アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの御見解をあなたなりにお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

見た目は安そうですが、何種類かあるオプションをつけるとかなり高額なものになってしまい、格上のプリウスよりもグレードによっては高いものになってしまいます。

プリウスかアクアで悩んだら私だったらプリウスを買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーも上手いところに値段を持ってくるものですね。

お礼日時:2012/01/07 20:42

こんばんは。


初代ヴィッツに乗って、今は現行ポロに乗っています。

全く知らないのでHP見てみました。
・価格:諸費用込みで180万円~ですか?高くもないけど安くもないと思います。
・サイズ:フィットサイズなのでどなたでも問題なく乗れると思います。
・安全装備:全グレードで標準装備:最近の日本車は省かれている車が多い中良いと思います。
・シート:座ってみないと分からないけどヴィッツと比べると良さそうに見えます。

結論
そこそこのコストは掛けていて、『見かけだけの豪華さ』だけを追求していないと思われる。
でも色々考えると、一番安いグレードは要らないです。
カーナビ・スマートエントリーを装備すると、諸費用込みで250万円前後になります。

もしアクア購入を検討するなら(ありえませんが)、1500ccのヴィッツの方が良いかもしれません。
理由は、アクアとヴィッツの価格差を考えると相当走行しなければ元は取れません。
アクアの1500cc(アトキンソンサイクル)エンジンはハイブリッド用で非力なので重量が軽いヴィッツの方が良いかもしれません。
『ハイブリッドに乗ること』に拘られるのなら買いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思考を披露していただき参考になりました。

お礼日時:2012/01/07 20:42

プリウスのスモールというよりはヴィッツのハイブリッドですよね。


トヨタは売れればいいといった車しか造らないから、こんな燃費しか取得のない車を造ってしまう。
燃費=維持費の安さですよね。
アクアを買う人は、「車は燃費だ!!」と思っている人しか買わないと思うけど、購入金額+維持費を考えれば廃車にするまで乗っても軽四のほうがよっぽど安上がりです。
私なら120万でも買わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>購入金額+維持費を考えれば廃車にするまで乗っても軽四のほうがよっぽど安上がり

ですね。

お礼日時:2012/01/07 22:05

燃費「しか取り柄のない」プリウスが大きいので、駐車場対策として出してきた、燃費しか取り柄のないコンパクトハイブリッドですね。



プリウスは高速道路での燃費はがっかりだそうですが、この車も輪をかけてがっかりしそうです。
1800のエンジンから1500のエンジンにスケールダウンですから。
プリウスは1.3t強 アクアは1.1t弱の車両重量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場対策として出してきた面もあるんですね。

>燃費しか取り柄のないコンパクトハイブリッド

フィットHBの対抗馬でしょうかね。

>プリウスは高速道路での燃費はがっかりだそう

事実そのような不都合は企業は隠しているのかあまり明るみを得ない情報ですね。

>1500のエンジン

HBでない車と比べて全重量が重いんでしょうかね。

お礼日時:2012/01/08 10:39

手動ウィンドーには驚きました。



今時、商用車でもなかなか無いので、、、

下位グレードの設定価格を下げるためとはいえ…
しかも安くないです。

スマートキー付けたり、今時の標準的な装備にすると
プリウスと同価格帯です。

そして仕上がり具合はヴィッツです。

比べれば、フィットやデミオ等の方が余程高級車ですから、、、

この装備や内容ならば、車価が120万~で無ければ価値がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手動ウィンドー

え!そうなんですね。
調べてみたら最下グレードのリアがそうですね。
レトロと思いました。
震災後のトヨタの懐事情がわかりますね。
これからも増えていくんでしょうかね。

>しかも安くない

その分安くしなければいけないと思いますけどね。

>比べれば、フィットやデミオ等の方が余程高級車
>この装備や内容ならば、車価が120万~で無ければ価値がないです

ね。

お礼日時:2012/01/08 10:45

ハイブリッドに乗りたくて車は移動の足だと思ってる人、燃費最優先の人にはいいと思います。

新しいうちはそれなりに注目もされるでしょうし、中古車市場での価値も期待できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハイブリッドに乗りたく
>移動の足
>燃費最優先の人にはいい

なるほど。

>中古車市場での価値も期待できる

こちらも。

お礼日時:2012/01/08 10:47

2.3年は リコールの続出でしょうな 売らんが為のガチャピン車ですから 私感ですが


私なら 買いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2.3年は リコールの続出でしょう

大詰めは大衆実験車みたいな。

>売らんが為のガチャピン車

ガ茶ピン車の意味を私知りません。

お礼日時:2012/01/08 10:50

私はいいと思いますよ。



このクラスで、2モータ式(プリウスと同じ)のTHS2を搭載したのは、おおきな決断があったかと思います。
フィットのハイブリッドは1モータ式で、EV走行が難しい反面コストが安くすみます。あくまでも、モータはエンジンの補助扱いとなります。
プリウスも乗ってみると面白いですよ。エンジンが止まっているのに車が進むというのは、THSハイブリッドならではです。実燃費も期待できるでしょう。

また、高速の燃費が悪いといっても通常のエンジン車よりは良いですから。

ただ、外装と内装のデザインは・・・。いまいちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い点を挙げていただけました。
外装デザインはやはりいまいちに同感ですね。

お礼日時:2012/01/08 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!