アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗った事ありませんが、
長距離(高速)の運転はきついでしょうか?
車種によって違いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

う~ん、確かに昔の軽みたいにサスが弱かったりしたら振動で疲れちゃうかもしれませんけど、今の軽じゃ普通車並にしっかりしてますし、そもそも長距離はどんな高級車でも疲れますから、特別疲れるなんて事は無いと思いますけど。

狭さで疲れやすいのはあると思います。しかし普通車のクーペだって十分せまいですから軽だけ特別疲れるなんて言えませんよね・・・

強いて言えば追い越し合流の時にトルクが足りなくてストレスになるくらいでしょうか。しかしこれも普通車でも十分遅いのありますしなんともですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました^^

なにをもってキツイと判断するのでしょうか?車種による比較でしたら車種を指定しての質問でないと回答できません。

キツイかどうかは、軽自動車と言う事よりも、その車が気に入っているかや長距離移動の目的や同乗者によっても変ると思いますし、音楽やラジオ等も含めの本人の嗜好に合った運転環境にも大きく作用されるので、質問の内容では答えは出にくいと思います。

私は若い頃に遠くの彼女とのデート(セックスが主な目的)の為に、仕事終わりに片道200kmを行きを高速で、帰りは一般道180kmを翌朝までに帰ってきた事が何度もありましたが、キツイと思ったことはありませんでした。

同じ頃、月に2回ほど仕事で店長を乗せグロリアの3000ccV6ターボで片道60kmを往復しましたが、とてもキツク疲れました。

この様にキツイかどうかは車でなく、他の要素により変ります、楽しければキツクなく楽しくなければキツクなると思うのですがどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん たくさんの回答ありがとうございました。
こんなに反響があるとは思ってもみませんでした。

やはり近距離移動の為と割り切ったほうがいいように感じました。

そりゃきついですよ。

LSとマークXでも疲れ方が随分違いますよね。
マークXとカローラでも随分違いますし
カローラとヴィッツでも随分違います。

そして
ヴィッツと軽四とでは疲れ方が全く異なります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり近距離移動の為と割り切ったほうがいいように感じました。

NAで4ATのワゴンR、NAで4MTのミニカバン、ターボで5MTのアルトワークス(シングルカムの方)で高速道路に乗りましたが、NA=自然吸気エンジンの軽はかったるいです。

80~120の間の速度調整もなかなか思うように行きません。
ターボ付きなら割とストレス無く加速するんですけどねぇ

長距離を走ることは全然苦になりません
スピードを出せば疲れますが、100キロ巡航くらいは余裕です
    • 0
この回答へのお礼

アルトワークスで小倉競馬場まで行きました。

運転自体は辛く無かったのですが、
同乗者が寝てしまった時は辛かったです。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、高速で上り坂道の場合はタ-ボでもついていないと、加速しない。

普通車よりエンジンが高回転なので、静寂性に劣り、長時間だと気になるかも。

でもね、私は平気です。
昔は酷かったが今は100km余裕ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

2010年夏に

福島(家)から青森に1人で一日がかり(途中仮眠)でドライブに行った事があります。
主に東北自動車道を走りました。
車種は スバルR2 i AWD iCVT(シングルカムエンジンの方)
結果は 乗り心地は問題無し/スピードに難あり/無事生還 でした。
こいつでは時速100キロのキープが いささかきつかったです。
アクセルを軽く踏んで走れ無いようでは 高速きついですよ。
    • 0
この回答へのお礼

感じ方は乗り手とその環境でも変わると思う(高速オンリーか大型乗用しか乗ったこと無いなど)私は若いころから乗用車は1600以上しか殆ど乗ったことがなかったのですがある日思いつきで軽のジムニーにしてその後何台か乗り継ぎ現在パジェロミニですが、ジムニーのSJ30(2ストの物)は確かに高速の移動はきついと感じました、その為JA71(550のターボ)に乗り換えましたがこちらは意外と楽でした。

ほぼ全線高速で日帰り500キロ以上なんて事も過去に経験しています、現在はパジェロミニに乗り換えましたがこれはATだしNAモデルなので高速が多いとしんどいと思っています(もっとも通勤用に手に入れたので)したがって車種にも寄ると思いますが初めて乗られる、高速が多いと左車線専門で少しきついと思います(巡航速度が坂の多いところだと普通車に付いていくのはきついです)

もっともそれらを全てあらかじめ覚悟しておけば意外と気は楽で流れの速い追い越し車線などでることも無いので取り締まりなどの事も(オービスなど)忘れてしまえます(もちろん一般道でものんびりが癖に成って今では常にのんびり走っています)したがって車種に寄れば振動などはきついですが精神的にのんびり走れますから意外とその点では疲れは少ないです。
初めての軽だと今までと同じように走ろうとしたらストレスが溜まり疲れるかも知れませんからこの点だけは忘れては行けません。

今では高速なども大型はリミッターが有るために後ろから追いまくられることもないし慣れ次第でどうにでも成ると思っています、しかし、今の時期雪や凍結に対しては十分注意して山間部の高速などは万全の用意で走るようにしないと危険です。
    • 0
この回答へのお礼

長距離を楽に行けるかどうかはシートの作りしだいですね。

長い時間座っているシートが段々型崩れを起こして脚や腰を支えられなくなって神経や血管を圧迫して疲れを誘発するです。

これが同じシートでも輸入車になるとその辺のことを考えて作ってます。ちなみにウチは輸入車ですけど先月家から100km先の美術舘に一般道を使って約3時間かけていきましたがちっとも疲れなんかなかったです。

軽乗用車のシートはコストカットのためにそれほど上質には出来ていないことが多いです。だいたいが近距離を移動する目的のユーザーが多いですからね。

もしなさるならばシートへの圧力を分散するシートカバーのようなものが何種類かあったと記憶していますのでそういうアイテムを探してみたらどうでしょうか、ひとつはたしかヤナセで扱っているのをみたことがあります。安全を確保するためにも有効な物と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

私は軽で茨城から青森の竜飛岬や山口の秋芳洞まで行きました。

特に何も感じませんでした。
もっとも、その頃はその車しか知りませんでしたけど。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~(驚)

普通乗用車でもきついと思います。

参考になります。