プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳女性です。

食欲も睡眠欲もあるし、
動けないわけじゃないし、辛いけど笑えないわけでも喋れないわけでもない。

だからうつ病なはずはないけど、本当に何も楽しいと思えないし何もしたくありません。
彼氏がチケットをとってくれたので昨日音楽ライブにいきましたが、一切楽しくなく3時間ずっと涙をこらえるのに必死でした。
昔は音楽は大好きでした。

2~3年前頃から、うつのような状態が続き、一年前~半年前くらいの頃は自殺のことしか頭にありませんでした。

ただ、毎年夏頃は比較的元気で、今年の夏は完全に回復したと思えるほどでした。彼氏もその頃に出来ました。
しかしすぐにぶりかえし、今の状態です。一年前に比べたら精神状態は余程ましですが、自殺願望は同じくらいあります。

もう心底疲れました。何も頑張ってないのに疲れました。どんなに非難軽蔑されてもいいから何もかも終わりにしたい気持ちです。
何もやる気がおきません。誰とも話したくも会いたくもありません。

何度も書き直したのですがわかりづらい文章でごめんなさい。ずっと誰にも話せずこの場をお借りしました。皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

今は、元気は戻りましたか?


私は、たまたまこちらを見て、今の私も同じような苦しみがあり、もう解決済みかもしれないですが、内省のためにも書き込ませて頂きます。
ざっとしか読んでないので、間違ってたらごめんなさい。
あなたは、ずっと目標にしていたこと、これが私の幸せだと確信して頑張っていた事があったのでは?
自分の幸せだけじゃなく、周りの人に喜んでもらえる、幸せにできる、自慢してもらえる、そんな目標があったような気がしました。

私は、そうでした。
私は、元々自分のやりたい事がなく、自分だけが楽しいと思える事もさほどなく、人が大好きで、人の喜んでくれる事で自分の存在意義をはかっているような性格が、今も実は残っています。
そんな私ですから、目標を持って頑張る事は、人の為で始まる事がほとんどです。
その人にいまいち喜んでもらえない時、認めてもらえなかった時、何の役にも立てなかった時、仲間外れにされた時、陰口を言われた時、ありがた迷惑と思われた時、あなたと同じような気持ちになります。
今では、自分の性格を考慮し、人のせいにしない、逃げないように自分の為と思える事をしようとしてますが。
自分では、わかっているんですよね。
自分が幸せになるような事を、本当は頑張らなければいけないのに怠けてしまう。
自分だけ喜んで何が楽しいのかわからない。
しかし人の為と思って頑張るのは、本当に余計なお世話です。
自分を知らないのに。
ある程度、良い意味での自己中にならないといけない気がします。
自分をもっとよく知る事。自分を大事にする事。人は十人十色いろんな素晴らしい人がいますが、自分という一人の人間の素晴らしさや奇跡をしっかりわかっていない。
落ち込んでるあなたも、傷つきやすいあなたも、目標を失って右往左往してるあなたも、とても素敵で素晴らしい感性を持っている人間です。

私は、昔5年間重度のうつ病でした。
自殺未遂は数えきれません。数えきれないほど、他人に迷惑をかけました。たくさんの恥が詰まった5年間でした。でも、今はその経験があって良かったと思えます。
寂しかった。認めてほしかった。心配してほしかった。結局はそんなわがままだった。
まず死ぬ事は諦めてください。もし、あなたの体が怖い痛い思いをして死んでも魂の寿命が来るまで気持ち(魂)は生き続けます。
そして、同じような苦しみを抱えた人にまとわりつき、何度も自殺という体験を残りの何十年しなければいけません。
自殺した人が地獄にいくというのは、そういう事から言われているのかもしれません。
もちろん確かな証拠がある話ではないです。そう思うか思わないかは自分で決める事。
それと、実際自殺をしようとしても、人間そんな簡単には死ねません。
大量に薬を飲んでも、腎不全になり人に迷惑をかけて生きていかなければなりません。
手首を切っても同じ。将来、恥という紋章を抱えて生きていく事になります。
とりあえず、死ぬ事は諦めましょう。
私の場合、最後はうつを薬でも医者でもなく自力で治しました。
途中で気付いたんです。自分の気持ちの持ちようだと。
医者も薬も神様ではない。薬は麻薬のように、人格を変え、近所の人や友達等々へ恥をさらして生活している自分がいた。

もうこんな不運なサイクル嫌だと心から思った時、どん底にいる時、自分が気づこうとすれば救いのメッセージは来ているんですよ。
たまたま見かけた本のタイトルであったり、電車の中で何気なく気になった広告であったり。

考えすぎてうつにはなりませんでしたよ。だからとことん考え、自分の中で悟りを開けばいいと思います。
答えは自分の中にあります。どんな試練もチャンスに変えられます。
自分を変えるチャンスです。不運は自分の責任だという事がわかります。
試練なんて迎え撃ってください。あなたなら乗り越えより良い自分になれるから、その試練がくるんです。
あなたはそんな試練がある少し前、何か他にやりたいなぁと思った他の目標がありませんでしたか?
あなたが思ったこと、あなたが幸せになれる事は運命は叶えようとしてくれます。
その結果の試練だったかもしれません。
深く考えて、自分を探してください。救いのメッセージに気付いてください。
もうこんな試練が嫌なら、きちんと答えを出して乗り越えてください。
そうすると同じような試練はもうやってきませんよ。
嘘みたい生きてる事自体に幸福感があふれ、友達が話しかけてくれるだけで感謝をし、心臓の動機がしても生きてる事の喜びを味わえます。
大丈夫です。あなただけじゃないし、おかしいんじゃない。
誰でもあなたと同じ環境に生まれ、あなたと同じ経験をしたら、同じ気持ちになる。あなたは正常です。
人生は順調ですよ。

と、偉そうに好き勝手書きましたが、全部自分に言ってます(^_^;)
逆に思い出させてくれてありがとうございます。
    • good
    • 15

現代ならば医者の誰もが「うつ」だとか「うつ症状」と断定してしまうかもしれませんね。


「うつ」は重症化すれば死ぬ「自殺」病気ですから。
食欲も睡眠も出来るからといって「うつ」ではないと一概には言えないのです。
人によって症状の出方は様々なので。
「自殺願望」があると病院で訴えればそれだけで重度のうつ病と認定され、長期の入院を余技なく
言い渡されるでしょう。
一度病院で受診を・・・と勧めたいところですが、病院での治療や投薬では改善の限界もあります。
だからといって病院受診は避けられない面もありますね・・・。

苦しいのでしょうね・・・私も自殺経験者であり、今でも病院に通っています。病院での治療や投薬で
良くなったきた、というよりはある程度時間が解決してくれた事の方が大きいと思います。今でも些細
な事で発作的に最悪の状況を考える事はありますから、私もまだまだ時間はかかりそうです。

最近は死ぬ事を簡単に選択してしまう人が多くなってきましたね。人は生き続ける選択は出来なくても
死ぬ選択は出来てしまいます。寿命を延ばしてもらう事は誰にも出来ませんからね。生きたいと願って
死んでいく人達は沢山います。だから自分で命を絶ってしまってはいけません。辛くてもいずれ楽しい
事があると信じて生きましょう。
自殺経験者の私が言っても説得力はないかもしれませんが。
    • good
    • 3

No.5です。

その後如何お過ごしですか。貴女は、もう、この世に居ないのでしょうか。

今、フィンランドの友人にメールを書いています。内容は日本アニメの紹介です。
貴女にもお勧めしたいです。
Clannadはエクアドルの人から勧められました。
彼は、「全世界の人に見せてあげたい名作だ」と言っていましたが、私も名作だと思います。
Firefoxで見て、DownloadHelperというアドオンで全部保存しました。
再生はVLCメディアプレイヤーがお勧めです。すべて無料です。
本当に名作だと思います。私は正月休みから今までに、十数回は見直しました。
・Clannad
http://www.animedreaming.tv/anime/clannad/
・Clannad After Story
http://www.animedreaming.tv/anime/clannad-after- …
After Storyは、途中で、もの凄い悲劇が有って、「こんなことなら見るんじゃなかった」と思いましたが、最後にとんでもないどんでん返しが有ってハッピーエンドになりますから安心してください。

・Bleach
http://4bleach.com/category/bleach
これも名作中の名作で、トルコの人だったかに教えてもらったものです。
世界中に大ファンが多数居て、「Bleachから生きる勇気をもらった」と絶賛しています。
私も、アニメだと分っていながらも生きる勇気を沢山もらいました。

YouTubeで知り合ったフィンランドの友人にFairy Tailをお勧めしたところ、大変に喜ばれたので、また別のもの3つをお勧めしようと思っているところです。
http://www.animedreaming.tv/anime/fairy-tail/

 去年の夏は、あまりの暑さに耐えかねて4回も冷房をかけてしまいました。
今は、あまりの寒さに耐えかねてコタツの中に逃避しています。
私、思うのですが、人間には『逃避』も必要かと思います。
『逃避』は、必要な休息である場合も有りますから、悪く考えないほうが良いでしょう。
疲れた精神を休めるために、一時的に夢の世界に逃避するのは良いことだと思います。
貴女もどうですか。

 姉の友人は、3回も自殺未遂をしました。
それも手首をザックリ切って部屋が血の海になるような凄まじいものでした。
警察が出動するほどの大騒ぎになりましたが、それでも両親は「困った。困った」を連発するばかりで何もしませんでした。
困るだけなら誰でも出来ますが、こういう人が多いのですよ。

見かねた姉が出身大学の病院に連れて行ったところ、「極めて重度の鬱病」が発見されて、すぐに鬱病の薬と自殺防止の薬を処方されました。
薬剤師である姉の話ですと、「自殺防止の薬」は、「多幸感」を高める薬だそうです。
この薬が非常に良く効きまして、友人はすぐに家事が出来るようになり、掃除をしても幸せ、洗濯をしても幸せ、座って何もしないでいても幸せ一杯・・と云う風に180度変わってしまいました。
ただこの薬は、多くの医師が処方したがりません。どうやら麻薬に近い薬らしいのです。

多くの医師は、患者が今すぐにでも自殺するかもしれない状態でも処方を拒否するので、何を考えているのだかと思います。
大失恋と突然の両親・祖母の事故死で一瞬で天涯孤独の身になってしまった若い女性(私の元婚約者)は、麻薬に手を出しました。
でも麻薬のお蔭で自殺しないで済み、そのうち立ち直り、麻薬も止めましたが、薬は使いようだと思います。

麻薬は悪い例ですが、「多幸感」を高める薬なら良いのではないかと思います。
貴女にも、薬の力を借りてでも、一時的であっても幸せ一杯になって欲しいと思います。
それが「逃避」であり「休息」にもなれば良いなと思う次第です。

下はアニメではないですが、日本が誇る名歌手(?)、「巡音ルカ」のライブコンサートの動画です。
人工音声合成技術でコンピューターが歌い、コンピューターが踊る・・と云う、科学技術で作り上げた魔法です。
世界中の人が、この魔法の世界に入り込んで「うっとり」していますので、是非見てください。
貴女の心に安らぎが訪れますように祈っています。では。
・Stardust Utopia Luka Megurine


http://www.youtube.com/watch?v=ODdWy0uvP8w
    • good
    • 3

お礼ありがとうございます


あなたの今の気持ちを解きほぐしたくて回答してましたが
考えるの疲れましたか
m(__)mなさいね
疲れてたらこの先はスルーして下さい

あなたは大学合格と引き換えに完全に夢を失いませんでしたか

そこに何かきっかけがあると思うのですが
    • good
    • 1

再回答します。



回答して頂いた皆さんに、滞りなくひたすらお礼を送信している貴方は素直で人の好意をしっかり受け止められる方ですね。(良いことです)

とにかく、貴方自身が うつ ではないと否定することや、病院に行きたくないというのも解かりました。
まあ、病院にも良し悪しが勿論あって、うつ病 の診断を曖昧に出して薬を処方して様子みましょうで引っ張るところも多いですからね、それだけ うつ病 とか精神的な病というものは、曖昧なのですよ、こんな病院に当たったら、今の貴方の症状告げたら、恐らく、鬱病とかでなく、うつ症状とか、うつ傾向 とかの診断されるだけですね。
その時に貴方も自身が思っていたことに反したことになり、益々ショックだと思います。

まあ、今は何もやる気がなく、何をしても楽しく無い、のですから、無理に何かをやろうとか考えず、今は停滞期、休息期と捉えることです。

人間、他人には本当に言わないですが自殺念慮や願望というものに捉われる時があります。
つまり、現実逃避願望なのです。現実が嫌なので今の自分が嫌なので変えたいが、変えられないという気持ちから発する脱力感や虚無感がそうさせるのです。
それと過去の嫌な思いが尾を引いたりしていたら、尚更、悪い方向に物事を考えてしまう。
その他としては、貴方自身の思い込みもあるかも知れません、いずれも推察で申し訳けありませんが、今はゆっくり心身を休ませる時期だと思います。
だから、貴方が嫌だと思うことや無理な行動は取らないようにした方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

現実逃避、思い込み、その通りかもしれません。
考えるの疲れました。


本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/01/04 13:56

今は何してるの?


もしかして歌手か芸能界の仕事したかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。

今は大学生です。
歌手や芸能関係ではありません。

お礼日時:2012/01/04 13:48

明けましておめでとうございます


お礼ありがとうございます

愚痴なんて思ってないよ(笑)

でも今の状態から抜け出せる手がかりがあるじゃん
一年前の話出来る?
辛いかな

それがモヤモヤしたまま解決していないんじゃないかな
そこから気力を失ったんじゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。こちらこそ再回答ありがとうございます。

一年前、夢への熱意が無くなっていたことに気付き、自分には何も無くなりました。
昔大好きだった歌手や漫画にも全く興味がなくなっていたし、新たに何かに興味を持つこともできず、趣味も目標もなく、本当に空っぽになってしまいました。


担任の先生と、大学の推薦入試が終わっても今まで通り勉強すると約束したのにそれを破り、軽蔑の目を向けられました。他の先生にも迷惑をかけ、同じ目を向けられました。自業自得です。

親のためにも学校はちゃんと行かないとと思い、卒業までロボットのように事務的に学校と家を往復する日々でした。


すべて自業自得の出来事なんです。自分一人で勝手に自滅して周りに迷惑かけて勝手に病んでいったんです。本当に馬鹿らしく情けないです。こんなことで。

自分がよくわかりません。
自分に疲れてしまいました。

お礼日時:2012/01/03 23:24

うつ病で休職経験があります。



倒れる前日まで中途覚醒(眠っている途中で起きてしまいその後眠れなくなる)の自覚はありましたが
それ以外の自覚症状は全くありませんでしたが、
ある夕方に熱っぽい→夜中にパニック発作→翌朝立ち上がることすら出来ない
という経過をたどりました。

質問者様は私と違い徐々に自覚があるようですので私とすればある意味羨ましい(適切な言葉が見つから
ず申し訳ないです)と思います。徐々に欝っぽくなるのであれば自分も周囲も準備が出来るでしょうから。


ここまで書きながら、質問者様がうつ病かどうかは私にはわかりません。
ただ、私は仕事を休むことはありましたが通院・服薬を行い現在でもかなりの薬を飲んでいますが何とか
職場に復帰して生活しています。

以前に比べてメンタルヘルス、心療内科の敷居は低くなっていると思います。

どこか評判が良い、もしくは女性のDrのいる病院を訪れ現状を話してみてください。

現代は5人に1人が一生のうちにメンタルにかかるという統計もあるようです。珍しいことではありません。
風邪で内科にかかる気分でメンタルヘルスを訪れてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今も服薬中という状況の中、アドバイスを下さりありがとうございます。


やはり私はうつではないようです。今も大分落ち着いています。晩ご飯も食べました。
心のどこかで、うつと言われたい、それを免罪符に甘えたいと思っているんだろうと思います。心底自分が嫌になります。
本当に限界まで頑張ってうつになって苦しんでいらっしゃる方々に申し訳ないです。

食べたり寝たりするたびに罪悪感と自己嫌悪がひどいです。死にたいと言いつつ結局死ねないなら、生きる本能に抗えないなら、もう観念して頑張るしかないのに嫌だ嫌だと駄々をこねるばかり。だったら死ぬしかないのにそれも今日出来ませんでした。死ねないなら頑張れ、生きるしかない、でもどうしてももう生きたくない…でも死ねない…堂々巡りです。

叱られてもなだめられても泣いても笑ってもこの堂々巡りから抜け出せる気がしません。抜け出したいとも積極的に思えません。とりあえず終わりにしたい。

どうせ死ねないんだから結局ただの構ってちゃんなのですが。
皆さんに気にかけていただいてるのに当人がこんなんで本当にごめんなさい。

近くの病院調べてみましたが自立支援なんとかでの医療費の手続きだの電話予約だの正直おっくうです。素人判断はいけないのはわかりますが今の自分が病気とはとても思えません。

お礼日時:2012/01/03 22:48

ここは病院じゃないし


私は医者じゃない
ただカウンセラーになろうとしてるものです
少し話して見ますか

2、3年前からって
あなたが今のようになってしまった時期がわかるんですね
2、3年前に何かありましたか
誰とも話しなくなくなるようなことはありませんでしたか
裏切られたとか
そのことが克服出来てないんじゃないかな
少し話して見ませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2~3年前に特にきっかけがあったわけではないんです。
ただ、人と関わることに疲れてしまって、徐々に無口に、人との接触を避けるようになっていきました。
元々、他人といるとどうしても要らぬ気を遣いすぎてしまう性格で…。
また、私はあまり趣味などもなく勉強ばかりしてきたため、周りからはいい子のイメージで見られます。そのイメージ通りに振る舞うことにも疲れたのかもしれません。


最も辛かった一年前の時は、きっかけがありました。
幼い頃から自分の夢だと思い込んでいたものが、失くなってしまったことです。
口先だけでその職業になりたいなりたいと言い続けていただけで、本当はとうの昔に熱意なんて冷め切っていたことにその時初めて気付き、自分でもよくわかりませんが、自分の中の何もかもが崩れ去ってしまいました。


自分のすべてが嫌になり、周りの人にも自分にも世の中にも無関心です。とにかく「どうでもいい」の一言に尽きます。向上心も皆無で本当にダメ人間になってしまいました。自暴自棄になっているのでしょうか。


話を聞いて下さってありがとうございます。
甘ったれの愚痴で、不快にさせてしまったらごめんなさい。
たいした苦労もしていないのにこんな状態から抜け出せない自分に心底腹が立ちます。

お礼日時:2012/01/03 22:03

鬱病の可能性が極めて高いですね。


鬱病かどうかは「うつ病チェック」で検索すると自己診断できるサイトが沢山見つかりますからやってみることをお勧めします。

貴女の文章は、理路整然として分り易く、また文法的にも言葉の使い方でもきちんとしている格調高い文章です。
そんな貴女が死んでしまったら人的資源の無駄使いになるので、死ぬのは、死んでも良い奴や死んだほうが良い奴に任せて、貴女は生きる道を選んでください。

彼氏に事情を話して病院に連れて行ってもらったほうが良いですよ。
病院でデートするのだと思えば良いのです。
以前、「彼氏が鬱病っぽい」と相談していた女性に、病院デートをお勧めしたら喜んでくれました。
待っている間に病気のこと以外も色々話しが出来るし、診察が終わったら病院の食堂で豪華な(?)A定食でランチを楽しんでくる。
これが、病院デートです。

No.4さんが、とても良いことを書いてくれましたね。
光治療器があるぐらいですから、太陽光線は良く効きます。
太陽の光は、最大で13cmも体に沁みこむのですよ。
ですから、頭に太陽光線が当たると脳の日光浴になるのです。

次に運動が良く効くのですが、鬱病になると、とても運動など出来なくなりますから、出来るようになってからで良いでしょう。
次に風、自然の風に吹かれることが大事です。
非科学的に思えるでしょうが、動物も植物も風に吹かれないとホルモンの分泌が極端に衰えるので、その点から考えると十分に科学的だと思います。

ですから、貴女にお勧めなのは、混浴の露天風呂です。
これは、ほとんどオールインワンですので、かなり効果が有ると思いますよ。
混浴が無ければ、彼氏と一緒に夜中に男湯に入ってしまえば良いでしょう。
日光の蟹湯なんて河原に有りますから、全裸の若い女性が河原を散歩していたりして気持ち良さそうです。

この応用で、眠るときは全裸になっと寝るとかなり良いようです。
今は冬なので、ちょっと待って、夏になったらやってみてください。

なお、向精神薬は逆効果になりやすいですから、少しでも逆効果または自分には合わないと思ったら、どんどん薬を換えてもらいましょう。
「抗うつ薬の売り上げの伸びに綺麗に比例して自殺者が増えている」のは統計で明らかです。

これなどは、患者が医師を妄信して逆効果の抗うつ薬を服用し続けて鬱病が悪化してしまったからです。
また医師によっては逆効果の薬を漫然と処方する輩もいますから気をつけてください。
こんな医師にかかったら殺されてしまいますから、診療科目を替えるか、月曜日の医師から火曜日の医師に替えるとか、最悪は病院を替えるなどしたほうが良いですよ。

参考にしてください。
【KLP】有田秀穂 脳からストレスを消す技術 - YouTube


たかが日光浴なんて馬鹿に出来ませんよ。実際に私もやってみて効果を確認しています。
また日光浴をしないと私の父のように脊髄腫瘍が出来てしまいます。
脊髄は特に多くの日光を必要としているからなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろなアドバイスや励ましの言葉を下さって本当にありがとうございます。
お優しい方なんですね。

皆さんのお言葉がとてもうれしいです。ありがとうございました。
サイトも見てみます。

お礼日時:2012/01/02 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!