アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

下戸の方に質問します。会社や仲間内の飲み会に参加していますか?
欠席の場合、飲めないことを理由にしていますか?
参加した場合、飲めないことで何か不都合が生じたりしますか?

私の場合は、下戸を理由に欠席しています。参加したら飲酒を強要されるかもしれませんし、運転手としてこき使われるかもしれませんし…。

A 回答 (3件)

自分は飲む方です。

ただ、基本飲めない方も参加していただくようにしています。
毎月何らかの会費(というか積立)をやっていますので欠席されるとその分もったいないですから。
飲めないなら食べてもらう、これが基本です。
今の時代飲めないからと言って飲ますようなそんなことしませんって。(大学のサークルの飲み会じゃないんだから。)飲めない人はなんかどんどん自分が食べたいものを頼んでいるみたいです。その間飲む人はひたすら飲んでますが・・・。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の職場では古い体質なのか、下戸でも強要されます。だから欠席しています。
そちらでは飲めない方にも配慮されてるようで素晴らしいと思います。
飲む人飲めない人で好きなようにできるようで良い環境ですね。

下戸ですが会社での飲み会は、今後の仕事を円滑にする意味でも参加してますね。

今の時代あんまり強要する人は減ってきていると思います。
自分のところは飲酒は強要されませんし、飲めないことで不都合はないですね。
まぁアシに使われることはあるでしょうけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

強要されないのは素晴らしいですね!それなら問題なく参加できそうですね。よい環境が羨ましいです。
私の職場は下戸でも強要されるし無償で何十分も足にされるし最悪の飲み会になります。

私は欠席で付き合いが悪いと言われますね。

下戸でも飲まされるのと、配属先の職場はどこもうわばみみたいな人ばかりで付き合いきれないことが多く困りました。
せっかく仕事を早く終わらせて帰ってゆっくり休もうと思ったら、飲み会という罰ゲームが有ったというのは最悪です。
出席しない不都合は沢山あります。
上司の不興を買うので疎まれる存在になりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

酒豪が多いと、下戸は悪!空気を壊す!という空気になりやすいのですかね?
下戸にしてみれば飲まされるのは非常に迷惑ですよね。最悪の場合は命に関わりますし。
参加したら飲まされる、欠席したら評価に関わるとなると下戸にはついていけない職場ですね…。