プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に勤めていた会社を辞めて、いま新しい会社に転職を考えています。
前の会社での勤怠がとても悪いのですが、調査されるでしょうか?
調査された場合、どの程度考慮されるでしょうか?
ちなみにどちらも準大手メーカーのエンジニアです。

A 回答 (3件)

すべての企業が…というわけではないでしょうが、やるところはやりますかね。

金融業や経理職など、お金を扱う業種や職種、また比較的大手の企業で、人材採用に関して予算がとれるような企業でもやりますかね。

前職調査は在職中にはあまり行いませんが、やってしまう企業もあります。ですから、一応、在職中の場合には、「御社以外には考えておりませんので…調査をかけられると現職にいづらくなりますので、ご配慮していただきたいのですが」くらいはお願いしておきたいです。

んで、あまりにも前職での評判が悪いと、やはり不採用の原因となります。遅刻が多い…ということならば、気になるのは、
・弊社に入社されても、また同じような状況になるのではないか…
・取引先や顧客などに悪影響を及ぼさないかどうか…
・自己管理能力に欠けているのではないか…
といった点ですかね。
とはいえ、前職の企業さんの話し方であるとか、そういったところから企業としてどうかという判断も一応はします。相手方の意見を全て鵜呑みにするわけではありません。

労働契約の締結前に、人事の方から何かしら弁明や説明を求める機会もあるかもしれないです。そのような場合には、しっかりと気持ちを入れ替える旨をお話しておく必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>すべての企業が…というわけではないでしょうが、やるところはやりますかね。

やるところの方が多い感じですかね?
やはり前の会社の常識は世間の非常識という事でしょうか。あまり調査を気にせずにやってみます。

ありがとうございます。参考になりました。

>>20回/年くらいです。

そりゃまずいですね。たいていどの会社でもそういうふうにやっていたらクビになるので注意してください。

さて、調査ですが、会社によって異なります。準大手というのが気になりますね。大手の場合、調査を行うケースが多く、その場合、今の会社の人事がばらしたらばれる可能性があります。ばれた場合、ほぼ100%不採用でしょう。

今の会社で働きながら転職活動したらどうでしょうか?それだったら相手も調査しようがないので、ばれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たいていどの会社でもそういうふうにやっていたらクビになるので注意してください。

前の会社は、ハードワークのチョー残業体質なので、遅刻ではクビになりません。(注意されますが)

>ばれた場合、ほぼ100%不採用でしょう。

やっぱりそうですか...

>今の会社で働きながら転職活動したらどうでしょうか?

もうその会社は辞めてます。
回答ありがとうございます。参考になりました。

勤怠が悪いとは具体的にはどのようなことでしょうか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
遅刻が多いです。
20回/年くらいです。

• 0