グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

質問です。
どうぞよろしくお願いいたします。

職業訓練を卒業した後、一年間は職業訓練を受けれないと聞きました。
そこで質問です。
私は知人から、「前に受けた職業訓練のスキルをより高める職業訓練ならばすぐに入れる」と聞いたことがあるのですが、例外はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今年の9月まで(だったかな?)実施されていた基金訓練は、初級レベルのコースの受講者が、中級・上級コースの訓練を受講することが可能だったみたいなので、もしかしたらその事かもしれませんね。



ただ、今もそのように続けて受けられる職業訓練があかどうかは分かりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 17:52

職業訓練を卒業した後、また職業訓練を受ける事は、一定期間受ける事は出来ません。


というより、職業訓練が終わり次第、就職のあっせんや、職場の紹介もあると思いますが、、
詳しくはハローワークのスタッフまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練をもう一度受けられますか?

現在、失業給付をもらいながら、語学関連の職業訓練校に通っています。
 同じ学校の子と話していたら、受講するのは2回目という子がいました。前回はぜんぜん違う内容のコースを受けていたそうです。

 確か、訓練修了から1年間は訓練を受けられないと聞いたのですが・・・職業訓練修了から1年ほど契約社員として働く予定なのですが、その後ならまた訓練を受けることはできるのでしょうか?

 その時、今通っているような語学のコースにまた通うことはできますか?

もちろん就職も視野に入れていますが、制度がどうなっているのか知りたいと思います。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

pink-yonyoさん、こんばんは。

>・・・職業訓練修了から1年ほど契約社員として働く
>予定なのですが、その後ならまた訓練を受けること
>はできるのでしょうか?

1年働き(雇用保険加入)、その後退職して受講を希望するというのは、別に問題ないと思います。

今回のpink-yonyoさんのケースからは外れてしまいますが、ちなみに3ヶ月の委託校訓練受講生募集のパンフレットには、以下の記載があります(神奈川県のものです)。

過去1年以内に公共職業訓練を受講した方でも、その訓練が情報通信関連短期コース(1ヶ月コース)であり、その訓練開始前に他の公共職業訓練を受けていない方は受講できる場合があります。

IT関連の訓練を1ヶ月受講した後でも、3ヶ月の委託校の訓練に応募することが可能というものです(6ヶ月・1年コースについては資料がないのでわかりません)。

前回とあまりにかけ離れたコースを希望する場合は、ハローワークの窓口の方に、志望動機について”つっこみ”を入れられるかもしれませんが、応募自体は可能です。

ただ、訓練が開始されるときの受給期間の残り日数によっては、受講指示を受けられないことがありますので、注意が必要です。

詳細は、管轄ハローワークへご相談ください。

参考URL:http://course.ehdo.go.jp/

pink-yonyoさん、こんばんは。

>・・・職業訓練修了から1年ほど契約社員として働く
>予定なのですが、その後ならまた訓練を受けること
>はできるのでしょうか?

1年働き(雇用保険加入)、その後退職して受講を希望するというのは、別に問題ないと思います。

今回のpink-yonyoさんのケースからは外れてしまいますが、ちなみに3ヶ月の委託校訓練受講生募集のパンフレットには、以下の記載があります(神奈川県のものです)。

過去1年以内に公共職業訓練を受講した方でも、その訓練が情報通信関...続きを読む

Q過去に職業訓練を受けた方にお尋ねします。

過去に職業訓練を受けた方にお尋ねします。
職業訓練を終了すると必ず就職できるものなのでしょうか?職業訓練にいかずにハローワークで一般の求人で探すのか、どちらが有利なのでしょう??経験あるかたお願いします。できれば、景気の悪い2009年以降で。

Aベストアンサー

いま現在、ある程度のスキルや能力があるのなら、すぐに就職活動をしたほうがいいと思います。
でもあまりスキルがないのであれば、いったん勉強の期間を設けてもいいと思います。
私は事務職を希望していたのですが、パソコンスキルがあまり無かったため、
マイクロソフト系の訓練を受講しました。
パソコンでも英語でも、普通に働きながら自腹で通うとかなりの額になるものだし、
それを3ヶ月集中して勉強できて手当ても貰えて・・・というのは、
私には大変ありがたかったです。
訓練中、ときどき求人案内が張り出されていましたが、そういった会社は
受講程度のスキルでも可!を前提に出してると思うので、活動はしやすいかも。
ただ絶対に就職できる保証はないですが、知識も経験もない人よりは、
知識だけでもあるほうがマシな程度です。
最近失業した知人は、訓練校の試験に3ヶ月続けて落ちていました。
不景気のため倍率が高いので、もし申し込むのであれば早めに根気よく頑張ってください。

Q職業訓練校は何度も入れますか?

職安の職業訓練校やポリテクセンターの学科は何度も受講できるのでしょうか。
例えば出産等で間があいてしまい(就職したにしろしないにしろ)、前に習った知識を忘れてしまったのでもう一度学習したい、などの理由で受講できますか?違う学校、違う学科だったらいいのでしょうか。何年あけばいい、とかありますか?ご存知の方、いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再就職が目的であれば、特に制限はありません。
入校するには試験があり(筆記試験による適性検査と面接)、合格しなければいけません。
なお、雇用保険の受給資格のある人が優先となります。
説明会が定期的に開催されているので、興味があるようでしたら参加してみると理解が深まります。

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/

Q職業訓練後の就職について

雇用保険受給中で就職活動をしていたのですが大変厳しい状況で職業訓練を受けることも考えています。説明会の申し込みに行ったら相談員の人に「あなたの本当にやりたい講座を申し込んで下さい。」と言われました。現在の雇用状況も考えて福祉・介護関係を希望していましたが経理事務・プログラミング・電気工事など色々あるとパンフレットをくれました。希望して合格するかは別にしてちょっと考えたのですがプログラミングを半年学習したり簿記2級を取った所で就職口は多く有るものなのでしょうか。求人票をみてもあまりないように見えます。職業訓訓練を受けるなら就職のチャンスが少しでも増えるものを選びたいのですが…。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関係者です。

まず、前の方もおっしゃっておられるように、今は職業訓練の受講希望者が多く、コースによっては、倍率も相当高くなっています。まあ、就職率のよいコースを狙うのも良いですが、そういう考えでいくのなら、訓練受講の合格倍率も考え合わせないと結局失敗すると思います。

次に、職業訓練というものは、就職していただくために実施されるものであり、受講時の面接でも、そこのところを質問、確認します。つまり、「就職率が良いからこのコースを選んだ」というような答えはあまり良い面接評価になりません。「こういう業種の仕事にぜひ就きたいから、ここでこの技術や資格を身につけ、それをアピールポイントにしてできるだけ早く就職したい」というようなことを言わなければいけません。ですから、「本当にやりたい講座を・・・」というアドバイスなのです。

さて、本来のご質問に対する回答ですが、確かに、経理・プログラミング・電気工事などと比較して、社会福祉系の方が求人は多いです。しかし、職業訓練を経ての就職の場合、それぞれの訓練校が「無料職業紹介所」であるため、ハローワークへの求人とは別に、その訓練校のこのコースの修了者に対して何人、というふうに、校あて直接求人が来ます。そういう企業も意外と多く、訓練校のカリキュラム内容や仕上がりレベルをよく承知していての求人なので、採用確率がハローワーク求人よりも高いと言えます。ですから、ハローワーク求人数だけで判断するのではなく、希望する訓練校に直接問い合わせるなどして、希望コースの求人数や就職実績などをお聞きになるのが一番良いでしょう。

最後にもうひとつ。IT関係はやはり半年の訓練ではものにならないですね。PCスキルの高さを売りにして事務職で就職、というのはありだと思いますが。本当にプログラマーやSEになりたいと思うのなら、1年とか2年の訓練コースもあります。
あるいは、「専門課程」というもっと高度な訓練を行う2年制の短大の訓練校も数は少ないですがあります。ただし、これは訓練手当受講対象外ですが。。ご参考まで。

関係者です。

まず、前の方もおっしゃっておられるように、今は職業訓練の受講希望者が多く、コースによっては、倍率も相当高くなっています。まあ、就職率のよいコースを狙うのも良いですが、そういう考えでいくのなら、訓練受講の合格倍率も考え合わせないと結局失敗すると思います。

次に、職業訓練というものは、就職していただくために実施されるものであり、受講時の面接でも、そこのところを質問、確認します。つまり、「就職率が良いからこのコースを選んだ」というような答えはあまり良い面接評価...続きを読む


人気Q&Aランキング