プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルチシステムのエアコンの電源がリモコンでも強制運転でも入りません。
日立製(日立アプライアンス社)で室外機(RAC-68G3X2)と室内機(RAM-22GXが3台)です。
不具合は1台で他の2台は冷房も暖房も正常に動きます。
1台だけリモコンでも室内機の強制運転でも電源が入りません。
リモコンの電池を新品に換えても、他の正常に動くリモコンを使っても電源が入りません。
分電盤でこのエアコン専用ブレーカー(20A)を切/入をしたり、時間をおいて切/入をしましたが、状況は変わりません。
10月頃までは、冷房運転/停止がリモコンでできました。
今日(12/24)暖房で運転をしたところ上記の状況です。
回復させる方法、故障原因を探る方法があればお教え下さい。
Web上で室外/内機の回路図(配線図)等を探しましたが見つかりません。
お分かりの方お教えいただきたく、そろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前回回答したものです。

そのような状態だと、室外機の基盤が一番あやしいですね。
室内機の基盤だけだと、3側でも室外機基盤に通信異常がでると思うので。

ただ、室内機も異常がないかはわからないので、両方疑わしいと思います。
私なら両方交換すると思います。
ただ、電源が入らない場合はその先にあるかもしれない異常が発見できないので、基盤交換したらなにかほかの異常が出てきたということもありえます。

交換しちゃうのがいいのでしょうが、そのタイプのマルチだと結構な金額になると思います。
室外機を設置する場所があるなら3台セットを買っちゃうほうが安いかも?

この回答への補足

修理担当の会社にメールと電話で連絡をとり、症状、自己診断ランプ等の状況を話したところ、基板、コンプレッサーもしくはその両方、他に別の原因が故障の可能性があるとのこと。
修理するか別に新品を購入か検討するために修理費を問い合わせました。
出張して点検するだけで5~6千円。基板交換:2万7千円、さらにコンプレッサー交換で約7万円とのことでしたので、家族数や生活スタイルの変更を考え、シングルエアコン購入の方が安くつきそうなので、出張点検を含め修理依頼をキャンセルしました。(キャンセル料はなし)
このエアコンに対応する中古の基板がないかWebで探しましたが、そんなことまでして修理する物好きはいないようで、まったく見つかりませんでした。
ガス回収をして撤去したいのですが、電源が入らず個人では道具も危惧もないので悩んでいます。
しつこいようですが、まだ何かできることがないかどうか、思案中です。
いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

前回に引き続きアドバイスありがとうございます。
(1)自己診断のランプ点火状況⇒室外機側基板の不具合
(2)電源が入らない⇒別原因
(3)室内機側も疑わしい
ありがとうございます。
修理か新規購入(シングル)か迷うところです。
マルチ設置時と家族構成が違ってきてますので、シングル新規1台でもいいかなと思ってます。
(マルチシステムはコリゴリです。)
修理代がどの位かによりますが、5万円~10万円位のあいだでしょうか?
いろいろアドバイスありがとうございました。

手元に資料がないので、うろおぼえの部分があるのですが・・・。

日立製のそのタイプのマルチはコンプレッサが2台入っていたと思います。
(一台で室内機2台、もう一台で残りの室内機1台に供給)
詳細はわかりませんが、ひょっとしたら一台に対応しているほうのコンプレッサに
なんらかの問題があるのかもしれません。

電源は、室外機供給で室内機にわたっているはずなので、ほかの2台がちゃんと
動くのであれば上記のような問題かも?

室内機になんらかのランプ表示とかありませんか?
運転ランプの点滅とか。
異常があれば室内機側にもなんらかのメッセージが出てると思うのですが。
もしなにも出ていないなら、渡りの電源線に異常があるかもしれません。
(夏まで動いていたなら可能性は低いですが)

あと、室外機の側板(冷媒配管のおさまっているところ)を外したら、上側のちょっと
奥に室外機のプリント基板がみえて、LEDが点滅してると思います。
外した側板の裏側にエラーメッセージも書いてあったとおもいますので、そこを確認
してみるとなにかわかるかもしれません。

この回答への補足

(1)室外機の中を点検しました。
 自己診断ランプの状況(右側側板の裏の診断ランプの説明)
 室内1,2側
  LD301A(赤)1回点滅
   リセット停止(電源投入時正常)---メイン基板(電源回路、マイコン)
  LDD305(緑)2回点滅
   室外間通信エラー(室外機のマイコン間通信が途絶えた)---メイン基板(マイコン、PQ201)
 室内3側
  ランプ点火せず
(2)制御基板のヒューズ
 テスターで断線確認
  2AヒューズAおよび2AヒューズB----断線なし
(3)室内機側の状況
 (室内機と基板の対応は不明です)
  1台は、リモコン、強制冷房のボタンを押しても室内機のランプ点火せず。
      中の送風機回転せず。
  他の2台は、リモコン、強制冷房のボタンを押すと「運転ランプ」点火し
  ルーバ-が開き、中のファンが回り風が出てきますが、しばらくすると
  ファンが停止します。
素人ができるのはこの辺りまでです。
2001年製造なのでメーカーが修理可能かどうかと修理代がどれくらいかで悩んでます。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
コンプレッサーが2台あるのは想像してませんでした。
室内機のランプはリモコン操作でも強制運転ボタンを押しても点灯(瞬点も点滅も)しません。
今後は室外機の中を点検してみます。
ご協力ありがとうございました。