アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のTVでIYグループのトップが数年以内にセブンイレブンの店舗数を倍増させる

(現:全国約1.5万→3万)と言っていましたがそんなことは実現可能だと思われますか?

曰く・・震災でコンビニの価値が見直されたから・・とか言っていましたが。

現在でも完全な飽和状態で都市部では採算が合わないいくつもの既存店が潰れているのに・・。

新店バカスカ建てるより既存の不採算店のフォローが先だと思うのですが・

何かこの手の経営者ってユニクロでもなんでも”店舗数数年以内に3倍5倍だとか

強気な数値目標ばかり設定して現実を見ていない気がしてしまいます。

現在は人・使う金額・使う機会・・全ての要素が間違いなく減っているのに

あまりにも乱暴過ぎだと思うのですがいかがでしょうか?意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

2012年のセブンイレブンの出店計画は1350店舗、当然閉鎖される店舗ありますから純増増数ではありません。

全く数字が合わないのは近い将来店舗飽和により、淘汰が本格的に加速する単にその折、再編を見込んだ希望的買収により規模を拡大して店舗数を増やすと言う意味です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

上場会社でですから企業成長を求められるのは当然です。

>現在は人・使う金額・使う機会・・全ての要素が間違いなく減っているのに
外部要因だけを理由に駄目だ駄目だと言ってはいられないでしょう。
むしろ、日本の閉塞感を打破するくらいの野望がリーディングカンパニーには求められるでしょう。

セブンイレブンだけ見ても
コンビニ業界の普及、マルチプリント、公金収納、銀行業務とその業務領域を拡大してきました。
いまでも、中食宅配や介護事業と業務領域を広げようとしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。