プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

症状と診療経過は次の通りです。
 昨年6月上旬頃より日中の眠気特に午後から異様な睡魔を覚えるようになりました。無呼吸かと思い6月下旬に簡易式の検査を受けましたが、無呼吸の所見が認められませんでした。
 7月に入って朝からの眠気と倦怠感を覚えるようになり、脳MRI,脳波検査、耳鼻咽喉科の診察を受けましたが、指摘事項なしで、また、丁度その頃人間ドックも受けましたが、いわゆる生活習慣病も含めて異常ありませんでしたので、時間が解決するものと思っていましたが、だんだん眠気と倦怠感が強くなってきたため、再度、7月下旬に他医で無呼吸検査を受けましたが、無呼吸の所見が認められず、メンタルを勧められました。8月初旬に地元の心療内科(睡眠外来専門ではありません。)に受診したところ原因は「睡眠の質が悪いのだろう」ということで、しかもかなり体が疲れていため入院ということになり、入院中はレンドルミンとメイラックスを就寝前にそれぞれ1錠を服用しました。3週間ぐらいで倦怠感は取れたことと眠気も午前中は感じることもなくなったので、退院しました。(退院後は就寝前にマイスリー1錠)
昼前後から覚える眠気もそのうち消えるだろうと思っていましたが、連日続く昼前後からからの眠気が最近になって朝から覚えるようになり、また、それに伴って倦怠感が主ですが、不快な症状が出始めました。(初診入院からお世話にあっている先生には1,2週間に1度の割合で通院していますが、手の施しがないように感じています。)
また、7月頃の症状にぶり返したみたいです。
そこで、今度は専門病院で診てもらうと思い、インターネットで検索したところ初診はかなり先みたいです。
原因は器質的なものなのか、メンタルなのかは分かりませんが、一日も早く元通りの生活に戻りたいので、専門病院で治療を受けたいのですが、東京・千葉あたりで早めに受診が可能な病院があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

長文で失礼しました。

A 回答 (2件)

代々木睡眠クリニックの時に行った事があり、回答に入れました。


他に比べ早く予約が取れ(運が良かったのか1週間後)検査等を細かくしてくれました。
時間の都合で通院できなくなりましたが、過去に受診した病院の中で一番良かったです。
他の病院は質問者様と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

今日、連絡をしてみましたが、2月7日でした。1ヶ月以上先には待ってしましました。
また、受診時にはかかりつけ医の紹介状が必要とのことでした。現在かかっている主治医に信頼関係を損なうのではその他諸々の事を思うと躊躇していまいます。

専門病院が少ないからと理屈では分かっているのですが、体(症状)の事を思うと何とかならないものかなあとつくづく感じました。

chineselanternさんは早く受診ができてよかったですね。

お礼日時:2012/01/05 19:17

睡眠総合ケアクリニック代々木はいかがでしょうか?


http://www.somnology.com/

他の睡眠障害外来、病院一覧
http://poesie.web.infoseek.co.jp/hospital.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

ケアクルニック代々木は休み明けでも問い合わせてみようと思っていました。すぐに受けられるかどうか心配です。

また、他の睡眠外来一覧のうち、慈恵医科大学本院ですが、眠気が強かった7月頃に受診し、検査を受けました。2ヶ月後に再診ということで9月中頃受診したところ、無呼吸検査結果の説明でした。無呼吸は認められず、再検査するためにはさらに数ヶ月先とのことでしたので、その当時は7月に比べて大分らくになってきたものですから、さらに数ヶ月先はめんどくさいと思い断りました。一番きついときに何で迅速に対応してもらえないかとも感じたものでした。国府台病院は地域的にいいかなと思い、ホームページをみたところ、1月頭に申し込んでも2月以降とのことでがっくりでした。(睡眠障害で困っている人が多いということを改めて感じました。)

他の大学病院や総合病院も専門科ですので、飛び込み受診は無理な感じで、「日中の眠気や倦怠感」のために救急車を呼ぶこともできませんし、町中の無呼吸症候群を対応する呼吸器・耳鼻咽喉科病院では自分の守備範囲で異常が認められなければ、「はい、さようなら」で終わりで、困ったものす。

お礼日時:2012/01/03 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!