プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳の派遣社員です。派遣されて2ヶ月、まだまだ新人です。
私の部署はほぼ9割、同じところから派遣されている派遣社員13名で構成されており
派遣先の社員2名が私たちの上司として所属しています。
同じ時期に入ったのは私以外に3名です。私含めた4名全員、上手く馴染めていないと感じています。

同じところから派遣されているせいか、先輩同士は仲が良く
休み時間やロッカーでもワイワイ楽しそうに喋っています。その輪の中に上手く入れないので困っています。
1対1だと全く問題なしに喋れます。先輩方の人数が2人程度だと普通に話しかけてくれるのですが
終始業時間や休み時間だと新人の分からない話ばかりで、私達が話に入っていける余地は全くありません。
これだけだと、そんなものかなと思うのですが
頻繁に開かれる飲み会にも全く誘ってもらえません。
入ってきた当初は先輩方に「いつも仕事帰り行ってるから、飲みに行こう」と言って貰えたんですが
今まで一度も行ったことがなく、誘われたのは社内企画の大型バーベキュー大会(半ば強制参加)のみ。
私たちの歓迎会もなく、忘年会新年会は退職した人も呼ばれたり、派遣だけの飲み会かと思えば
上司達や他部署の人も呼ばれたりしているのを知り、ちょっとショックでした。
(先輩方の歓送迎会はほぼ必ずあったようです)
帰りのロッカーなんかでは「今日行く?」「いいねぇ」「やっぱ飲まないと続かないよね」とか言い合っているのに、その場にいる私たちは完全無視です。
前の職場ではこんなことはなかったので、どうすればいいのか分かりません。
それに私1人だと私の問題かも…と思えるのですが、同期全員だとますます謎です。
正直今の部署では私たち4人だけが完全に浮いてます。
仕事と遊びは勿論別ですし、会社には仕事のために行き、仕事だけして帰ります。
ただ飲み会で親睦が深まると考える私は、今のこの全く馴染めていない状況が悲しいです。
飲み会でなくとも親睦を深める方法はいくらでもあると思いますが
飲み会翌日に、先輩や上司が「昨日良かったですね~」と言っているのを聞くと、悲しくなります。

やはり1度でも「一緒に行っていいですか?」なんて言ったほうがいいのでしょうか?
それとも割り切ることが大事ですか?

A 回答 (4件)

一度行ってみたいなと思うのでしたら、そういう話が出た時に

「は~い!私も行きたいで~す!」とかる~く言ってみたら
どうでしょうか。
そこまでいっても外されるようでしたら何かあるのかもしれません。
他の人にこっそり相談してみても良いかも。

ただ、考えようによっては少人数だったら普通に話ができるのですし、
これ以上の深入りが無い方が「楽」と言う事もあるかも(^^;)
飲み会で親睦が深まるのは確かですが、それ以外でも親睦は深められます。
休憩中やお昼の時にちょっと話しこんでみたりする程度が、一番
良い距離感かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…「行きたいです」と軽く言える雰囲気では全くないんです^^;
何というか、私たちは完全に空気状態なんです。
なので無理矢理行っても…と思ってしまいます。
誘ってもらえれば嬉しいんですけどね~。

休み時間ですね、1人の先輩としか被らないのですが
そこでそれとなく聞いてみようかと思います。

長く勤めた同士であれば形が出来上がっていると思われます。

この中に入るのは大変ですが周りが仲間意識に芽生えていないと考えられます。新人の肩書が薄くなると時間と共に解決することがあって自然と声がかかることがあります。ただ自分をアピールしてください。まじめにならず宴会があったときは芝居でもいいですから笑うことを心がけでください。話に割り込まなくでも相手の目を見て話を聞くのも後で効果があることがあります。まず相手に顔を覚えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

長く勤めた同士の絆なんでしょうかね。
やはりまだまだ仲間意識が生じていないかと思います。
でも上司も一緒になってって言うのが悲しいです。

どうもありがとうございます。

女性独特の縄張り表現ですね。

入ってこられては困るんですよ。

会社の愚痴なんかあったり漏れては困る事があったりしますから。

どれくらいで馴染めるかは分かりませんが、いつの間にか仲間入りしているんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

縄張り状態…正にそれだと思います。
やはり時間の問題なんでしょうかね~ありがとうございました。

焦らなくても良いんじゃない?

まだ2ヶ月だよ。
同じ条件で入ったのに、いつの間にか自分と周りに距離が出来ていたとかね。
自分だけが外されている~というような現実があるなら。
貴方の悩みも分かるけど。
貴方と同じ立ち位置の人たちは少なからず似たような状況にある訳でしょ?
貴方たちが特別何をしたという事も無いんだと思う。
馴染めないというか、貴方たち4人以外の派遣元が同根の彼らは
特に貴方たちと強く馴染もうとしていないんじゃない?
それが排他的に~というよりも。
貴方たち「4人のグループ」的な受け止め方になっていて。
自分たちは自分たちで~という感覚で淡々と繋がっているだけなのかもしれない。
話に入る余地は実はあるんだよね。
わからない話だから入れないという捉え方もあれば。
わからない話だからこそ、どういう風に動いていて、どういう風に交流しているのかを
教えてもらって、そこに自分自身の存在を絡めていく事はいくらでも出来る。
敢えて向こうからは動いていないだけで、来るものには特に拒まない可能性も高い。
その動き方は貴方次第なんじゃない?
待っていても難しい。既に特別新鮮な存在では無くなっているからね。
もし貴方から動いて飲み会等の参加の同意を取り付けたなら。
他の3人も誘って良いですか?と皆で一緒に参加してみるとかね。
割り切る云々は貴方たちから動いてみても、それでも貴方たちを積極的に
受け止める姿勢や温度が無い場合にたどり着く部分でしょ?
貴方がどうしたいのか?
どうせ仕事をするなら。少しでも人との繋がりも大切にして、気持ち良く日々を
積み重ねていけるコミュニケーションはあっても良いよなと感じるなら。
貴方から動いてみても良いんじゃないかな☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきなりタメ口で驚いてしまいました…すみません。