お酒を飲んだ次の日、指の関節、特に第二関節から手のひらにかけてがすごく痛みます。震えたりとかは無いんですが、つらいです。病院に行ったほうがいいのか、行くとすれば何科か、個人で出来る対処法はあるのか(酒を飲まなければいいんですが。)、何でもいいので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



可能性として「痛風」はないでしょうか?

内科等で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72115
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
明日にでも病院に行ってみます。

お礼日時:2001/05/06 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左手のひらの痺れ、両手の震え、これは何?

1年ほど前から左手のひらが痺れることがよくあります。
また最近、人に手を握ってもらった時、自分では判らなかったのですが、小刻みに震えていると言われました。
この症状からみて、僕は何の病気の疑いがあるでしょうか?もしや脳梗塞予備軍では?と思うと、不安です。
ちなみに現在、抗鬱剤のトレドミンを常用しています。
一度脳神経外科に行って、CT、MRIなどの検査を受けたほうがいいのでしょうか?
その場合、心配なのが費用です。
どのくらいかかるものなのでしょうか?
保険をきかせても、やはり数万はかかってしまうのでしょうか。
あと、当方、東京多摩地区に在住ですが、もしオススメの病院等あれば、併せて教えて頂けても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが比較的若年の方として考えてみます。

左手のみの痺れであれば、脳から来るものはまず考えにくいと思います。脳梗塞、脳出血では「半身麻痺」といって痺れや麻痺が左右いずれかの「半身すべて」に来ることが原則だからです。従って、原因としては、脊髄~より末梢の神経の障害(といえるほどかどうかわかりませんが)かと推察されます。

両手の震えは、高齢者の方には比較的よく見られますが、若い人でも緊張が高い状態にあったりするとしょっちゅう見られるようです。振戦といわれる細かいてのふるえは若年者でも見られることがあります。
ご心配なら、神経内科のほか、お薬をいただいている先生にご相談されてはいかがでしょうか?

Q指の第二関節の痛み。

昨日くらいから、朝起きると、両手の指の第二関節すべてが
ずきずきと痛み出すようになりました。
しばらくすれば痛みは、なくなるのですが、夕方くらいになると
また、痛みが出てきます。

両方の手の第二関節全てがズキズキと痛むのです。

何か病気でしょうか?
その場合、何科で診察してもらえばよいでしょうか?

Aベストアンサー

昨日くらいからの症状で 指の第二関節の朝と夕方の痛みですね。
症状が出た期間が短くて何とも言えないのですが。
もし この症状が一週間以上続く または他の関節も痛くなって来た または朝身体を動かすのが大変になってた など今の症状に加えて現れたら関節リウマチの可能性があるでしょうか。

そのときは なるべく早くリウマチ科・膠原病科・免疫科などを標榜する膠原病を診療する科 またはリウマチ科を標榜する整形外科を受診されることをお薦めします。(大都市ですと膠原病科など内科系で 地方都市ですと整形外科で リウマチを診療する傾向がありますのでこういう言い方になります。)

Q手のひら指のつけねの関節が出てきました

手のひらのほうにこぶしの関節部分が出てきました。この変形は何かの病気のサインでしょうか?

Aベストアンサー

それはガングリオンだと思います。

私は疲れがたまると薬指のつけねがボコっとします。
しばらくすると平らになります。
人によっては注射で吸い取ったりするみたいです。

自分は近所の整形外科で診てもらいました。
人によって違うので一度行かれると良いと思います。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/125.html

Q第二関節のこわばり、掌の痛み、膝から下のだるさ、目の疲れ、めまい、でもなんでもないと・・

昨年、秋ごろから、体調不良を感じています。30代女性です。
症状は以下のようなものがあります。

(1)両手の第二関節のこわばり、痛み
朝起きて指を動かそうとするとなかなか動きません。
夜、トイレに起きたときなど、ボケーっとトイレに行くと、手が動かなくて焦ることがあります。
きちんと目が覚めて、意識してグーパーグーパーと動かすと、すぐに動くようにはなります。
動かし始めは痛みがあります。
動くようにはなりますが、1日中、厚い手袋をはめているような動かしにくさを感じ、手先が不器用になったような感覚があります。
また、第二関節を指で挟んで押すと痛みがあります。押さなければ痛くありません。
両手の指を交差させるように組むと以前よりも引っかかりがあるというか、組みにくさを感じるので、若干関節が腫れているのではないかと思います。

(2)ふくらはぎから足先にかけてだるさを感じる(両足)
ふくらはぎの真ん中あたりから、足先にかけて、しびれというかだるさを感じます。
また、冷えが強くなったようにも思います。

(3)左掌を付くと痛い
これは左だけなのですが、掌の親指の下の辺り(厚みのあるところ)を、机などにつくと痛みを感じます。
普段は痛くありません。

(4)目が疲れる
裸眼で、ドライアイなど感じたことがなかったのですが、目が良く疲れるようになり、ほんの少しですが視力が落ちたように感じます。両目同様です。

(5)軽い眩暈
眩暈というほどではないかもしれませんが、ふわふわするというか、なんとなく目が回るような感じがします。

以上のような症状が続いたので病院に行きました。
手足の不快感が一番だったので、整形外科に行きました。
膠原病を疑われ検査しました。
検査項目は、CCP抗体、抗核抗体、血清補体価、BUN,Crea,AST,ALT,ALKP,ZTT,TTT,CRP定量、WBC,RBC,HGB,HCT,MCV,MCH,MCHC,PLT,NEUT,Eo,BASO,Lymph,MONO,血沈30M,血沈1H,血沈2Hで、TTTが5.9でわずかに基準値を超えた他は、基準値内におさまっていて、問題ないだろうと言われ、結局もう少し様子をみては?と言われました。

その1ヵ月後、やはり症状が治まらないので、膠原病の患者の会のHPで紹介していた、内科系のリウマチ外来のある病院に行きました。
そちらで、血液検査の他、レントゲン、触診、問診などをしましたが、膠原病ではないということで、やはり様子をみるようにと言われました。
膠原病以外に、このような症状がある病気はないですか?と聞いたのですが、結局よくわからないみたいで、様子をみるようにと言われました。

私は、別に我慢できないような激痛というわけではないので、いますぐこの症状を取ってほしいということを望んでいるわけではなく、何か病気だったらと心配し病院に行っているわけなのですが、やはりこのまま様子を見るのがいいのでしょうか?
もし病気だったら、早く治療した方がいいと思うので、このまま何も解決しないまま、ただ時間を置くということが、何か気持ち悪くて仕方ありません。
このような症状で考えられる病気というのはあるでしょうか?

昨年、秋ごろから、体調不良を感じています。30代女性です。
症状は以下のようなものがあります。

(1)両手の第二関節のこわばり、痛み
朝起きて指を動かそうとするとなかなか動きません。
夜、トイレに起きたときなど、ボケーっとトイレに行くと、手が動かなくて焦ることがあります。
きちんと目が覚めて、意識してグーパーグーパーと動かすと、すぐに動くようにはなります。
動かし始めは痛みがあります。
動くようにはなりますが、1日中、厚い手袋をはめているような動かしにくさを感じ、手先が...続きを読む

Aベストアンサー

1の症状は膠原病か、リウマチ
2は、膠原病か橋本病、血行不良
3は?
4は疲れ目、ビタミンA不足
5は貧血、糖尿病、低血糖症状、メニエル病、膠原病か橋本病、
のような。
他には若年性更年期障害とか。

婦人科か別の専門の膠原病科に行かれてはどうでしょうか?

それと、無理しない程度の運動をしてみてください。
運動不足→血行不良→体調不良になることもあります。
食事ではビタミンB群と亜鉛を意識して摂取してください。
ビタミンB群が代謝促進、亜鉛がホルモンの調整役をしてくれます。
もちろん他の栄養素もバランスよく食べてください。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

補助的に製薬会社製の総合ビタミン剤を服用するのも良いかも。
サプリは品質の悪いものが多いのでお勧めしません。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662047.html

Q両手の第二関節が痛い

両手の第二関節が痛い

最近3ケ月程前から、両手の第二関節に痛みを感じるようになりました。
痛いといっても、何もしなければ痛みは感じられませんが、意識的に第二関節を
ギュッと深く曲げるように力を加えると、かなり強い痛みを感じます。痛い指は小指、
薬指、中指ですが、特に今は両手とも薬指が一番痛く感じられます。

外傷もなく腫れていることもありません。整骨院での診断では単なる使い痛みとのことですが、
私自身そのように思い当たることは一切ありません。

両手同時に同じ指の同じ場所を使うことは、まずありませんので・・・。

申し遅れましたが、私は49歳の男性です。通常日常生活では一切問題ないのですが
このまま在放置しておいて よいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今回のケースは整骨院の治療範疇ではありません。各施設をざっくりですがご説明します。


・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
治療には細心の注意が必要です。


・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。



もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院治療と並行して何か治療お考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


>このまま在放置しておいて よいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

関節の状態はレントゲンでなくては絶対に分かりません。整骨院の話は真に受けないで下さい。また痛みを放置しておくことは、決して賢い方法ではありません。手指は非常に精密な構造をしていますので、いったん傷めると色々と不都合が起きます。痛みがあればその都度、適切な対策を打つのが、心身共に健康で生きていくための秘訣だと思います。

今回は両手ですし、腫れているならリウマチの可能性も出てきます。是非早めに整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

今回のケースは整骨院の治療範疇ではありません。各施設をざっくりですがご説明します。


・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
治療には細心の注意が必要です。


・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報