ガスの配管図の参考になるものはありますでしょうか?平面図などで継ぎ手などの記号は決まっていますでしょうか?
ガスの配管の図面や書籍は売っていないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

配管記号は、Gを記する事


下を参考に配管図を作成する事。
「ガスの配管図について」の回答画像1

この回答への補足

配管の口径の太さは描かなくてもよいのでしょうか?また、継ぎ手や、逆止弁などの記号は口径の太さを描く場合はどうすればよいのでしょうか?

補足日時:2011/12/20 23:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリサイクルマークなどを配布している素材サイト

リサイクルマークなどを配布しているサイトはありませんか?
例えば、紙のリサイクルマーク、プラスチックのリサイクルマーク、
缶のリサイクルマーク、パソコンのリサイクルマークなどです。
リサイクルマーク以外でも、地図記号やトイレのマークなど、
日常でよく見かけるマークならなんでもOKです。
ホームページの中にこういう素材があったら面白そうだとおもい、
探しているのですが中々目当ての素材が見つかりません。
こういう素材を配布しているサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

>すみません、僕はフォントじゃなくて、リサイクルマークの素材が欲しいんです

 一応承知の上ですが、こういったフォントっていうのはWebで公開する時、
画像にして公開しませんか? と思ったのですが…

 ん、まぁ、回答の種類をアドバイスとしていますので、遠くから見てもらっても
構わないんですが…

>もちろん、使わせてもらうのでちゃんと読みますよ

 そう言ってもらえると嬉しいのですが、音楽素材やフォントをフリーで公開
されている方のWebサイトを見ると、「違反者が増えています!!」みたいに書かれ
ていることが多いよ~な気がしましたので…一応、ということです。

>すみません、作者さんのサイトとは何のことでしょうか・・??

 ん、まあ、じゃぁ説明しますね。


1.窓の杜へ行く。 → http://www.forest.impress.co.jp/

2.ジャンルから「ホーム」->「フォント」へ行く。
  →http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/font/

3.下にある、「ケアマークフォント」や「一般案内用図記号フォント」へ
  行く。

ケアマークフォント
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/font/caremarkfont.html

一般案内用図記号フォント
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/font/annaizukigou.html


ページの下には「作者情報」がありますね。
フォント名でググっても行けます。



一応説明はさせていただきましたが、ここまでの流れを理解した上でわたしの
回答(アドバイス)に対して「はぁ?」という感想をお持ちになられたのであれ
ば素直に謝るつもりです。ごめんなさい。m(_ _)m

しかし、ここまでやれていなくてわけがわからないとか言われたのであれば、
ぶっちゃけ、「この程度のことはググるなりしてやっていただきたい」と思っ
たりします。




以上です。

>すみません、僕はフォントじゃなくて、リサイクルマークの素材が欲しいんです

 一応承知の上ですが、こういったフォントっていうのはWebで公開する時、
画像にして公開しませんか? と思ったのですが…

 ん、まぁ、回答の種類をアドバイスとしていますので、遠くから見てもらっても
構わないんですが…

>もちろん、使わせてもらうのでちゃんと読みますよ

 そう言ってもらえると嬉しいのですが、音楽素材やフォントをフリーで公開
されている方のWebサイトを見ると、「違反者が増えています!!...続きを読む

Q平面図

私は今、学生で建築現場などには行ったことがないのでイメージがしづらくて分からないのですが、インテリア設計士の検定の課題で平面図を書かないといけません。模範回答をいくつかもらってるのですが、壁、内装の書き方がそれぞれちがっていて、省いているのか、なくてもいいものなのか分かりません。
壁の線が二本で書いてあったりそこに、さらにもう一本書いてあったり、壁の中に点線が書いてあったり(中心線ではないです)

Aベストアンサー

どの程度で受かるかということなら、一番少ない線で受かるのが時間短縮にはよいでしょうね。
回答の摸範なのですから、それでもうかるということです。
でも、その分クリアでみやすい図面でないといけないでしょう。
線には意味があるので、下地や板厚を書いたほうが良く理解されているという考えかたもあるでしょう。

コンクリートに直にクロスを貼れば厚みなど線では書かないですし、下地材に下地板材を貼りそれから仕上げをすれば2本線が欲しいということです。

インテリア設計士というものが何を求められるのかちょっとわかりませんが、コーディネーターでなく設計をするなら、どうやって作られているのかわかりやすく表現することは必要だと私は思います。

Q記号(マーク)をだすには?

ワードやメールなんかで、ニコニコマークや音符各種、地図記号などなど記号(マーク)をすばやくだしたい(打ちたい)のです。いま、音符マークにしても、お・ん・ぷ、と文字入力して、だしてますが、なかには、そのやり方でやってもでないのも当然あります。以前、記号(マーク)が、たくさんのってるのが、でてきましたが、どうやってやるのか、わすれてしまいました。どのような手順でやればいいのか教えてください。まだ、どちらかというと、初心者よりの方なので、是非、教えてください。

Aベストアンサー

 ただの記号でしたら"きごう"からの変換で145種類出てきますけど…面倒くさいですよね^^;

 頻度の高いものは辞書登録してしまうのが良いとおもいます。

Q大人の方、机(書斎、勉強用などの)はどんなものを使っていますか?

会社の試験や資格取得のために、本格的に勉強をしようと思い、
机の購入を考えています。
それで、これからのことも考え、どんな机を購入したら良いか迷っています。
みなさんは、どれくらいの大きさ(幅、奥行など)の机をお使いなのでしょうか?
私はノートパソコンや、小さな本立てをおいて、
あとは、本と、ノートが広げられるくらいの大きさぐらいはほしいと思っています。
そう考えるとベストなサイズは、幅が1200奥行60なのですが、そんな机がなかなか売ってないのです。
そこで今考えている机は、幅が1400奥行80の机じゃなくてダイニングテーブルです。
高さが同じ720だったのと、将来的に机とテーブルとしても使えるかなとも考えました。
(そんなときがくるか分かりませんが・・・)
ただやはり、このテーブルを置くと部屋が狭くなってしまうことだけが心配です。
いろいろな机を検索していると、幅が1600とか奥行800なんて机が多数見つかりますが、
大人の机だったらそのくらいのサイズが普通なのでしょうか?

ちなみに出来れば、デザインは北欧系のシンプルなもので、
脚が4本すらっと立った机がいいです。

会社の試験や資格取得のために、本格的に勉強をしようと思い、
机の購入を考えています。
それで、これからのことも考え、どんな机を購入したら良いか迷っています。
みなさんは、どれくらいの大きさ(幅、奥行など)の机をお使いなのでしょうか?
私はノートパソコンや、小さな本立てをおいて、
あとは、本と、ノートが広げられるくらいの大きさぐらいはほしいと思っています。
そう考えるとベストなサイズは、幅が1200奥行60なのですが、そんな机がなかなか売ってないのです。
そこで今考えている机は、...続きを読む

Aベストアンサー

主人の机のサイズ
  幅150、奥行き71、高さ70
このサイズだと、ノートPCとデスクトップのパソコンが同時に使えます
  ノートPC使って本とノート広げて、+「小さな本立て」でしたら、この位のサイズ欲しいところかな

こちらの商品は
120×70、150×70、170×70 三種類
http://www.tokyu-direct.com/shop/dtl_item.php?c1=007&c2=001&c3=011

Qプラスチックのリサイクルマーク

プラスチックのリサイクルマークには、3本の矢印が三角形状に数字(1~7)を囲んでいるものと、2本の矢印が四角形状に「プラ」の文字を囲んでいるものがありますね。前者は米国 Society of Plastics Industry のコード(SPIコード)が由来で、後者はプラスチック容器包装リサイクル推進協議会が商標登録(http://www.pprc.gr.jp/pprc_guide/mark.html)しているそうですが、「プラ」マークに材質が併記されているモノと△マークのモノでリサイクルに回わすための品質は異なるのでしょうか? 

例えば、「△6のトレーだけ回収します」というスーパーの回収ボックスに「プラ」PS と記されたトレーを入れたら、不都合なのでしょうか? △2や△4と「プラ」PE(高密度/低密度の表示なし)だったらどうなのでしょう? 

一次回収以降の処理を知らないので、リサイクルボックスの表示通りのモノ以外はゴミと割り切るのが正解かもしれませんが、化学屋としての逡巡もあったりして、、、

Aベストアンサー

現在のところ分別回収は,国民に作業を理解させるために行っているので,実際にはまとめて焼却処理されるケースが多いと思いますので,実質上どのように出しても問題ないと思います.

リサイクルマークについては,種々の議論がありますが,国際的にはISOに準拠した方向に進んでいますので,JIS K 6899(2000)あるいはISO 1043のルールが標準になるのではないかと思います.

で,化学屋さんとしてどうするか,ですが,同じ材質ならリサイクル記号が違っても問題ないと思いますよ.PEの場合,質感で高密度(HDPE)か低密度(LDPE)かの区別はつくと思います.ごわごわした感じならHD,しなやかな感じならLDですね.迷ったらHDの方に入れとけばいいと思います.

例えば,PETボトルのケースですが,しょう油のボトルはリサイクルできないんですよ.再生品にニオイがついちゃうので….そういうのを手作業で取り除かないと,リサイクルできないんですよね.現状としては,リサイクルはまだ準備段階と言っていいと思います.

Q配管の移動

外にある雨水と水道の配管の移動をしたいのですが、費用はどのくらいかかるかどなたかわかりますか?また、その移動はどこに頼めばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

費用については、配管の口径・材質・長さによって異なります。
特に雨樋の場合は高さによって足場が必要になります。

水道本管と直結の水道管であれば、水道局の指定業者でないと、工事ができないので、近所で指定業者の看板を出している水道屋か、近くになければ水道局に、指定業者の一覧表があるはずです。

QPCリサイクルマークの意味??

PCリサイクルマーク付きと、そうでないものがありますが、その意味とそのメリット(価格等を含めて)をお教えください。

Aベストアンサー

PCリサイクル法による、リサイクル料金がPC購入時に価格に上乗せされてるモノには、PCリサイクルマークが付いています。
基本的に、個人向けのメーカー製PCは現状PCリサイクル用は購入時に上乗せされてます。
逆に、企業向けの場合には、リサイクル費用は決算上経費になるので、購入時の価格には上乗せされず、破棄する時に支払います。

施行前のPCに関しては、破棄する時に各メーカーの受付窓口から手続きをして下さい。

http://tokyo.cool.ne.jp/recyclelife/recycle06.html

メーカが倒産等、自作機等の場合の価格は下記参照
http://www.pc3r.jp/home.html

Qルームエアコンのドレン配管

先日購入したマンションの内覧会の時、ある居室のエアコン設置の際配管について、案内担当の建設会社社員より説明を受けて困惑しています。
状況としては、元々その居室は窓側に室外機が設置出来ない為、隠蔽配管でバルコニーへ持っていく事になっていました。(このことは私自身も把握していました)
担当者が言うには
「隠蔽配管の勾配が取れなかった為、ドレンのみ窓側から排出して下さい」との事。
確かに窓の下辺りにスリーブが有り、外の塩ビ管に繋がっていました。
冷媒管はスリーブより居室外に出ますが、ドレン管は露出で2m程室内を這わせなければなりません。
見栄えはもちろん、結露の事とか考えるととても納得出来ないでいます。
通常壁内から排出させるなり、勾配が取れないのであればドレンポンプを使うなり考えると思うのですが、もうすでにそのように出来上がってしまっています。
このような事は稀にあるのでしょうか?
何か対処法はありますでしょうか?
因みに受渡しは今月中頃を予定しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現地の納まりを見てみないとわかりませんが、あるべき形かもしくはもう少しましな形への手直しは可能なように思いますが・・・。

もう一度、できなかった理由を施工図(納まりを検討する図面)レベルで詳細な説明を受けて、あなた自身が「なるほど施工上やむを得ないのだな」と思えるかどうかでしょう。
気になることは、とことん納得できるまで資料を交えた議論で確認されることです。もしかすると同じ結果になるかも知れませんが、そのステップが大切だと思いますし、信頼できる業者であれば、そこまでのフォローは当然のことと対応するでしょう。

Qピアノについて質問です. ヘ音記号ドって ト音記号でいうラのマークの所?? ですよね?

ピアノについて質問です.

ヘ音記号ドって
ト音記号でいうラのマークの所??
ですよね?

Aベストアンサー

そのとおりです。

Q水道の配管のメンテナンスについて教えてください

 私の家は戸建て築1年半です。先日配水管の掃除をする業者が来て、掃除をした方がいいですよと言われ、とりあえず18000円でキッチン、トイレ、風呂等の排水を水圧できれいにしてもらいました。そこで、あなたの家の給水管は、赤さびがでており、赤さびは非常に良くない、黒さびならば、問題ないから、赤さびを黒さびに変える装置をつけたほうがいいですよと言われました。そのための工事が本来ならば50万円近くかかるところ、30万円位でやりましょうと言われました。
 私は水道の配管についてよく知らないのですが、このような工事が本当に必要なのかどうか、教えていただきたいのですが。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

詐欺ですね。
18000円の掃除は、油断させるための撒き餌です。
本来50万が30万になるというだけでも先ず疑ってください。

錆は酸化鉄です。
貧血の人が鉄分を取りたくても、体が吸収してくれないので困るくらい、鉄は吸収しにくいもののようですね。

ちなみに、ネズミ講や新興宗教や訪問販売の詐欺業者の売る商品は、40万前後が多いです。
それを越えると誰かに相談するし、それ以下だと利益が減る。

原価は1~5万程度のものじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング