プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近はAT車や電気自動車の普及でマニュアル車が少なくなってます…


左足でクラッチを踏みギアの切り替えをしながら運転するのが大好きなのです…


いずれ電気自動車が主流になる時代が来ると思いますが、マニュアル車は、やっぱり無くなるんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

私も現在MT車ですので、MTが無くなっていくのは寂しいのですが、時代の流れを考えると比較的近い将来「先進国」では無くなる運命だと思います。



電気自動車への移行もそうですし、CVTが伝達効率が悪いとはいえ、エンジンにとって良い回転数を維持できることはやはり大きなメリットがあります。MTは大きな技術革新はもう期待できませんが、CVTや2ペダルMTはまだまだ技術革新が期待できます。
乗ったことは無いのですが、渋滞での2ペダルMTは結構大変だと聞いたことがあります。
日本では渋滞多いですからね。細かい制御はまだまだ「人間の足」の方が良いでしょう。(いずれ超されるでしょうが)

トルコンもロック領域を広げることでMT並の伝達効率を実現できますので、現時点でMTが勝っているのは「軽量である」事、「なんとなく運転しているときに楽しいこと(個人的にはですが)」くらいになってしまいます。

そもそも、MTだって、現在のものは回転数あわせなんて意識しませんが、昔の車だと必要でしたよね。
ダブルクラッチなんて、極々一部の人しかしてません。(というか、今のMTでは市街地でダブルクラッチは必要ない)

ただ、発展途上国では内燃機関はしばらく続くはずですから、そっち向けの車にはMTは残るんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MT車好き何ですね。

ご回答ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2011/12/26 08:14

個人的にMTは2ペダル式やMTモード搭載の車にだけなって、クラッチ付はいずれ絶滅する気がします。


今は普通の人の運転レベルではATの方が効率がよくなっていますし、DSGなどの技術も出てきているので…

>トラックは必要だし。
今はトラックもAT化しつつあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに残念です

お礼日時:2011/12/26 11:43

車の全てが電気自動車になれば変速機の必要は無くなりますからMTも無くなります。



ハイブリッド車にも設定は難しいようですが、やはりスポーティーカー等ではMTを望む人も多く少数でも生産されると思います。

少なくとも今生まれたばかりの子供が寿命で亡くなるまでの年代内には電気自動車ばかり・・・

なんて事は無いと思いますのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

燃費を考えたら…電気自動車を選ぶかな…次は。

お礼日時:2011/12/26 11:45

電気自動車のように車がエンジンではなくモーターを回して走るようになればMTだけでなくATもCVTも無くなるのでは?


アクセル=電力=モーターの回転力=スピード
シンプルで部品(装置)もいらず軽量でスペースもとらない、ロスもない、コストも削減できる。
悪いところが出てきません。

MTが無くなるのは寂しいですが時代の流れには逆らえません。
暫くは、一部の車にはMTなど搭載されるとは思いますがやがては消えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかたがないですよね。

お礼日時:2011/12/26 11:48

無くなりません。



AT車とCVT車は無くなるかもしれし
CVTは余程技術的な革命が起こらない限り
ほぼ確実に消滅します。
(CVTは極端に伝達効率が悪く、エネルギー負荷が大きすぎます)

CVTが消滅する一方で
AT車はDCTに置き換わる事になりそうですし
実際、日本を除く世界中ではそのようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろあるんですね~

お礼日時:2011/12/26 12:29

量産車においては燃費と操作性に重点がおかれます。


ATは誰にでも簡単に燃費の良い走りをすることができます。

確かにMT車は、運転してるって感じしますよねえ。
しかし、一旦MTに数年乗ってしまうと、あまりにも楽ちんなので、MTに乗ろうとは思わなくなりました。
年齢のせいもあるかも知れませんが、MT車は実にメンドクサイ。

絶滅はないと思いますが、日本の乗用車に関して言えば絶滅する可能性は高いですね。
海外の独創的なポリシーをもったメーカーならまだ生産し続けると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AT車よりMT車の方が子どものいたずら運転が少ないかな~と思いますけどね~

お礼日時:2011/12/26 12:33

いずれはなくなるでしょうね。

残念ながら。
ある一定のところまで下がると、儲けがでなくなると生産中止とあり得ます。

なくなる理由は、
・下取り価格がほとんどつかない。
・禁止されている運転方法だが、AT車、CVT車の方が携帯電話を持ちながら運転できる。
・電気自動車となれば、MT車だと効率が悪く(ムラがひどくなる)、ショックも強く感じる。
ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに儲けが少ないかも…

お礼日時:2011/12/26 12:34

国内に限って言えば、すでに絶滅危惧種です。


完全になくなりはしないでしょうけど、幻の珍獣レベルには少なくなるでしょう。
AT限定免許を選択する人も多いですから。
MTにこだわる人というというのは普通の人から見て今時点ですでにマニアやおたくと呼ばれる部類の存在になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに…私の車を運転が出来ない女子が居ます。

お礼日時:2011/12/26 12:36

マニュアル車が無くなる確率よりも


日本が没落して庶民の分際では車そのものが
買えなくなる可能性のほうがずっと高いので
そっちを心配したほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに昔みたいに贅沢品になるかも…

お礼日時:2011/12/26 12:38

クルマ会社もショーバイですから売れないものは造らない。



商用車を除いてなくなるでしょう。
商用車とて時間の問題で安価なATが出ればすぐ切り替わります。
ドライバーはジャマくさて負担の大きいマニュアル車なんぞ望んでないのですからね。

一部、高額スポーツカーに残るかもしれませんが、結局のところユーザーがあってこそですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに…MT車は少なくなってますからね…

お礼日時:2011/12/26 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!