8歳の子供ですが、幼稚園の頃から息苦しい、苦しいとよく言います。 先日、胃腸の風邪で吐いて救急に行った時は、吐くことの不安からか、パニックになって、息苦しいと言い、手足がしびれ硬直してしまいました。 紙袋を当ててもらい呼吸したら少し落ち着きました。その時は吐き止めの薬をもらい帰りました。その後、息苦しいと言うのが毎日続き、パニックにまでは行きませんが、私が1時間程抱っこしていたら落ち着くようです。毎日この状態なので、私も疲れています。 いい対処法があれば教えてください。お願いします。 またパニックになって、手足が硬直したり大声を出されたりしたら・・と思うと不安でたまりません。  子供の体調がまだ完全に戻っていないからでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>息苦しいと言い、手足がしびれ硬直してしまいました。

紙袋を当ててもらい呼吸したら少し落ち着きました…
断言は出来ませんが、過呼吸の症状に似ています。

過呼吸と前提して…過呼吸は自律神経失調症の症状の一つです。紙袋を口に当てることにより自分の二酸化炭素を吸い込み体内の酸素濃度を調整します。袋を口に当てて呼吸させるのは過呼吸の一般的な対処方法です。人により個人差はありますがしばらくすれば回復します。過呼吸で死ぬことはありません。ご両親が不安にならないようにして下さい。

一度心療内科(精神科でも良いですが心療内科の方が良いと思います)を受診されて、過呼吸かどうかの診断をしてもらって下さい。症状からの診断であれば内科でも出きるかも知れませんが治療は専門の方が良いでしょう。

>吐くことの不安からか、パニックになって…
過度のストレスは発作の引き金になります。”吐くことの不安”は目に見えている事柄ですが、心身症の場合見えない部分に潜む原因も考えられますから、やはり専門の窓口を訪れる必要があります。

過呼吸を前提にアドバイスさせていただきましたが、過呼吸かどうかは医師が診断するものであり、私が出来るものではありませんから、その点はご理解下さい。

もし過呼吸と診断されたら…医師の指示に従って下さい。特に心身症は家族や周りの人たちの理解と助けが必要です。病気に対して正しい知識を持って下さい。過呼吸やパニック障害は決して珍しい病気ではありませんが、一般的にはまだまだ理解されていないところがあるようです。しかし正しい知識を持っていれば何も心配はありません。私の”悪友(成人女性)”も過呼吸になり、一時期会社を休み、電車やバスにもまともに乗れませんでしたが、今では元気に復活しています。完治するかどうか、治療期間などは個人差があります。焦ると逆効果だと聞いたこともあります。時間はかかるかも知れませんが改善されない病気ではありません。

おだいじになさって下さい。
    • good
    • 0

皆さんが言うとおり、過呼吸症候群だとは思いますが、小児の病気は複雑な物がありますから、小児科医に相談した方が良いと思います。


確かに紙袋による対処もありますが、多少危険性もあります。
止め時を間違えると、今度は血中の酸素が減り過ぎて、また苦しくなってしまいます。
酸素が多くて苦しいのか、酸素が少なくて苦しいのか判断が必要になります。
酸素が多い場合、死ぬことはありませんが、酸素が少ないと死ぬ可能性もあります。
方法としては、とにかく落ち着かせて、ゆっくり呼吸させるしかありません。
一緒に数を数えながら呼吸させるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。この場をおかりしましてお礼申し上げます。 最近では、息苦しいと言っても、紙袋もいらず治るようになりました。 もともとぜんそく体質なので、そのせいで息苦しくなるようです(小児科の先生によると)。 精神的にも体力的にも強くなるような改善策があればいいのですが。 ヨガや気功などはいいのでしょうか?

お礼日時:2003/12/22 11:13

こんばんは。


私もNO1の方が指摘されているように過呼吸症候群だと思います。
精神的に不安があったりすると誘発されることがあります。(私は陣痛のピーク時に初めて体験しましたが・・・)
紙袋で治まるようでしたらほぼ間違いはないと思いますが、発作時でしか検査ができないので断定はできませんけど、息苦しくなって頭がボーっとなったり、手足がしびれたようになります。(指が過剰に外側に向って伸展したりします)
発作が起きた場合にはゆっくり深呼吸を促すことと、紙袋を口元に当てて様子を見て下さい。
毎日こういう状態が続いているようですので、本当に親御さんは大変だと思います。
まだ8歳という年齢なので、かかりつけの小児科医がいらしたらそこで相談されてみては如何でしょうか?
そこからはメンタルクリニックなど紹介してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも機嫌が悪い旦那について 家でいる時は、子供にも、私にも、 声をあらげて、怒るばかり。

いつも機嫌が悪い旦那について





家でいる時は、子供にも、私にも、
声をあらげて、怒るばかり。

しかも、休みの日は、寝るか、
携帯か、テレビで、それを邪魔されると、
とても怒ります。

子供と、遊ぶなんて事は、ほとんど、
ありません。

遊んでくれたら、ほめたり、ありがとうと、
伝えてます。

一人がすきで、自分の時間を大切にしてるみたいです。

夜ご飯も、みんなと一緒にたべないし、
コミュニケーションとろうとすると、
ほっといてといわれます。

最近、一緒に居る意味があるのか、
わからなくなってきました。

子供にも、悪影響かなともおもいます。

みなさんの、意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

質問を読んだ限りでは本当に一緒に居る意味がないですね。強いて言えば働いてくれる事だけですかね。
子供にも悪影響だし、単純に楽しい幸せな家庭じゃないですものね。
食事も一緒にとらず、ほっといて…ご主人は離婚したいとは言ってないのでしょうか?
子供が小さいと離婚は簡単に決意出来ないでしょうが、我慢の限界で爆発して後先考えず飛び出すよりも、準備だけ進めてみたらいかがですか。
もし専業主婦なら仕事を探すとか、離婚する場合の手続きや、手当てなどを調べてシュミレーションするとか。
ご主人の日頃の言動を日記に記録するのも大事ですね。
その後で、一人が好き、ほっといてと言うならお望み通りにしてやろうじゃない…離婚しましょうか?とご主人に聞いてみて下さい。
ご主人が嫌だと言うなら、話し合いの余地があるかもしれません。
アッサリ同意したら、改善する気も無しという事で終了ですね。

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Q寝てるのにテレビを消すと怒るのは?

少しでも不機嫌になったり、怒ったりしたことある人に質問です。


結構見かける光景でしょうか、、

家庭で、夜テレビを観ていてそのままうたた寝。
寝ているので他の家族がTVを消すと、何故か気がついて目を覚まし、
観てる!と言って怒り出す。

(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

(2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?
「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
という思考が働いてもよさそうですが、
なぜ怒るという行為に移るのでしょうか?

Aベストアンサー

私の自宅では良くありますね
テレビを見ながら私が寝てしまうと、テレビを消し
それに気づいた私が文句を言うと言うパターンです

で、返ってくるセリフが『アンタ寝てたやん』です

正直、自分では寝たと言う記憶がありません
ですので、自分的には、人が見ているテレビを何故消すの?って感情です
と、言う訳で

>(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

いえ、寝てないんです(自分的に)
多分、瞬間的に意識が飛ぶのと、意識が覚めるとの繰り返し起きている時間帯だと思うので
少しの変化に体が反応します
完全に落ちた場合は、この限りではありません

>2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?

これは先に書いた通りです

>「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
>という思考が働いてもよさそうですが、

完全に体がギブアップをしていたら、その様に思いますが
意識が飛ぶのと覚醒を繰り返しているウチは、TV=面白い=見ていたい
と言う思考が働きますので、その様な考えには至りません

Q過食嘔吐で悩んでいます。1ヶ月半前から胃腸炎に3回なり、それから吐きぐせがつきました。食後は必ず吐き

過食嘔吐で悩んでいます。1ヶ月半前から胃腸炎に3回なり、それから吐きぐせがつきました。食後は必ず吐きます。母には食べすぎるとストップをかけられ、誰もいないところでつい好きなものを好きなだけ食べては吐いてを繰り返します。治したいですがこみ上げてくるので吐かずにはいられません、、。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

僕は非過食嘔吐でした。今はたまーに過食するくらいで過食する日はひどいときよりだいぶ減りました。僕の過食の原因は拒食症の反動でした。
毎日毎日たくさんのお菓子を食べたりご飯を食べたりしていました。今前のことを思い返してみると僕の場合の過食の原因は孤独と何もやることがなかったからです。僕はしばらく友達とかに会うのも嫌でただ食べ続けていました。でも勇気を出して友達に会ってみたりしました。やっぱり友達といると楽しくて色々なことを忘れることができました。
友達に会ってから過食の日はどんどん減っていきました。
やっぱり過食してしまう時は誰かに頼ることが大事だと思います。ぼくは両親にすごい頼りました。それが過食を治すための努力かもしれません。

Q子供を怒るって?

私はもともとのんびりしているせいか、喜怒哀楽の『怒』があまりありません。で、友達などが私の娘(小学生)を怒ってる姿を見て、『それは怒ってるんじゃない!』と言います。話し方がのんびりしすぎていて怒っててもまったく怖くないらしいです・・子供を怒るのって大きい声を出したり、親を怖がらせないといけないもんなんでしょうか?最近反抗期なのか、私の怒り方がよくないのか、私の言うことを聞かなくなってきました。。

Aベストアンサー

私の個人的考えですが、しかる時に大声を出すという方法だと、子供も大声を出して怒ったりするようになる傾向にあり、逆にしまじろうのお母さんみたいに(ご存知なかったらすみません)優しい感じだと子供も落ち着いた人になるような感じがします。私自身、親からあまり怒られた記憶がありませんが、自分でも大丈夫かと思うくらいのんびりやになってしまいました。
お子さんは、お一人ですか?人って、自分にゆとりがあると冷静にのんびりしていられますが、常に忙しく時間にゆとりがないとイライラしてしまうものだと思います。のんびりやで怒ることもなかった私ですが、子供が3人になってから、また仕事で時間にゆとりがなくなってからはやはり子供たちに怒ってばかりの毎日です。そのせいか、子供たちの性格もきつく、大声で喧嘩したりするようになってきたように感じています。
ですから、mangoupurinさんのようにおっとりと落ち着いて対処されるということは私にとっては理想です。
もちろん、だめな事はダメと貫き通すということは必要ですが。

Q吐きそう。 嘔吐恐怖症です。パニックです。どうしたらいい。助けて。

吐きそう。
嘔吐恐怖症です。パニックです。どうしたらいい。助けて。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。けれど、病院に行かないといけないですね。

Q小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」とい

小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」という言葉で、考えさせる時間を作れればと思ってしていますが、いまいち効果があるのかわかりません。また、クラスの中にはふざける子どもも数人います。さすがに自分が怒られているときはふざけませんが、ちょっとこちらが軽く怒ろうとするとその雰囲気を感じ取ってへらへらすることも見られます。注意しても聞いているのかわからないほど違いが見られません。指導の仕方について改善していきたいので、よかったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
大人の求める答えが出せるようになっていたら先生も学校もいりませんよ。

やって良いこと?
それとも悪いこと?

その二択を子どもに選択させてください。
正しい選択が出来たらそれを褒める。
悪いことをしたと認めたならば、謝ることを教え、謝ることが出来たら、その行為を認める。
子どもは認められれば悪いことはしません。

何で、などと考えさせる必要はありません。
ネチネチしつこく問い詰める必要は全くないのです。
本人は悪いことをしたと分かっているから、怒る先生相手に何も言えなくなっているだけなのですからね。
もっと怒られる、そう思ったら何も言えませんよ。

ただ、発達障害がないかどうかは、しっかり見極めなければなりません。
親が発達障害であることを認めたがらないケースの場合、手に負えない子ども、子どもが悪い訳ではないのに問題児扱いされますからね。


ですが、理不尽に怒る人間はどこにでもいて、子どもを頭後なしに怒り、萎縮させます。
褒めて育てられた子は、そんな教員に出会うと心を潰されます。
先生が怖くて学校に行けない、そんなことも実際にあります。
ですから命に関わる問題を起こしたときは、普段は教え諭す先生であっても全身全霊でぶつかって欲しいとは思います。

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
...続きを読む

Q毎日吐きます

私の旦那のことなのですが昼はトラックの仕事、夜は荷物の仕分けのアルバイトに行っていまして夜のバイトが終わるのが午前0時でバイトから帰ってくると必ずトイレで吐いています。元々気管の弱い人で日中、夜中寝ている時等咳が出ています。本人にあまり毎日吐いているので病院に行くように行っているのですが「毎日吐いてるから慣れてきた」等と言い病院に行ってくれません。咳から嘔吐になることも多々あるようでこのように毎日嘔吐を繰り返すのはどこかおかしいのではないかと思うのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働きすぎのようですね。
睡眠時間を増やし、バランスの良い食事をしましょう。

嘔吐物はどのような物ですか?血液は混じってませんか?
体重は減ってませんか?他に症状は?

生活のリズムも悪いし、ストレスもあるでしょうから、体にガタが来てるのでしょうね。年齢等は分かりませんが、病院に行くべきでしょうね。
仕事も大事ですが、体の方がもっと大事だと私は思っています。

食事はキチンと取れてますか?夜、遅い食事なら、栄養もあり、消化のいい物を食べさせてあげてはどうでしょうか?うどん、雑炊、ポタージュスープなど。
野菜ジュースや果物も取れるといいですが・・・

Q4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗

4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗何かの障害ありでしょうか?

Aベストアンサー

それだけで決められるものではありませんよね。
心配でしたら、保健センター、子育て支援センター、発達障害者支援センターなどで相談するのがいいと思います。
実際に面談しなければ分かりませんからね。

Q咳は全く無しで毎日100回以上痰を吐く日々

咳は全く出ないけど、痰が酷く常に痰を吐く日々が去年秋から続いてます。
1日平均150回程度痰を吐きますが、トイレや洗面所に家では吐いてます。
1分に1回吐いてる感じがします。息もなんとなく苦しいです。
痰は透明ですが朝寝起きや仕事中の痰は血痰が多いです。
血だけのような痰もあり、怖くなります。

かかりつけの消化器内科医に相談したら呼吸器内科を受診するよう言われ、受診しましたが、レントゲン撮影だけされて医師の診断は「タバコ吸ってるよね?だからって気管支炎と診断するのも難しいし、とりあえず呼吸を楽にする張り薬と痰を出安くする薬を28日分出しますね。これで効果なければ薬を変えるしかないので・・・」

私は「痰の検査しないんですか?」と尋ねると
医師は「レントゲンで何ともないし、検査する必要ないです」との事でした。

一番楽な時は食事中ですね。何か食べたりしてる時は痰は吐きません。

あとは口の中ですが、歯茎に赤く腫れたイボが去年12月初めから出来始め、今でもあります。
痛みも何もないです。消化器内科と呼吸器内科の医師はこのイボをみて・・・
「もしかしたら痰と関連してるかも。口内炎ではないし、口腔外科を受診して」との事です。

また、呼吸器内科の医師は私の口内のイボをみて
「怖がらせて悪いけど、もしかしたら、どこか癌かも・・・」と言われました。

口腔外科はまだ予約してません。

誰かお返事くれると有難いです。宜しくお願いいたします。

咳は全く出ないけど、痰が酷く常に痰を吐く日々が去年秋から続いてます。
1日平均150回程度痰を吐きますが、トイレや洗面所に家では吐いてます。
1分に1回吐いてる感じがします。息もなんとなく苦しいです。
痰は透明ですが朝寝起きや仕事中の痰は血痰が多いです。
血だけのような痰もあり、怖くなります。

かかりつけの消化器内科医に相談したら呼吸器内科を受診するよう言われ、受診しましたが、レントゲン撮影だけされて医師の診断は「タバコ吸ってるよね?だからって気管支炎と診断するのも難しいし、とりあ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、耳鼻科に行って、副鼻腔炎がないかのチェックが必要です。
副鼻腔・気管支症候群(SBS)といって、副鼻腔にも異常があることが多いです。特に、胸部レントゲンに異常がない血痰は喉頭部に炎症がある事が多いです。

副鼻腔炎があれば、気管支拡張症がある可能性が高くなりますので、胸部CTを取りましょう。
残念ながら、気管支拡張症には治療法はありませんが、一部は非結核性抗酸菌感染を併発していますので、調べて非結核性抗酸菌がいるようなら、非結核性抗酸菌症の治療(なかなか効かないですが)も開始していいかもしれません。

あと、胸部CTだと、DPBという病気が発見しやすくなります(多くのDPBは胸部レントゲンでも分かりますが)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報