プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お灸経験ありません
原因不明の股関節痛に悩まされてますので
試してみたいなと思うのですが
火傷とか少し怖いなと。
シールタイプだとあまり意味が無いのかなあという気もしますが
どうなんでしょうか

あと、ツボなどではなく直接痛い部分にお灸しちゃうのは
ダメな事ですか?
ツボ以外だと悪化したりってことはよくあるのでしょうか

A 回答 (1件)

経験者です。

シール付き灸(せんねん灸など)で火傷する事は、よほど敏感肌でなければ無いと思います。
でも無理はしないで下さいね。

貼り付け灸でも十分に効きます。実は貼り付けだから効かないのではなく、貼る場所などが違っているから効かないのです。
灸は肩こりだから肩にというものじゃありません。近年では免許を持っていてもあまり知っている人が少ないのに驚きます。
鍼も灸も経絡を熟知していなければ、打つ場所を特定するのが難しいのです。また鍼では3本に1本的中すれば名人といわれるほどツボに当てるのが難しい。灸は面積があるので鍼ほどピンポイントではないのですが、それでも指一本の間に置く必要があります。

経絡に沿って必要な箇所に灸をすえるわけですから、むしろ免許がなくても長年修行しているものの方がうまいかもしれませんね。
最初は専門家にやってもらい、置く場所を覚えておいて自分でやるのも一つの手かもしれません。原因が同じなら効きますし、違えば効きませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

今度買ってみたいです
ありがとうございました