電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの息子から、友達が部活で体罰(平手打ち)を受けていると聞きました。

理由は題名のように、遅刻、試合中観覧席でふざける(危険な行為ではない)、鍵等の紛失だと聞き

ました。

これは校長に訴えた方がいいでしょうか?

イジメでもなければ、危険行為ではない。

遅刻に至っては、初めてでほんの2,3分にも関わらず、叱ってからビンタ。

息子は中学生で2年生です。被害は1年生と2年生だけでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E7%BD%B0

このサイトによると、体罰は禁止されているようですが・・・。

他の質問では「甘い」「当たり前だ」と記されていました。

私は今迷っています・・・。ビンタは息子の顧問が行っていると聞いただけです。

訴えた方がよろしいでしょうか? それとも見て見ぬフリをすればいいのでしょうか?

回答お願いします。

ちなみにですが、息子と相談したところ、「訴えて欲しい」と言われました。

A 回答 (18件中11~18件)

こんばんは。


「訴える」事をお考えになる前に、ご子息に何故そのような事になったのか、お説教なり何なりをされましたか?
回答者様は、「遅刻がほんの2、3分なら」「試合中にふざけたけれど、危険な行為ではない」
と、とても「程度が軽い」という事を、強調されているように思えますが、
程度の問題ではないと思います。

極端に言うと「万引きしたけど、1つなんだから」と言っているのと同じ事ですよ。
もっと極端に言うと「怪我はさせたけど殺してはいないよ」と同じです。

悪い事は悪い。程度の問題ではありません。
中学2年生でしたら、このぐらいの良識は既に持っていなければならないのではありませんか?
随分、甘やかされて育ったお子さんのように思えます。

>息子と相談したところ
息子さんと相談して「訴えて欲しい」と言われたそうですが、息子さんの言いなりですか?
ご自身の教育理念はないのですか?

お母様がご子息を守りたいと言うお気持ちはとてもよくわかりますが、
このままでは、ご子息が親離れ出来そうにない事を危惧してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、私の息子ではなく他の子です。

お礼日時:2011/12/26 16:07

難しい問題です。


基本的には体罰はいけません。体罰抜きで遅刻が悪いことを理解させるのが本来です。ところが、質問者さんのように「遅刻に至っては、初めてでほんの2,3分」と甘ったれた認識の人もいるのです。結構ですよ。そのように教育されて社会人になって、たかだか、2,3分の遅刻で大損をして路頭に迷うことになっても自己責任で済ませたいのでしたら。社会人にとっては2,3分の遅刻が致命傷になる事はいくらでもあるのです。
「試合中観覧席」にはなぜいたのですか。学校教育の一環として試合を見ていたあるいは応援していたのではないのですか。
質問者さんの家の鍵を紛失されたらどうしますか。それで泥棒に入られても笑って済ませますか。
私は体罰を容認するつもりはありません。教育力がないから安易な体罰に流されるのだと思います。しかし、遅刻だの教育の場でふざけるだのは親の教育がなっていないし、それを教師まかせにしている責任は感じているのかと言いたいです。安易に体罰に流される教師を責め立てるのではなく家庭・学校が協力し合って育てていこうとすべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観覧席の方は、無理やり連れてこられ、出しても貰えないそうです。

本来はスタメンのみ参加する部活ですが、この時は違ったようです。

遅刻に関しても、「訳あって遅刻するなら『親』に連絡してもらえ」と親を巻き込むのです。

こちら側としては有り難迷惑ですが・・・。

お礼日時:2011/12/26 16:11

息子に相談してる時点でなんとも。


私ならよくぞ叱ってくださいましたと言いますけど。
私の学生時代でも確かに感情で怒る先生もいましたが、仮に先生が感情的になってることはわかってはいても、もともと原因は自分たちにあることを認めて受け入れていましたね。
今ならダメな先生と言われるような先生でも、そんな大人も世の中にはいるんだなあっていう社会勉強のような感じで先生を見ていましたね。
ビンタぐらいは必要だと思いますよ。
むしろ体罰禁止世代を過ごして先生になった人が逆に生徒と一緒になっていじめたり、信じられないような低俗なテストとか作るんじゃないかとさえ思いますね。
    • good
    • 0

私は30代になりますが先生への注意にとどめるべきかと思います。

俺の頃は平手打ちなんてものはまだまだ優しいものでしたよ。俺からの疑問なんですが最近の子供達って・・・ちょっと舐めてますよね人(親を含めた周り全て)を。我慢することも大事だけど自分の失敗を受け止めて失敗しないように努力することも自分自身に課せられた必要な科目です。だけど自らしようともせず挙句の果てに親にまで裏切られたと思いこむ始末。中学生はどんな大人になるか決まる年頃ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当の本人は内心反省してます。

息子の部活は悪い子ばかりではないのです。

ですのできつく叱ればいいものを、態々体罰まで加えて。

人によっては軽く叱る程度の教師です。

お礼日時:2011/12/26 16:14

ビンタなんて全然たいしたことないと思いますけどね…。



私も小学生の時は先生に怒られるのが怖くて優等生でしたが、中学~高校時代、ビンタだったら、何十発殴られたかわかりませんね。 買い食いとかが見つかっただけでビンタでしたから(苦笑
一応、私立の進学校でしたが。

一番、ひどかったのは休み時間に小銭でおはじきみたいに遊んでいただけなのに、木刀でケツバットをやられた時は、お尻に横一文字のアザが出来、2~3日は痛くて座るのも苦痛でしたけど。

でも、不思議に恨んでいる先生とか1人もいませんよ。
    • good
    • 0

悪いことをすれば制裁を受ける


ということを覚えるのも良い勉強だと思います。
ケガをしたわけじゃないのならば
様子を見たらいいんじゃないでしょうか。
モンスターペアレントを恐れて
生徒の悪事を放置する教師が増える中、
愛と勇気を持って教育をしているんでしょうから
褒めてあげるべきです。
    • good
    • 0

・・・こうして自分たちのした悪い事を大して反省もせぬまま「訴える」という事ばかり覚えるこざかしい子どもが増えるわけですね…。

やだやだ。


危険行為じゃないから何?試合中でしょう?
2~3分ならいいの?これじゃ大人になっても思いやられますね。会社でなんて言うんでしょ。初めてですから見逃して下さい!2~3分遅れただけじゃないですか!って?始末書書かされる前にビンタで覚えておけば?

親がする事は、どうしてビンタされたのか。けじめをつける事の大切さ。などを教える事じゃないんですか?
どれも子どもたちがルールを守ったりけじめのある行動をすればビンタされない事ばかりじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2、3分だからいいとは思ってません!!

初めてで2、3分にも関わらず体罰を加えた事についてです。

お礼日時:2011/12/26 16:16

自分の素直な気持にすればいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!