8歳の子供ですが、幼稚園の頃から息苦しい、苦しいとよく言います。 先日、胃腸の風邪で吐いて救急に行った時は、吐くことの不安からか、パニックになって、息苦しいと言い、手足がしびれ硬直してしまいました。 紙袋を当ててもらい呼吸したら少し落ち着きました。その時は吐き止めの薬をもらい帰りました。その後、息苦しいと言うのが毎日続き、パニックにまでは行きませんが、私が1時間程抱っこしていたら落ち着くようです。毎日この状態なので、私も疲れています。 いい対処法があれば教えてください。お願いします。 またパニックになって、手足が硬直したり大声を出されたりしたら・・と思うと不安でたまりません。  子供の体調がまだ完全に戻っていないからでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>息苦しいと言い、手足がしびれ硬直してしまいました。

紙袋を当ててもらい呼吸したら少し落ち着きました…
断言は出来ませんが、過呼吸の症状に似ています。

過呼吸と前提して…過呼吸は自律神経失調症の症状の一つです。紙袋を口に当てることにより自分の二酸化炭素を吸い込み体内の酸素濃度を調整します。袋を口に当てて呼吸させるのは過呼吸の一般的な対処方法です。人により個人差はありますがしばらくすれば回復します。過呼吸で死ぬことはありません。ご両親が不安にならないようにして下さい。

一度心療内科(精神科でも良いですが心療内科の方が良いと思います)を受診されて、過呼吸かどうかの診断をしてもらって下さい。症状からの診断であれば内科でも出きるかも知れませんが治療は専門の方が良いでしょう。

>吐くことの不安からか、パニックになって…
過度のストレスは発作の引き金になります。”吐くことの不安”は目に見えている事柄ですが、心身症の場合見えない部分に潜む原因も考えられますから、やはり専門の窓口を訪れる必要があります。

過呼吸を前提にアドバイスさせていただきましたが、過呼吸かどうかは医師が診断するものであり、私が出来るものではありませんから、その点はご理解下さい。

もし過呼吸と診断されたら…医師の指示に従って下さい。特に心身症は家族や周りの人たちの理解と助けが必要です。病気に対して正しい知識を持って下さい。過呼吸やパニック障害は決して珍しい病気ではありませんが、一般的にはまだまだ理解されていないところがあるようです。しかし正しい知識を持っていれば何も心配はありません。私の”悪友(成人女性)”も過呼吸になり、一時期会社を休み、電車やバスにもまともに乗れませんでしたが、今では元気に復活しています。完治するかどうか、治療期間などは個人差があります。焦ると逆効果だと聞いたこともあります。時間はかかるかも知れませんが改善されない病気ではありません。

おだいじになさって下さい。
    • good
    • 0

皆さんが言うとおり、過呼吸症候群だとは思いますが、小児の病気は複雑な物がありますから、小児科医に相談した方が良いと思います。


確かに紙袋による対処もありますが、多少危険性もあります。
止め時を間違えると、今度は血中の酸素が減り過ぎて、また苦しくなってしまいます。
酸素が多くて苦しいのか、酸素が少なくて苦しいのか判断が必要になります。
酸素が多い場合、死ぬことはありませんが、酸素が少ないと死ぬ可能性もあります。
方法としては、とにかく落ち着かせて、ゆっくり呼吸させるしかありません。
一緒に数を数えながら呼吸させるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。この場をおかりしましてお礼申し上げます。 最近では、息苦しいと言っても、紙袋もいらず治るようになりました。 もともとぜんそく体質なので、そのせいで息苦しくなるようです(小児科の先生によると)。 精神的にも体力的にも強くなるような改善策があればいいのですが。 ヨガや気功などはいいのでしょうか?

お礼日時:2003/12/22 11:13

こんばんは。


私もNO1の方が指摘されているように過呼吸症候群だと思います。
精神的に不安があったりすると誘発されることがあります。(私は陣痛のピーク時に初めて体験しましたが・・・)
紙袋で治まるようでしたらほぼ間違いはないと思いますが、発作時でしか検査ができないので断定はできませんけど、息苦しくなって頭がボーっとなったり、手足がしびれたようになります。(指が過剰に外側に向って伸展したりします)
発作が起きた場合にはゆっくり深呼吸を促すことと、紙袋を口元に当てて様子を見て下さい。
毎日こういう状態が続いているようですので、本当に親御さんは大変だと思います。
まだ8歳という年齢なので、かかりつけの小児科医がいらしたらそこで相談されてみては如何でしょうか?
そこからはメンタルクリニックなど紹介してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過換気症候群<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過換気症候群とはどんな病気か  過換気とは、呼吸が深くかつ速くなることです。過換気により血中の二酸化炭素が排出され、血液がアルカリ性になります(呼吸性アルカローシス)。このため、しびれ、けいれん、意識混濁(こんだく)などの神経・筋肉症状を示す病態です。  大変頻度が高く、また不定愁訴(ふていしゅうそ)として軽く考えられる傾向がありますが、器質的な病変はないかどうか、精神的なケアの必要性はないかどうか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息がしにくい病気?

子供9歳の息子なんですがここ2カ月以上前から息がしにくいといって、無理に息をしようとちょくちょく深呼吸するようなかんじです。
病院に行っても肺のレントゲンを撮っても大丈夫と言われ、精神的なものではないですかと言われ、どうしようもできないでいます。こんな病気は、あるのか、どんな検査をすればいいか分かる人はアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

呼吸不全には多種の原因があります。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10760200.html

>精神的なものではないか
このように「精神的」でかたづける医者が多いのは困りものです。
確かにそういったことも考えられますが、さまざまな「裏打ち」を行ってからの結論でもいいはずです。
医者を代えられることをお勧めします。

Q子供がチック症で困っています。

6歳の息子がチック症になり困っています。チック症になった場合の子供の対応方法について(子供に対してチック症の事に触れない以外で)教えていただきたいです。また、このようにしたら直ったなどありましたら、是非回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供さんが「チック症」なのですね。私の子供も丁度その年頃から「チック症」の症状が出始めました。
うちの子の場合は、最初は大きなため息みたいな症状でどんどん・・息が辛そうなくらいの大きなため息になりました。その後は、首が後ろにカクカク引っ張られるような症状が現れました。(ビートたけしさんのような感じ)
最初の症状の時、私も下の子供に手がかかりイライラしていたのでつい、上の子に「なんでひんなにため息つくの」ってきつく言ってしまっていました。
小学校に入り首のカクカクの症状がどんどんひどくなったときに初めて医者にいきました。だいたい・・予想はしていた診断でしたので・・あわてずに受け止めました。
それから、上の子と意識して、いつも話しをしたり・・どこへ行くときも、連れて行ったりといつも行動を共にしました。丁度夏休みだったので・・意識して上の子と向き合って・・2週間で見事に症状はなくなりました。
3年間も症状が出ていたのに・・やはり・・長男でいろいろ我慢していたり・・聞き分けがいい子だったので、ついそれに頼ったりしていたけど・・しっかりしていても、まだまだ小さな子供でもっと、愛情が欲しかったのだなーって思いました。お母さん次第で、すぐに変わります。
がんばってください。きっと・・いい子なので尚、症状が出るのだと思います。今はもう、高校生になりましたが・・いい子です!

子供さんが「チック症」なのですね。私の子供も丁度その年頃から「チック症」の症状が出始めました。
うちの子の場合は、最初は大きなため息みたいな症状でどんどん・・息が辛そうなくらいの大きなため息になりました。その後は、首が後ろにカクカク引っ張られるような症状が現れました。(ビートたけしさんのような感じ)
最初の症状の時、私も下の子供に手がかかりイライラしていたのでつい、上の子に「なんでひんなにため息つくの」ってきつく言ってしまっていました。
小学校に入り首のカクカクの症状がど...続きを読む

Q子供が、喉の苦しさを訴えてきた

4歳の娘のことで相談なのですが、
私たちは現在北関東に住んでおり、時々都合で福島にもいかなくてはならず、地震の時も比較的放射能の高い区域にいました。

それからは、水も野菜も九州や北海道のものを使い、布団も乾燥機、洗濯物も部屋干し、うちに帰ったらすぐ洗濯のように気を付けていたのですが、

あれから2年がたった最近、一か月に2回ぐらいの頻度で、「まま、喉が辛い、すごく苦しい」と訴えるようになりました。

最初は、乾燥しているのかな、とか、風邪かななどと、あまり深刻に考えていなかったのですが、

一週間前、朝起きた後突然「苦しい、苦しい」と泣き出して、起き上がれなくなり、時々うなりながら足をばたつかせていたので、すぐに耳鼻咽喉科と小児科に行ったのですが、触診でもCTでも口の中から見ても、のどに異常は見られない。と言われました。

紹介状を書いてくれと言ったら、大きい病院に行っても検査の仕様がないのでは?といらだった様子で帰されてしまい、今はとにかく、食事や掃除や生活の中でできることを最大限気を付けていますが、正直本当のところはどうなのか、

「関係ないから心配ない」という人と「離れたら?」という人といて、

さらに役所に聞いたら、ホールボディーカウンターは、5000円位で測れますが、あれは単位がすごく大きいので、仕事などで大量に被ばくした人様だから、検査しても結果は出ないかもと言われました。


娘によると、痛くはないが、苦しいのだそうです。
今本など読み漁っていますが、正直とても不安です。
なにか情報やアドバイスなどあればごきょうじゅくださいませんでしょうか。
お願いします。

4歳の娘のことで相談なのですが、
私たちは現在北関東に住んでおり、時々都合で福島にもいかなくてはならず、地震の時も比較的放射能の高い区域にいました。

それからは、水も野菜も九州や北海道のものを使い、布団も乾燥機、洗濯物も部屋干し、うちに帰ったらすぐ洗濯のように気を付けていたのですが、

あれから2年がたった最近、一か月に2回ぐらいの頻度で、「まま、喉が辛い、すごく苦しい」と訴えるようになりました。

最初は、乾燥しているのかな、とか、風邪かななどと、あまり深刻に考えていなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しいたします。

私事ですが40年ほど前、小学生低学年のころに「のどが酸っぱい、辛い、苦しい」という初めての体験がありました。
夜間診療で近所の町医者に診察してもらいましたが、わからないとのこと。
そのころ、時々そんな事象がおきていました。
(生まれも育ちも、埼玉県川口市です)

現代の医療でいうところの「逆流性胃炎」「逆流性食道炎」だったと思います。
このような症状も考慮に入れてみてください。

幼心には「辛くて苦しい」という事象でした。

・・・参考までに

Q息苦しい 何科を受診すればいいですか?

10日前から息苦しい状態が続いています。
のどがつまるような、そんな感じです。
空ゲップもでます。夜も息苦しく起きます。
座って立つとフラフラもしたりします。
だるくてしかたありません。
2日前に階段を上がったらすごくドキドキして更に呼吸ができなくなり
近所の内科に行きました。
胸部レントゲン、1分ぐらいの心電図、指先にクリップをはさんで酸素量を測る
をやりましたがどれも異常なし
ホク・・?シールの気管を広げる薬を処方するっていわれましたが
以前使用したら手が震えてきたので断りました。
薬は飲んでません。
まだ息苦しく、今日あたりから食欲がさらに落ちてあまり食べられません。

内科で異常がみられない場合何科を受診したらいいですか?

単なる夏バテですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お腹は張ってませんか?ゲップが出るとの事ですが、逆流性食道炎でも同様の症状が出ます。胃酸が逆流して炎症を起こし、喉のつかえ感や息苦しさがあります。耳鼻科を受診して経鼻内視鏡検査で喉を見てもらい、炎症を起こしてればすぐに分かります。それも異常なしであれば呼吸器科を受診してみてはいかがでしょう。

Q朝起きたときに、足が痛いと言う5歳息子。骨肉腫?

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診てもらうように言われ、そのまま受診しました。
整形外科の先生のときは通訳の方がいらっしゃらず、先生に「筋肉、炎症」と
日本語で言われて、シップと解熱鎮痛剤をもらって帰ってきました。

水曜日も痛がり、木曜日も痛がるのでまた昨日の午後に受診しました。(主治医の先生)
そのときも通訳の方がおらず、私が聞き取れたのは問題がないということ。

でも、ずっと痛がっていて(ずっと痛がってはいますが、激痛ではないです。我慢が出来る痛み。
でも痛いのか歩き方は常にびっこをひくような感じです)

私なりに、色々と検索をして思い当たるのが骨肉腫です。
でもどの先生も、息子に歩かせ、ジャンプさせ、ケンケンさせてみたり触診したり。
激痛ではないため、どれも出来ます。
触っても痛くありません。
なのに、レントゲンを撮りましょうとか血液検査をしましょうとか言われません。

ということは、本当にあきらかに骨肉腫のような病気は潜んでいないと言う
確信があるから検査をしてくれないのでしょうか?

でももう5日目です。筋肉痛ならば良くなっているはずだし、毎朝起きたときには
動かせないくらい痛がります。
でも、時間がたつと歩けるようになるため幼稚園には行かせてます。

食欲も普通にありますし、睡眠も取れています。風邪のような症状は今のところ
ありません。

同じような症状があったとか、それは骨肉腫であるはずがないから検査しないよとか、
その辺を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診て...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。

骨肉腫の場合は、「痛い」と言ってびっこをひくようになる頃には、その痛みの部分がかなり腫れているようです。
お子さんの膝は、腫れていますでしょうか?
質問内容に、そのような症状は記載されておりませんので、質問者様が目に見えて分かる症状は、お子さんの訴える「痛み」のみになるのではないかと思われます。

さて、そこで気になる「痛み」についてですが、5歳と言う事であれば、確かに「成長痛」も考えられる年齢です。
もう少し様子を見て、腫れはしないが痛みが引かないと言った場合には、「股関節炎」も疑って見て下さい。

「膝が痛いと言っているのに股関節?」と思われるかも知れませんが、子供の場合、股関節が悪くても股関節が痛いと訴えることは滅多にありません。
7割近くは膝やふともものあたりが痛いと訴えます。

その為、足(膝のあたり)が痛いと言って診察を受けても原因が分からないと言ったケースが多いようです。

どのような病気があるのかですが、よく見られるのが「単純性股関節炎」と呼ばれるものです。
好発年齢は3,4歳から10歳くらいまでが多いそうです。

子供の訴える症状に、「何かあってからでは遅い」と親が敏感になるのは当たり前の事です。
自信を持って納得の出来る行動を取って下さい。

参考程度まで。

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。...続きを読む

Qなんとなく呼吸が苦しいです

3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。
肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。
日によって差があますが、生活に支障はありません。

今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。

ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。
これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか?
調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

Aベストアンサー

参考になれば

息苦しさ自律神経の乱れや骨格の歪み(猫背、平背)、そして胸背筋の拘縮と筋力低下、及び、横隔膜の薄弱(筋力が弱っていたり、横隔膜が下が り過ぎていたり、またその反対)の場合にも生じます。

 その結果、呼吸が小さくなり、体液は弱酸生体に傾くと同時に自立神経が乱れ、息苦しくなります。
 
 肺活量を調べる必要がありますが、簡単なチェックの方法として、胸にひもを巻き、力を抜いた状態から、大きく息を吸い胸を膨らませます。そのふくらみにより、5センチ程度(女子は3.7センチ)、ひもが伸びれば、問題ありませんが、3センチ程度(女子は2センチ)だと、横隔膜、胸背筋の筋力低下及び骨格の歪みが考えられます。
試してみてみてください。

 精密検査の件ですが、不安を解消したいのであれば、受診するべきでしょうが、検査事態も、リスク(まれに検査で死亡することもあるし、放射線や超音波等による副作用で遺伝子が壊され、発ガンすることもあります)があることを忘れてはならないと思います。
 それを天秤にかけ、自分で判断する必要があります。

Q子供が時々胸が痛いと言うんです

5歳の子供なんですが、時々胸の辺りが痛いといいます。その前に風邪をひいていたりする事が多いので咳を少ししていたせいで筋肉が痛いのかしら?と勝手に解釈して様子を見てしまうのですが、もしも何か病気が隠れていたら?と心配です。去年のクリスマスに転んで胸を強打したので、実はあばら骨が骨折したりヒビが入っていたりしたのかも?と一度レントゲンを撮ってもらったのですが、異常はなし。また数日前にも痛いと言って食欲がなかったので心配になってしまいました。その時は特に咳をしてる様子もなかったのですが、何か考えられる病気とかありませんか?また同じような経験をお持ちの方などアドバイスお願いします!!ちなみに痛がる頻度は2・3ヶ月に1・2回程度です。

Aベストアンサー

あー、それちょうどうちの息子も5歳~6歳くらいの時に言ってましたね。頻度も同じくらい。息子はませガキで「ちょうど心臓のあたりに、走った後や何もしてないときに突然痛みが走る」などと言うのでこっちは焦りました。

小児科医である義兄にメールで相談したら「心臓かもしれないけれども頻度が高くないのでこんど小児科に行くついでに診てもらったら」、ということで、アトピーでかかりつけの小児科に行った時に相談してみましたが、心音も正常でとくに異常はなかったです。いつのまにか言わなくなりました。結局なんだったのでしょうね。

なお、娘も胸(胸の中央あたりを指す)が痛いということがありましたが、娘の場合は気管支炎で呼吸が苦しいことを訴えていたこともありましたし、吐き気がすることを「痛い」と表現していたことがありましたので、ご参考までに。

直接の回答になってなくてすみません。なんでもないといいですね。どんな理由にせよ、痛いときはお母さんの手でなでなでしてあげるのが結構効くかも。

Q小学生の娘がチックが原因で呑気症に・・

タイトルのとおりです。娘は幼稚園の年長の頃からチックが出始めました。症状は、つばを飲み込む、まばたきを繰り返す、自然に声(ん。ん・・みたいな感じ)が出る、喉を鳴らす等々を時期によって繰り返してきました。
私自身が3年前、心療内科でカウンセリングを受け、チックは出たり落ち着いたりを何度も繰り返してきました。
娘はとてもよくおならが出ます。また、空気がお腹にたまり痛くなる事もありますが、腸が長いのかな~と思いつつどうすれば良いかも分からなかったので様子を見ていたのですが、余りにお腹が痛くなり吐き気もあった為、病院で診察しレントゲンを撮ったところ、胃や腸、小腸まで、空気でパンパンでした。
そして、医師に呑気症だと言われました。空気を飲み込む癖を治さないといけないと言われましたが、チックなのでどうしようもありません。
以前通っていた心療内科の医師のアドバイスで、娘にはチックの事は言っておりませんので、娘自身、「お口につばがいっぱい溜るから良く飲み込んでる」と申しますが癖だと思っています。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?どのように治療をすれば良いかアドバイスをお願い致します。

タイトルのとおりです。娘は幼稚園の年長の頃からチックが出始めました。症状は、つばを飲み込む、まばたきを繰り返す、自然に声(ん。ん・・みたいな感じ)が出る、喉を鳴らす等々を時期によって繰り返してきました。
私自身が3年前、心療内科でカウンセリングを受け、チックは出たり落ち着いたりを何度も繰り返してきました。
娘はとてもよくおならが出ます。また、空気がお腹にたまり痛くなる事もありますが、腸が長いのかな~と思いつつどうすれば良いかも分からなかったので様子を見ていたのですが、余り...続きを読む

Aベストアンサー

私(女)は学齢期頃から始まったチックが30歳過ぎた今でも続いています。
チックで空気を飲み込んでしまった時期もあります。
この時はオナラではなく、ゲップで排気していました。

特に治療はしていませんが、今は空気を飲み込む事はなくなりました。

ただ、チックの出現個所が移動しただけです。
長い年数の間に、出現個所は移り変わります。

ストレスの少ない時期には症状は軽く(少なく)なるものの、消失する事はありませんでした。

今では、頓服で薬を服用する事により、症状を押さえている事もあります。

子供に使える薬かどうかわかりませんが、病院で相談してみて下さい。

あくまで私の場合ですが、チック=ストレスとは限りません。
全くストレスを感じない環境でも出る事がありますし、どうやら、季節も関係しているようです。
私は春先に強く出ます。


あと、他の方へのお礼欄で少し気になったのですが、
児童精神科を受診された事はありますか?

もし、子供さんの様子でチック以外で気になる事があるなら、『アスペルガー/高機能自閉症/発達障害』で検索してみて下さい。

発達障害の人で、チック症状を合併する人は多いそうです。

私(女)は学齢期頃から始まったチックが30歳過ぎた今でも続いています。
チックで空気を飲み込んでしまった時期もあります。
この時はオナラではなく、ゲップで排気していました。

特に治療はしていませんが、今は空気を飲み込む事はなくなりました。

ただ、チックの出現個所が移動しただけです。
長い年数の間に、出現個所は移り変わります。

ストレスの少ない時期には症状は軽く(少なく)なるものの、消失する事はありませんでした。

今では、頓服で薬を服用する事により、症状を押さえている...続きを読む

Q2週間息苦しいのが続いています・・・

はじめまして。
2週間前から息苦しいのが続いています。

・6月18日深夜から息苦しくなり、19日病院へ。
 気管支炎と診断され、気管支拡張剤(ホクナリン)を処方される。

・ホクナリンが効かないので、20日再度同じ病院へ。
 しかし、またホクナリンを処方される。

・21日早朝、激しく息苦しくなり、胸も痛くなり(締め付けられる
 ような)救急の当番病院へ。
 レントゲン検査・血液検査・酸素濃度の検査?(人差し指に洗濯ばさ みみたいな器具をつけられる検査)の結果、過換気症候群と診断され る。コンスタン処方される。以前よりはよくなったが、完全には治ら ず、常に息苦しい状態。たまに、激しく息苦しくなる。

・紙袋で呼吸する方法を教えてもらったが、効果なし。

・念のため、呼吸器科も受診。検査は肺のCT・レントゲン。診断はつ かず。だけど、再度ホクナリンを処方された。(おくすり手帳を見せ て、最初に処方されて、効かなかった旨を話したのですが・・・)

関係ないかもしれませんが、血液検査の際、
肝臓の数値が高いとも言われたので、
エコー検査もしましたが、結果は来週です。

息苦しいのは常時で、たまにとても苦しくなる
(胸が締め付けられるような)のです。
それでも、コンスタンを処方される前よりはマシになったのですが、
常に息苦しいのです。これは、過換気なのでしょうか?
なぜ、お薬を飲んでも治らないのでしょうか?
過換気って、お薬を飲んだからといって、
すぐに治る病気ではないのでしょうか?
それとも、違う病気の可能性もあるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

 

はじめまして。
2週間前から息苦しいのが続いています。

・6月18日深夜から息苦しくなり、19日病院へ。
 気管支炎と診断され、気管支拡張剤(ホクナリン)を処方される。

・ホクナリンが効かないので、20日再度同じ病院へ。
 しかし、またホクナリンを処方される。

・21日早朝、激しく息苦しくなり、胸も痛くなり(締め付けられる
 ような)救急の当番病院へ。
 レントゲン検査・血液検査・酸素濃度の検査?(人差し指に洗濯ばさ みみたいな器具をつけられる検査)の結果、過換気症...続きを読む

Aベストアンサー

素人の意見で申し訳ないのですが・・

私も幼少の頃から気管支炎に悩まされているので、呼吸できない辛さはよく分かります。
過換気は1回しか経験ありませんが、過換気は精神的な不安要素が大きく影響するみたいですよ。
コンスタンは精神安定剤みたいですから、これで楽になったということは精神面が原因に繋がってるかもしれないですよね・・。
日常的に病気に対してピリピリしたり不安になったりしていませんか?

それと気管支炎を和らげる対処法をちょっとだけ書いておこうと思います。
過換気にも効果があるかは分かりませんが、これで少しでも楽になればと思います。
まず紙袋で呼吸する方法は有名な対処法だと思うんですが、もしお家の中でしたら、試しに湯気で呼吸してみてください。
ビニール袋を2重にして、中に熱湯を注ぎます。
それで空気が漏れないように口にあてて呼吸します。
見た目はシンナーを吸ってる人みたいな感じになりますが・・湯気の効果で気管支が広がるし、同時に紙袋と同じ効果も得られると思います。

それと鎖骨の真ん中あたりの下を押すと、気管支が少しだけ広がります。
ツボなのかどうか分かりませんが、これも簡単にできるので、ものは試しにやってみたらどうでしょうか。

早く楽になるといいですね・・。
もし精神面の不安定が原因の1つになっているのだとしたら、他の精神安定剤の処方なども先生に相談してみてはいかがでしょうか。

素人の意見で申し訳ないのですが・・

私も幼少の頃から気管支炎に悩まされているので、呼吸できない辛さはよく分かります。
過換気は1回しか経験ありませんが、過換気は精神的な不安要素が大きく影響するみたいですよ。
コンスタンは精神安定剤みたいですから、これで楽になったということは精神面が原因に繋がってるかもしれないですよね・・。
日常的に病気に対してピリピリしたり不安になったりしていませんか?

それと気管支炎を和らげる対処法をちょっとだけ書いておこうと思います。
過換気にも...続きを読む

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報