ガスの配管図の参考になるものはありますでしょうか?平面図などで継ぎ手などの記号は決まっていますでしょうか?
ガスの配管の図面や書籍は売っていないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

配管記号は、Gを記する事


下を参考に配管図を作成する事。
「ガスの配管図について」の回答画像1

この回答への補足

配管の口径の太さは描かなくてもよいのでしょうか?また、継ぎ手や、逆止弁などの記号は口径の太さを描く場合はどうすればよいのでしょうか?

補足日時:2011/12/20 23:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平面図

私は今、学生で建築現場などには行ったことがないのでイメージがしづらくて分からないのですが、インテリア設計士の検定の課題で平面図を書かないといけません。模範回答をいくつかもらってるのですが、壁、内装の書き方がそれぞれちがっていて、省いているのか、なくてもいいものなのか分かりません。
壁の線が二本で書いてあったりそこに、さらにもう一本書いてあったり、壁の中に点線が書いてあったり(中心線ではないです)

Aベストアンサー

どの程度で受かるかということなら、一番少ない線で受かるのが時間短縮にはよいでしょうね。
回答の摸範なのですから、それでもうかるということです。
でも、その分クリアでみやすい図面でないといけないでしょう。
線には意味があるので、下地や板厚を書いたほうが良く理解されているという考えかたもあるでしょう。

コンクリートに直にクロスを貼れば厚みなど線では書かないですし、下地材に下地板材を貼りそれから仕上げをすれば2本線が欲しいということです。

インテリア設計士というものが何を求められるのかちょっとわかりませんが、コーディネーターでなく設計をするなら、どうやって作られているのかわかりやすく表現することは必要だと私は思います。

Q建築図面のレイアウト

建築を勉強しているものですが、図面のレイアウトなどについて勉強したいです。参考になる本などはありますか?

Aベストアンサー

レイアウトのことだけを書いた本は無いでしょう。
とにかく自分で考えてバランス良く配置することです。
スペースが空き過ぎても間が抜けてしまうし、ギチギチに詰め込み過ぎても見づらい、見栄えの良いバランスを考えながら描いていけば良いでしょう。
何枚も描いていけば自然に慣れていきますよ。
昔の手描きの図面のときは最初にキチっと考えて描かなくてはいけなかったけど、最近の図面はほとんどCADですから後からいくらでも移動できるし楽なもんです。

Q国会議事堂の図面

趣味で3D-CADに挑戦しています。
国会議事堂を手がけて見ようと思っていますが
どなたか寸法入りの図面が見られるサイトをご存知ないでしょうか?(前回は都庁のペーパークラフトから採寸してみました。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書籍ですと、15000円ですね。
http://www.oi-bijutsukan.com/item-0507011.html
この掲載された部分だけかな?

参考URL:http://www.oi-bijutsukan.com/item-0507011.html

Q建築物の電気図面の読み方

動力盤の説明書きにMCB3P400/350ATとありますが、400/350AT
の意味が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

3P400/350AT -- 3相400V, 350A

Qビル建築の図面のADって何?

ビル建築の図面の部屋名にあるADって何でしょうか?
それと
PS(パイプスペース)は、わかりますが
EPSは、電気関係のパイプスペースということで
理解してよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エアダクト
では?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報