プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリでよいでしょうか?
御世話になります

やかんに水道水を入れ ストーブにかけているのですが
沸騰後 暫くすると やかんの底に 透明な沈殿物が見られます
続けて沸騰させ続けると やかんの底だけではなく 水(湯)の中にも
透明~乳白色の結晶が うじゃうじゃ たくさん踊り始めます(すごい量です)
気持ちが悪くて とても飲めません
(目に見えないうちは 平気で飲んでいますが∑(-□-;∥)

やかんの中のお湯を捨て 水を入れ 振り洗いをすると
やかんの底の沈殿物は やかんにしっかりくっつき 取れません
沈殿物に触ってみると 粘性を感じます
(振り洗いでは取れないので スポンジで擦ります)

やかんには 水以外のものは入れません

これ 何ですか?
この水 飲み続けても大丈夫でしょうか?

去年は 別の地域に住んでいて
同じように やかんに水を入れ 火にかけていましたが
少なくとも 目に見えるレベルで このようなことはありませんでした

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

水に含まれるカルシウムやマグネシウムが沸騰により析出しているのでしょう。


硬度が高いほどカルシウムなどのミネラルを多く含むのでより顕著に現れます。

硬度の高いミネラルウォーターで同じ事をやるともっと沢山出ると思いますよ。
代表的なものはペリエやコントレックスです。
その他のものはここから調べられます。
http://www.mizuhiroba.jp/shop/products/list.html/1

日本各地の水道水の硬度はここにあります。
グーグルのキャッシュに残っていました。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます

以前住んでいたところは 海の近く
今は山の麓(^-^;
距離にして 50キロほどしか離れていないのに
こんなに水質が違うものかと びっくりしています
(頂きましたURLで調べましたら
 うちから30分程上流に 天然水を採っている場所がありました)

浄水器を付けようかと思っていましたが
飲んでも大丈夫そうで 安心しました
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2012/01/07 21:36

一般には他の方も仰るとおり、水道水の中のミネラル分が凝縮して結晶化した


ものだと考えられます。ヤカンやポットの内側に白く付くものは大抵そうで、
日本国内でも水道水の品質は一定範囲内であっても異なるので地域でこの程度は
違ってきます。

工場やビルのパッケージエアコンのクーリングタワーは気化熱で循環水を冷却
しますが、蒸発分は補充しますのでこの循環水自体はどんどん成分が濃縮され
ます。このため水の入れ替え(ブロー)を行ったり、固形分が析出しにくくする
薬剤投入などしますが、それでも一年中使うクーリングタワーではカルシウム分
が小石程の「固まり」で取れたりします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC% …

ただ、悪い方で考えると可能性として捨てきれないのは「クロスコネクション」
が起こっていたり、ビルの貯水タンク洗浄が不備で不純物が混じっていること
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%AF%E6%B0%B4% …

どうしてもというなら、サンプルを管轄の水道局に持ち込むという方法もある
と思います。(分析料を取る、とは言わないと思いますが確認して下さい。)
また、お住まいの施設管理者に現状を訴えて、設備上の不具合が無いのか検査
してもらう等を要請してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
大変参考になりました

ミネラルウォーターは 飲んでも害がないと思いますが
人の身体には クーリングタワーのように固まりになって
溜まったりしないのでしょうか??

ミネラル分ということで とりあえず安心致しました
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/01/07 21:42

茶褐色系のモノなら、給水管の劣化というのもありますが



白色系であれば、カルシウムなどと思って良いのではないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

ミネラル分だとは 思いもせず
沸騰させて沈殿させて 少しでも取り除き
水中に泳ぎ出さないうちに 飲用していました(^-^;
これからは安心して飲めます
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2012/01/07 21:48

たとえば、水道水に含まれるカルシウムなどが、水が蒸発することによって結晶になって現れる、ということはあると思います。


お風呂の鏡に水玉に白いのがいっぱい出て、鏡が濁っていくのと同じ事だと思います。

地域によって水道水に含まれる電解質の量は異なるので、出やすい地域と出にくい地域があるでしょうかね。
石灰質な土壌の地域は出やすい、とか。

うちのポットも、中に沈殿がこびりついてます。洗っても落ちないんですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございますm(__)m

お風呂の鏡の 取れない水玉跡が カルシウム分とは知っていたのに
この沈殿物がカルシウムだとは 全然気付きませんでした∑(-□-;∥アホヤ・・・

やかんの底に 1センチ位の白い塊がくっついて
もうそれは 擦っても取れません(^-^;

カルシウムなら 飲んでも害はないですね
(なんか どこにでも「こびりつく」って ちょっと怖いですけど・・・
 骨にこびりついてくれれば よさそうですが(^-^;)
白湯を飲むのを控えていたのですが 安心してがぶ飲みします(^-^;

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/01/07 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています