一回も披露したことのない豆知識

私は社会人のバレーボールチームに所属しています。
そのチームで今わたしが感じ始めている違和感があります。

現在、週に二回ほどの練習日があるのですがそのうちの一日は必ず土曜日の18:00~21:00に行われていますが、土曜日の夜は休みの前日なのでお友達から飲み会の誘いがあったりしてバレーを休むことがあります。
そういった仕事以外での自分の予定でバレーを休んだりすると「休む人が悪人」のような扱いを受けます。特になにかを言われたりなにかをされる・・という訳ではないのですがそういった雰囲気が流れているんです。
チームキャプテンと監督は毎回かならず練習に参加しているため、「練習をさぼって遊んでいる」と感じるようです。

勿論、頻繁に集まっている友達との集まりなどには「バレーがあるから集まりにはいけない」と断りチームの練習を優先することのほうが多いですが、久しぶりに会う友達との約束やなかなか集まれないメンバーでの飲み会や大人数で集まるので日にちの変更ができないときなどに練習を休んで飲み会に参加しています。

私はバレーを優先すべき時は優先していますし、毎週土曜日必ず自分の予定を犠牲にしてまで参加するつもりはありません。私にはバレーボールも大切だし、チームメイトも大切ですがそれ以外の友達との付き合いも大切にしたいからです。

監督本人も「社会人なんだから、いろいろと予定があるのは仕方ない」と言っているにも関わらず、いざそういった状況になると嫌な顔をしたり連絡を返してくれなかったりします。

チームキャプテンは幼稚園の時からの幼馴染で家族ぐるみの付き合いをしているため、チームを辞めてほかの社会人チームにいくことも出来ずにいます・・・。

助言をお願いします・・・(><)

A 回答 (1件)

そういう人いますよ。

私に回りにも。
その方は、休んだ次の回は人一倍動いて、雑用やったり他の人に話かけたり、
とにかく賑やかで…

先週休んだから、今日は一所懸命やります!!!
ってオーラが出まくっているです。とても楽しそうに…

そんな人なので、いてもいなくても、とても人気があるんです。
来られないならきっと他で、一所懸命やってんだな~?
って思えてしまうんです。

一所懸命やってりゃそのうち皆から認められますよ。
休むのか?んーザンネン~~~~!
ってね。
    • 0