アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳です

隣の町内に住むMとは小学校~中学まで同じで部活も一緒で登下校も毎日一緒にしていました

Mは学校では男子にも女子にも人気がある子でした

高校は別でしたがわりと会ってました
卒業して私は大学生になりMは社会人になり会うことは減ったもののそれでも月1くらいは遊んでいました

私はカラオケ屋でバイトしていたんですが、一年ほど前に携帯電話の忘れ物がありました

私がいない日だったんですがその日いたスタッフは会員様の連絡先に電話しても使われていなかったと言っていてスタッフが着替える部屋の棚にずっと保管されていました

先日バイトをやめたんですが私はバイト先に着替えや小物をいくつか放置していて店長が私がやめる前の日に私の荷物をまとめてくれていたみたいでそれを受けとりました

そこに忘れ物の携帯が入っていました
携帯があった棚の近くに私が荷物を置いていたので間違えたんだと思います

その携帯を興味本意で見てしまいました

まず電話帳を見たらいくつか私の知っている人の名前があり私の名前もありました

誰の携帯か気になり個人データは登録されていなかったのでメールを開きました

メールは400/1000件ほどしかなくて、そのうち200件近くが保護されていました

その保護されていたメールなんですがその内容が
・彼氏にフラレた
・告白したけど駄目だった
・彼氏や家族と喧嘩した
・バイトに落ちた
・仕事をクビになった
・好きな人に遊ばれていて辛い

などのマイナスな内容のメールばかりでした

保護されていた人はみんな別人です

そこには彼氏に浮気された事を相談した私のメールもありました

それを見てMの携帯だと確信しました

相談した時はこまめに心配した内容のメールをくれててはげましてくれていると思ってたんですがそれは本当は面白がっていただけでメールを見て笑っていたのかなと思うと悲しくそして怖いと思いました

人間心では何を考えているかは勿論わかりませんし汚いところもあると思いますが思いっきり見て(覗いて)しまい動揺しています

携帯を見た私が悪いのは重々承知しています

でも見てしまったのでこれから先どう付き合っていけばいいのか悩んでいます

高校生くらいの時に一度部活で知り合った他校の友人(Mと同じ高校の人)に

最〇〇←(私)が金髪にしてケバい化粧をして夜遊びしまくってるってMが心配してたよ

とメールをもらったんですが当時の私は黒髪で部活をしていたため学校の日はすっぴんでした土日は化粧をして人並みに遊んでいましたが門限が10時だったので9時前後には帰っていました

意味がわからずMになんでそんな事言ったのか聞いたら

(笑)

とだけ返ってきて面倒くさくなりそのまま放置した事がありました

私は嫌われてたんでしょうか?

Mと幼なじみのHはMはかなり腹黒いよ~と言っていてHとMは中学までかなり仲良しでしたが高校に入ってからはMと関わりたくないと言って会うのをやめていました

友人のこんな一面を見たらどうしますか?気にせず付き合いを続けますか?疎遠になるようにしますか?

A 回答 (3件)

>メールは200件近くが保護されていました

>マイナスな内容のメールばかりでした

何が問題なのかわからない
来たメールって即消しがマナーだったりするのかな?

保護に値するメールだとも思いませんが
気に病んでくれたのはわかると思います

Mがよほど嫌いなんでしょうね、疎遠になるようにしたらいのかと
    • 0

携帯が本当にご友人のものだったとして、どういう意図があってそのようなメールを保護しているのかはわかりませんね

単にその後どうなったか心配だから保護しているのかもしれないし、貴女が思うように内心は人の不幸を面白がっている可能性もありますし…
この先付き合っていくか、距離をおくかは難しいところですが、とりあえず携帯は返してあげたらと思います
    • 0

まぁ、誰の携帯か調べるためにメールの内容みちゃうのは場合によりけり無いことも無いでしょう。

ベターなのはキャリアのショップに持っていくのが吉なのですが、それは良いとして。

個人の意見から言わせて貰えば、こちらからは積極的に連絡はせずに自然消滅を狙った方がよいですね、当たり障りないように行動するのが良いと思います。
長い付き合いがあっても、馬が合わないならば疎遠になるのも仕方の無いことです。

縁を切りたくないのであれば、そんな人であると踏まえた上で付き合っていけばよいでしょう。

上っ面と影の顔に齟齬があるのは間々ある事ですし、下手に気にせずにいたほうが幸せなのかもしれませんよ^^

気にするだけソンですしね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。