プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切に保管しているラグビージャージの白い襟が黄色く変色しています。
なんとかこれを真っ白にする方法はないでしょうか。
昔の物なので、綿100%の生地です。

身頃の部分はボーダーの色つきなので、全体を漂白するのは難しいと思います。
ぜひお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

綿100%なら漂白ではなく煮洗いすることもできます。


年月の経った法被の汗ジミもビックリするほどきれいに取れます。
イキナリで心配でしたらハンカチなどで練習してみてください。

煮洗いの仕方
水1Lに対して粉石けんを小匙2杯入れて良くとかし、
洗うものを入れて、吹きこぼさないように弱火で20~30分煮ますが
汚れが取れているようならそこでやめてください。
生地が浮いてくるようなら菜ばしで沈めるといいです。
火を止めた後、水で薄めて汚れを手で良くもみ出し、お湯で良くすすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
1の回答者様の方法をベースに,煮洗いも初めてやってみました!
真っ白とはいかないまでも,かなり白くすることができ,十分満足しております。
有益なご回答に感謝申し上げます。
申し訳ありませんが先着ということでBAは1の回答者様とさせていただきます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/01/06 11:41

はじめまして。


役に立つかどうかわかりませんが…
試してみてください。

1.平らな板の上に襟を広げ、黄ばんだところへ、台所用洗剤(私はジョイ君を使ってます)
  をかけます。

2.色物用漂白剤の粉をその上にかけます(強力タイプて書いてあるもの。色物がなければ
  塩素系漂白剤でも良いですけど)

3.沸騰したお湯を洗面器に入れ、たわしをお湯に少しつけ、漂白剤を繊維に押し込むように
 練りこみます(強くこすると繊維を痛めます。お湯の温度も移し替える間に幾分冷める
 ますが、やけどには注意して下さいね)
 ※歯ブラシでも良いですよ。生地に練りこむとき、歯ブラシの柄の部分で叩くようにしても
  効果はあります。酷い汚れや、部分汚れに私はしています。

4.練りこんだ襟を洗面器のお湯につけ1時間ほど置きます(浮き上がるようなら軽くおもりを…
 私はたわしをそのまま載せてます)

5.洗面器の中で黄ばんだところを揉み洗いをし、ゆすぎます。

様子をみて落ちてなければ繰り返し同じ作業をします。

*頑固で…というときには、3までの状態で鍋にいれ、中火で煮ます(襟部分だけ)
     泡立つので気をつけて下さい。
   (これは、昔母が漂白のため布巾を茹でていたのを思い出しやってみました。
    ボールペン汚れでしたが薄くなりました。生地は延びるのでどうしてもの時だけです)

お役にたてればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
上記2の回答者様の方法も含めて試したところ,真っ白とはいかないまでも,
かなり白くすることができ,十分満足しております。
有益なご回答に感謝申し上げます。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/06 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!