アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポイントカードを作ってます。全て押印されて精算したが帳簿上の勘定科目と仕分けをお教えください。又年末お客様に5パーセント引きをいたしました。それは売上からどの様に処理したらいいんでしょうか。小さなお店をはじめ金銭的余裕もありませんので自分で会計ソフトでやってますが苦慮しています。全く初心者ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ポイントカードに全て押印されてら、500円の金券として使えるというシステムにされているのでしょうか。

もしそうでしたらということで、2000円の商品を売って、1500円の現金をもらって、スタンプ満杯のポイントカードを回収した場合なら、次のような方法があります。

現金  15000円  /  売上 2000円
販売促進費 500円

厳密には、スタンプを押すたびに、債務を少しずつ計上していくべきなのでしょうが、豊富なデータがそろっている大企業ではないので、押したスタンプのうち実際に権利行使されるのがどのくらいかなんて、見当もつきません。ですから、回収した際に計上するしかありません。
    • 0