参の酢の物に使っています。

ちらし寿司のすし飯
こちらも、普通のお酢と混ぜて使います。香りが良いです。ただし、あなご、うなぎ、鮭など魚類を具として入れる場合にはやめておいた方が良いと思います。(匂いが混ざっちゃいます。)素朴な田舎寿司のように、野菜類とカマボコや竹輪、卵なんかを具として入れるときには大丈夫です。

柚子味噌
この方法、我が家に代々伝わるオリジナルかもしれませんが。柚子を半分に切って黄色の皮を傷つけないよう中身をくり抜き、果汁を絞ります。赤味噌、砂糖、酒、ゆず果汁を混ぜ、先ほどの皮に詰めます。(果汁、酒を入れすぎると味噌が柔らかくなりすぎるので注意)で、ロースターやオーブンで味噌の表面にほんの少し焦げ目が付くくらい焼きます。ご飯に付けて食べたり、ふろふき大根や湯豆腐などにも使えます。(普通、柚子味噌は千切りにした柚子の皮を味噌に入れて炊くそうです。でもうちでは母も、祖母もこの方法なんですよね。やはり我が家のオリジナル?)

そういえば、うちの冷蔵庫にも2,3日前にいただいた柚子が3個入ってます。痛まないうちに早く使わないと…。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私ができそうなのは、多分ゆず味噌!!
これ、とてもおいしそうです。
おうちの秘伝レシピをありがとうございました。
早速、もうお風呂に使うのはやめないと・・・!

補足日時:2003/12/03 22:13
    • good
    • 1

いや~もったいない!!


輪切りにして、お湯かかけて、砂糖を入れてゆず湯で飲んでます。
おいしいですよ。
 ゆずママレードなんてのもいい香りでおいしいです。
 柑橘系のすだち、レモンの代わりになると思うと色々応用が利きますよ。

この回答への補足

ありがとうございます!
風邪気味なので、ゆず湯も簡単で効きそうだから
いいですね。

補足日時:2003/12/03 22:14
    • good
    • 0

あら、もったいない。

(・m・)
果実ももちろん食せますよ~。
果実を使うと、すっぱさがダイレクトに出るので、ポン酢やドレッシング代わりにすれば良いと思います。
果皮を使うのは、上品な香り付けの時ですね。

うちでは、絞りきった後、やっとお風呂に入れます。
哀れなお姿になっていますが、「使い切った~」って感じですね。(笑)

この回答への補足

こんばんは。
果実も食べられると知ってよかったです。
是非、使い切ったあとでゆず湯を楽しみたいと
思います。

補足日時:2003/12/03 22:15
    • good
    • 0

ゆずは絞って土瓶蒸しや焼き魚にかけてもいいですし醤油出羽ってポン酢にしても食べれます。



直接食べるより絞って果汁を使う方が多いです。

この回答への補足

ありがとうございました。
自分でゆずぽんにしたらいいのですね~
ためになりました。

補足日時:2003/12/03 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!