この人頭いいなと思ったエピソード

友人に聞いた話ですが、ある老人施設にボランティアで行ったら常勤の職員に冷たくされてあまり来てほしくないというそぶりをされたそうです。この人の被害妄想かもしれませんが、ボランティアに職域を冒されたように感じさせてしまうこともあるのかもしれません。自分もボランティアをやってみたいと考えているのですが、注意点など教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは

施設にボランティアに行こうと思われているのですね。

ボランティアさんによっては、来ていただくと職員の負担になる方もあるのです。

本人さんは悪気が無いのですが、不用意な言葉で、利用者様を不愉快にしてしまったり、傷つけてしまったりされるケースもあります。高齢者施設のいる時にありましたね。

また、障害者施設(知的障害者)は、上から目線で声がけをされる方がいらして、ハラハラしたこともあります。そして、利用者様がご自分で出来ることもサッと手伝ってしまわれることにも困りましたね。

施設でボランティアを受け入れている所は、最初にボランティア研修をしていることがあります。
利用者様との関わり方・言葉の掛け方・出来ることとしてはいけないことなどを学んでいただいてから、ボランティアに入っていただきます。

施設のホームページで告知している時があります。

一度、ご希望されている施設のホームページを見てみられても良いのではないでしょうか。
施設の職員さんや、利用者様からいろいろ学ばせていただけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それなりの心の準備が大切であることがよくわかりました。どうもありがとうございました。

どんなことをしてくれるボランティアさんなのか、にもよると思います。

朗読や、ベッドサイドで利用者さんと1対1でお話してくれるボランティアさんはとても有り難い存在でした。
他には
行事のときに演奏やコーラス披露してくれるボランティアさん、
月1回、トイレ掃除に来てくれるボランティアさん、
月1回、コーヒーや紅茶をいれに来てくれる喫茶ボランティアさん、
年末の大掃除ボランティアさんなどは
目的もはっきりしてるので職員としても対応しやすかったし、職員がなかなか手がまわらないところをしてくれて助かりました。利用者さんにも好評でした。
朗読はボランティアさんが本を持ち込んでくださっていて、喫茶は有償ボランティアでコーヒー豆はボランティアさんで準備されていました。
職員が時間を割いてボランティアさんのお膳立てをしなくていいというのも有り難いポイントです。

少し困るボランティアさんは
ヘルパーの資格をとったので、何か手伝わせてください!という方です。
気持ちはとてもありがたいのですが、突然来てもオムツ交換や食事介助・入浴介助・移乗介助なんて頼めないんですよ。
利用者さんによって状態も違うし、同じ利用者さんでも日によって体調が違います。
水分をたくさんとってほしい方もいれば、水分制限のある方、水分は飲めない方もいます。
職員は必ず介護記録を読んで状態を把握して業務に入っていますが、ボランティアさんには記録を読ませられないので、職員がボランティアさんの動きも気をつけて見ていなければならず、負担に感じることがあります。
細く長くでも続けてくれたら信頼関係もできて頼めることも増えていくのですが、単発で来られると受け入れが大変です。

特に印象が悪くてお断りしたボランティアさんは、
やる気はあって「こんな介護はダメだと思う!こうしたらいいのに」と意見される方。言い訳かも知れませんが業務の中でできることとできないことがありますから、たまに来て正論だけ言って帰るボランティアさんには良い印象をもてません。
それから、「資格は取ったけど働く自信がないから、まずはボランティアで実践をつみたい」と公言される方。利用者さんはボランティアさんの練習台ではありません。

何をしたいのか、どんなことができるのかを明確に伝えて頂けると受け入れやすいです。
とにかくボランティアに行ってみたいと思うのでしたら、まずはフロアで利用者さんとお話をすることから始めてみてはいかがでしょうか。
受け入れてくれる施設との打ち合わせが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ難しいことがありそうですね。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

まずはボランティアをする人の態度が重要な要素ですね。

ボランティア精紳と言うのは無償で人を助けると言うことが本来の意味ですから余り気楽な感じでされると邪魔者扱いにされてしまう恐れはありますね。ですから本当に有意義な経験をされたいなら、まず自分が必要とされる所を捜すことをお勧めします。そして少々嫌な仕事でも気持ちよくしてあげることも大切ではないですか?大抵の場合、普通人が避ける仕事に人手が必要な場合が多いですからね。とにかく、何かの助けに成りたいと言う気持ちはとても大切ですので、是非貴方に合った仕事見つけて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか大変なことですね。よく考えてみたいと思いました。ご回答ありがとうございました。