プロが教えるわが家の防犯対策術!

腱鞘炎だと、治るのにどのくらいかかりますか?

名医を受診し、注射で治療してます。
治るのにどのくらいの期間かかるのでしょうか?
発症から2年5か月です。
手術するレベルじゃないとはいわれました

A 回答 (3件)

注射以外の治療はしていませんか?


治療開始されたのも2年半前ですか?

注射は二週間おきぐらいでしょうか?でしたらステロイドだと思いますが(ま他にはないと思いますが)、それで効いている感じはありますか?

腱鞘炎ですから指ですよね?指は毎日毎日使うところですから、基本的に治るのに時間のかかるところです。治療は一般的に薬、マッサージ、注射、鍼、可動域訓練のようなものを組み合わせて行います。特に可動域訓練のようなものは、腱鞘炎において有効な治療方法ですから、これを行っている整形外科に行かれるのが一番いいと思います。

これらの治療方法を正しく行えば数か月~一年ほどで完治される方が多いです。ただ皆さんも言うように、個人差が非常に大きいです。同じことをやっても腱鞘炎になる人もいれば、ならない人もいます。治療も同じことが言えます。良く効く人もいれば、あまり効かない人、ドンドン良くなる人、そうでないひと。大事なのは正しい治療を正しく行うことです。


それでもよくならなければ、手術もやぶさかではないかもしれません。どんなに程度が軽くても、3年も患うと切った方が早い可能性もあります。主治医の腰が重ければ、手術の実績のある病院にかれてみてください。 「ハイ切りましょう」 と案外簡単に進めてくるはずですから。



長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

その2年5か月まで
まるで意味のない治療及び、病院を転々としたのに医者の知識不足でさじを投げられており、
名医を受診して、特殊な注射で1か月前から治療中です。ステロイドなんでしょうか。
痛みが指関節からあるのですが、
それが回復しつつあるものの、仕事の事情で3月一杯までしか受診できないので不安なのです。
治るかと。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 14:28

こんにちは。



腱鞘炎と一口に言っても、どの部位の腱鞘が、どの程度の痛みで、年齢や性別はどうなのかで治る期間が違ってくると思います。

私は、現在は還暦を少し過ぎた男性ですが、40年前頃のボウリング・ブーム全盛期に無理な投球をし過ぎて「右手首の腱鞘炎」になりました。
ただ、私は元々が左利きなので日常生活には支障はありませんでしたが、ボウリングは右手投球で覚えたので、半年間ぐらいは「筋力トレーニング」に励みながらの自然治癒でした。

要するに、手首の筋力を増強したことで腱鞘炎を克服出来ました。
まぁ、年齢も若かったので短期間に筋力が増強したのだと思いますが、痛いのを庇ってるといつまでも治らないのではないでしょうか?
すなわち、腱鞘炎になる要因として「筋力不足による無理」があるからです。

従いまして、ご質問者様も消極的な治療法ではなく、筋力トレーニングなどの積極的治療法で効果が出る可能性があります。
    • good
    • 9

こんにちは



私も重度の腱鞘炎になり、手術しよう!!を注射や鎮痛剤で長期治療してましが、医者からはあまり動かすな!の助言を破り適度に動かし毎日の軽いストレッチにて二年弱で痛みが減り五年で全く違和感が無くなりました。
私のタイプと違うのか?
整形外科を変更するのも、別の角度から判断してくれますよ!
ちなみに私は内緒にして、四軒の医者を定期的に回ってました。
早く完治すると良いですね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!