プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母は90歳ひどく腰が曲がって、何かに止まらないと一人歩きができません。
身体障害者の認定が受ける事が出来るでしょうか。
認定が受けれれば、病院等に送迎するにも、近くで駐車する事ができ
母も助かると思います。ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

まず、ひどく腰が曲がっているというのが、何かの病気なら医師の診断を受ければ病名を付けることができ、その病気が原因で健常者と同等の生活ができないなら、身体障害者認定は可能だと思います。

ただ、年齢が90歳なら、腰がある程度曲がるのは老化現象だと医師の診断が受ける可能性があると思います。

かかりつけの病院があるなら、まずそちらにご相談された方がいいと思います。

身体障害者に認定を受けるとしても、医師に診断書の作成を依頼する必要がありますので。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。
確かに病気では無く、老化現象が原因である事は、間違いありません。
ご意見を参考に、明日掛かりつけのお医者様に相談いたします。
ありがとうございました。

こんばんわ

お母様の症状を読ませて頂きましたら、私の母と似ております。

身の回りの事がしずらい、又、一人で歩くのが困難(買い物や通院)等の場合はお住まいの管轄の
包括センターへ先ず電話で尋ねてみてはいかがでしょうか?

要支援、要介護1又は2の認定をもらうと介護保険の適応になりタクシー等利用できる可能性もありますが、症状により様々です。

管轄のセンターや市役所の担当員の判断が必要で、担当員によって見方も変わる実情もありますが
認定を受けておかれた方が、お母様の年齢からして損はないと存じます。
    • 1
この回答へのお礼

お早うございます
ご親切なお答えをいただき有難く感謝いたします。
現在要支援1をいただいており、昨日からディーサービスに行きました。
食欲もなく、掛かりつけのお医者様に行き点滴を受けました。
医者から呼ばれ、説明を受けると「子宮癌があり他にも転移している。心臓も弱っている。
予断許さぬ状態だ、何時急変するか判らない、覚悟をしておくように」と宣告されました。
昨年6月夫を亡くし、急激に衰弱しました。(仲が良かった父と母だけに・・・)
今日からは、残された母が一日でも永く、楽しい日々を送れるよう、家族で見守りたいと誓いました。
皆さまからの暖かいご回答に心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。合掌