アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今度新しく賃貸で電話を引きたいと思っています。(なるべく安く)

そのため、電話加入権を購入し、後々家を建てた後、それをその家のほうへ
電話加入権でそのまま引けたら良いと思っています。

質問
1.売買業者などから電話加入権を購入したら何処かに登録(変更)する必要があるのですか?

2.電話加入権とは番号でも振当ててあるのですか?

3.電話加入権自体に年間幾らか支出がありますか?

4.賃貸マンション(アパート)で加入権購入後 電話を引き、新築購入後、その加入権で引きなおすことは出来ますか?

5.その場合、変更(登録)などはどちらへすれば宜しいのでしょうか?

宜しくお頼み申します。

A 回答 (4件)

お住まいが、NTTの東のエリアか西のエリアか不明ですが、制度は同じですので、とりあえず東のサイトをご案内します。



http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_00.html
上記サイトにある「施設設置負担金」がいわゆる電話加入権にあたります。
これは初期費用であり、その後の費用は回線使用料、通話料などが必要ですが、この「電話加入権」そのものに維持費はかかりません。

なお、この施設設置負担金(=初期費用)が不要な「ライトプラン」というものもあります。
http://web116.jp/shop/annai/sinl/sinki_00.html
これは初期費が不要な代わり、月々の回線使用料がやや高くなっています。ずっと使い続けられるご予定であれば、あまりお勧めできませんが。

電話休止中は「電話加入権」に維持費用はかかりません。(電話の休止工事自体には費用がかかりますが)
新たに電話を引く場合に、NTTにその休止中の(あるいは業者から購入した)加入権を提示してください。
また、移転の場合は、その加入権をそのまま移行できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠に詳しく有難うございます。
ライトプランも考えましたが、引っ越してもNTTを使うつもりなので
この際、もっておいたほうが良いかと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2011/12/24 16:28

1 業者が販売している「加入権」は「休止」扱いされているもの。


 したがって、加入権の名義人を貴方に変更した休止番号(電話番号ではない)が渡されるから、貴方がその休止番号でNTTに新規契約の申込みをする。
加入権の実勢相場は、5,000円程度?

2 加入権と電話番号は別物。固定電話契約に対して配布される。

3 加入権自体には支出なし。

4 固定電話の移転手続きだけ。ただし、移転先を管理する交換局から外れると番号は変更される。

5 NTT。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがうございます。
これで安心して申し込めます。

お礼日時:2011/12/24 16:24

3>停止の間は停止間の使用料は持っている業者が払います。


確か月105円か210円です。

楽天で買っても別にかまいません、送られてくるのは、権利のあるID番号の振られたはがきと
停止回線のはがき一枚だけですから
NTTに電話してIDと停止回線番号を言えば
場所が移動していますから、****-**-****に電話番号がなりますよと言われて
2時間ぐらいで使えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども有難うございます。
これで安心して申し込むことが出来ます。
有難うございました。

お礼日時:2011/12/24 16:23

1>業者の加入権は 停止させている状態で買いますので、NTTに電話して復旧してもらってください。


2>番号は加入権についてきます ただししついているのは下4桁だけです
3>電話回線使用料がありますから 月に料金が掛かります
4>加入権持ってれば移動は自由 ただし回線を家に接続する工事費は別です。
5>NTT
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございます。

3.につきましては、電話回線の基本使用料と考えて宜しいでしょうか?
  (加入権自体に使用料とかは発生しないと考えて宜しいでしょうか?)

あと、楽天などに電話加入権(NTT電話回線) 休止渡し 【固定電話】などもありましたが
このような物でも問題ないのでしょうか?

誠に有難うございました。

お礼日時:2011/12/24 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!