アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月になる息子のママです。
最近になって一日に何度も奇声を発するようになりました。最初は「キャー、キャー」と言って手足をばたつかせていましたが、ここ数日はなんとも表現しがたい喉からしぼり出すような叫び声をあげるようになりました。大人が真似をすると喉を痛めてしまうような・・・叫ぶと喉を鳴らすのが混じったみたい?なんとなくですが眠たい時、自分の思い通りにならない時のような気がします。
これってこのくらいの月齢では特に珍しくないことなのでしょうか?それともどこか体調が悪く赤ちゃんなりに訴えているのでしょうか?初めての子供で戸惑っています。同じくらいの子供をもつママさん、似たような経験をもつ先輩ママさんアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

1歳になる娘がいます。


私も娘の奇声?に悩まされました。といっても、
悩んでいたのは10ヶ月のころで、キーキー甲高い声ばかり出して騒ぐ娘にどう接したらよいか分からなかったのですが・・・ちょうど自我が芽生えるころ、伝えたいことがあるのに言葉で表現できないため・・ということみたいでした。受け止めてあげるように私の気持ちに余裕が出来たらいつの間にか落ち着いてきたので、そのうち落ち着くものなのでしょうね。

4ヶ月のころの奇声はこれとはちょっと違うかもしれませんが、気にしすぎずに見守ってあげていいと思います。
声帯の機能が発達してきて音域が広がるため甲高い声が出せるようになるのがちょうど3~4ヶ月だそうです。
うちの娘もそういえばそのころに甲高い声を出すようになってたと思います。きっと今まで出なかった声が出せるようになって楽しいのかもしれませんし・・・
なにかお母さんに伝えたい欲求があるのに、キャーキャー叫ぶことしか今はできないのかも・・・

いずれ落ち着くので「なあに?どうしたの?」など優しく受け止めてあげられたらいいと思います。
でも、ほんとに困ってしまってどうしてよいか途方にくれるほど私も悩んだので、少しでも参考になればよいのですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにちょっと前の泣き声とは明らかに違ってきていますね。それに叫ぶ声の大きいこと!近所の方に虐待してると誤解されないかひやひやもんです。もう少し余裕をもって見守ります。

お礼日時:2003/12/05 17:27

 こんにちは、1歳7カ月の息子がうちにもいますが、ちょうどその位の月齢の時に手足をばたばたさせながらすごい声を発していました。

同じ位の子を持つママに聞いてみても他の子はみんな声を出さないとの
事で「何で?」なんて思ったりもしましたが、しばらくしたら落ち着いてきました。とにかくよく動いて声もすごかったような気がします。

多分一時的なもので、そのうちもっと体が動けるようになったりすると落ち着いてくると思うのですが・・。
似たような経験があったので書かせて頂きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の周りにもそういった事を聞かなかったので少し焦りました。とにかく近所に恥ずかしいくらい今日もよく叫んでいました。他のお子さんも同様な時期があったと知り安心しました。

お礼日時:2003/12/05 17:23

ママでなく、1歳9ヶ月児のパパですが、回答してもよろしいでしょうか。


うちの娘も変なうなり声とか叫び声みたいな声をよく出していました。声が出るのが面白くて試しているか、両親の関心を引こうとしているかだと思いますよ。
それとたいていの赤ちゃんは、寝る前か起きてすぐかどちらか(両方のケースもある)に機嫌が悪くなります。
本当に体調が悪いときは、ぐったりしているか、不快そうに泣きます。まだ人間になりきれていない変な生き物だと思って、気楽に接しても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に奇妙な動物の鳴き声のようでびっくりしています。他のお子さんも同様な時期があるみたいで安心しました。

お礼日時:2003/12/05 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!