この人頭いいなと思ったエピソード

私は40代女性、18歳で就職して依頼、30年ほど同じ会社の事務員をしております。
あらゆる部署を転々と異動してまいりましたが、忘年会といった類の「暗黙に全員参加を求める飲み会」が、これだけの年月を経てなお鬱陶しくてたまりません。

人間関係には人一倍気を使って過ごしてきたつもりですし、勤務中はどこの部署でも真面目に明るく勤めてまいったつもりです。
メンバーと険悪といった事態も一度も経験がありませんし、常に職場の居心地は悪くありませんでしたし、雑談や軽口もそれなりに楽しくさせてもらっています。
極端に意地悪な人間ーといった方でさえなければ、どなたとも仲良く仕事させてもらっているつもりです。

ですが、どうしても上記のような飲み会の良さが理解できないのです。
出世を念頭に置かれている方などは、このような場を利用したいという気持ちがあるのかな・・という利害関係は少しは理解できます。
また、職場では言えない鬱憤などを酒の力で吐き出してしまいたいという方もいらっしゃるのかな・・というのもかろうじて理解できます。

ならば、全員参加を求めることはないのでは、有志で開いていただければ・・という気持ちになってしまいます。

若い頃はセクハラまがいのことも多々ありましたし、間断のない気遣いを求められて疲れ果てておりましので、それが原因で飲み会が嫌いなのだと感じていたところもあったのですが、
最近は灼を強要されることもなくなり、酒に呑まれて暴言を吐くような方も少なくなっておりますので、出席した折にはできるだけ料理を味わい隣席の方と「この天ぷらはおいしいですね」などと他愛のない雑談をして時間をやり過ごしております。

ですが、できれば出席したくない、なぜならば意義が不明だからです。

どなたか、「職場の飲み会というものはこういう意義があるんだよ」ということを私に教えていただけないでしょうか?

追記ではございますが、私はお酒がそれなりに好きで友人と飲むお酒は大変おいしいのですが、忘年会等ではおいしいはずのものが本当にまずく味気ないのです。

A 回答 (11件中11~11件)

 忘年会は儀式です。


 経営幹部が自分の部下を集め、自分の地位を確認するためにするものです。

 全員参加なら、それは仕事だということです。
 社員として避けられない儀式のようですから、その中で可能な限り楽しくするのが良いのです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

地位を確認するとは・・
「こんなに部下がいる~俺もえらくなったなぁ」という感じですか?(笑

多人数の部下を抱える責任のほうを自覚していただけるというのなら、
一席を設ける意味もあるかもしれませんね。

お礼日時:2011/12/29 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報