人生のプチ美学を教えてください!!

親族が病院で診察してもらったところ「突発性声帯麻痺」と診断されました。

「突発性声帯麻痺」で検索したところ「突発性声帯麻痺」について詳しく説明しているところが見つかりませんでした。

「突発性声帯麻痺」とはどんな病気なのでしょうか?
完治するのでしょうか?

A 回答 (1件)

声帯麻痺にはいくつかタイプがあります。

1 神経損傷
2 神経圧迫
3 急性感染や 薬物 神経の疾患

そして今回お聞きの突発性(特発性)声帯麻痺です。
この疾患は上記1-3に該当しない。つまり現在考えられる声帯麻痺の要因がないにも関わらず、声帯が麻痺した挙動を取るということです。原因は様々ですが基本的に不明の事が多いです。

考えうる原因として
・精神的なもの
・一時的な支配神経不全
・筋肉の痙攣
などなど

予後について
自然治癒するケースもあり基本的に保存的治療を主としたものを取る事が多いと思います。
症状によっても大きくリハビリを必要とするか。薬物のみになるか様々です。

これが一般的な説明になると思いますが、1-3以外の要因ということで原因も様々ですので、直るか?と問われたら答えは出ないと思います。診断してくれた医者とよく話して原因を探られてください。

直るといいですね。がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突発性声帯麻痺について原因も治療方法も解らなく困っていました。 

声が出にくくなり、固定物も食べるとむせてしまうようで固定物が食べられないようです。
体重も減り体力も落ちてきているようでとても心配しています。

長くかかっても完治してくれたらいいのですが・・・

年明けにまた病院に行くそうです。
病院の先生とよく話し合いたいと思います。

年末お忙しいところ回答ありがとうございました。
本当に助かりました。