アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC環境
OS:Win 7 (64)
CPU:Core i7 860(定格)
M/B:P55-SD50
Memory:SanMax DDR3 1333(2GBx2)
VGA:9800GT(512MB)
PowerSupply:Topower SilentPlus470W

上記の状態から新たにA-DATA DDR3 1600 4GBのメモリ2枚それぞれDIIM3・DIIM4に増設しました。
しかし、メモリ容量をコントロールパネルから確認してみると12GBではなく6GBと表示されています。タスクマネージャーでも同様に6GBと表示されていました。
また、MSIのControlCenterというソフトで確認してみるとDIMM1:2GB、DIMM2:空白、DIMM3:2GBと表示されDIMM4は項目自体が表示されていませんでした。

こうなってしまうのは一体なぜなのでしょうか?また、改善するにはどうしたらよいのでしょうか?
ご解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的に言う、メモリ相性なんじゃないですか?


動かない、不安定だけではなく、容量を正しく認識しないと言う事もあります。
A-DATAですから・・・・・ ある意味仕方が無いですね ^^;

A-DATA 4GBx2で8GBで認識するのであれば、それで使うのも良いかと思います。


あ!でも、挿し方変な気が・・・
2:4:2:4で挿すのが普通じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4GBx2で大丈夫な場合はもう1セットかって16GBにしようと思っていたのですが、2枚のうち1枚が初期不良でしたのでそれもかないません・・・
メモリ相性ですか・・・おとなしく返金をお願いしようと思います。
メモリの挿し方ですがディアルチャンネル動作させるためにこのマザボだとそういう挿しかたになります。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 21:15

はじめまして、よろしくお願い致します。



このM/Bは値段が安い?のはバグのせいかも知れません。

質問者さまのBIOSのバージョンはいくつですか。

参考までに、下記サイトを見てください。

もしかしたら、バージョンアップで直るかも知れません。
しかし、失敗すると修理になりますので・・・

自己責任でお願い致します。

ご参考まで。

参考URL:http://an-5960.cocolog-nifty.com/raki/2009/11/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
ージョンハ1.8でそこまで古いバージョンではないので大丈夫だと高をくくっていたので、BIOSアップデートも視野に入れてみたいと思います。

お礼日時:2011/12/23 16:49

メモリーがスロットに正しく取り付けされているか、確認してみてください、正しく取り付けられていた場合でも念のためメモリーを抜き差してみてください。

メモリーをに触る際は静電気に注意してください(大きめの金属に触ると放電できます。)

この回答への補足

おくまでカチッと挿入されています。

補足日時:2011/12/23 16:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!