生のシャコ(頭も付いた状態のもの)を上手にゆでる方法を教えてください。
というのも、以前も同様のシャコをゆでたことがあるんですが、ゆであがりの時点で身が固まらないような状態で、殻をむくのも出来ない状態でした。8分間の塩茹ででしたが・・・
それとも、ゆでるより蒸すほうがいいのかなぁー。
今晩のつまみに、何としてもうまく作りたい!!

A 回答 (2件)

量にも依りますが8分はちょっと茹ですぎでしょう。

新鮮なシャコだったらさっと茹でるぐらいで良いです。普通の物でも3~4分塩ゆでにすればいいでしょう。茹ですぎると身が崩れてせっかくの美味しい足の爪の所が全部ぐちゃぐちゃになります。

また日本酒を振りかけた後さっと蒸すと臭みもなく美味しく仕上がります。

また多めにあったら漁師風の食べ方もお勧めです。

温めた鍋にシャコを直接入れ、一通り火が通ったら
日本酒・醤油・みりん等を少量入れ、全体的に火が通ったら皿に取り、温かいうちにお召し上がりください。
    • 1
この回答へのお礼

早速やってみました。
が、やっぱり身がゆるいです。ゆで時間1分。以前よりは少しましでしたが。
あと『腹子』には火がとおりにくいですね。
殻は何とかはずすことが出来ましたので、少し蒸してみることにします。

私は、シャコをゆでた事はありませんが

下記URLが参考になると思います。

参考URL:http://www.mamakari.com/kasatoku.html
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
方法はあってたようなんですがなかなかうまくいきませんでした。
今日のところは何とか口に入る状態にはなったので、これ以上のことは今後の課題ってところです。