プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
 一、二週間前から風邪を引いています。熱はないのですが、黄色みを帯びた鼻水が毎日出ています。
 先週の木曜日の朝、飛行機が降下を始めた時や、トンネルに入った時に感じる、あの鼓膜が圧迫される感覚を覚えました。おかしいなと思いながらも、鼻をかんだら正常に戻ったので、さほど深く考えず、普通に登校しました。やがて数時間が経つとまた耳詰まりの症状が起きましたが、その時も鼻をかんだり、あくびをしたり、あるいはつばを呑んだりするだけで直ったので、特に気にしていませんでした。
 金曜日も同じ症状が起こりましたが、頻度が木曜日よりよっぽど高くなっていて、数時間に一回耳が詰まる程度だったのが、2、30分に一回詰まるようになっていました。鼻をかむだけでは耳が元に戻らないので、鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり鼻から空気を出そうとする(耳抜き)作業をしないと耳が正常に戻らなくなりました。
 そして土曜日、ほとんど常に耳が詰まった状態になった他、左耳の奥に痛みを感じるようになりました。圧迫される感じも強くなり、「耳抜き」を行っても左耳は正常に戻らなくなりました。右耳も圧迫された感じはあるのですが、左耳に比べると症状が軽いです。右耳は「耳抜き」を行うと二回に一回は正常に戻ります。
 私は今まで何度か鼻風邪を引いて来ましたが、耳が圧迫されるようなことは無かったので、心配です。鼻風邪のせいで鼓膜が圧迫されるのは普通なのでしょうか。
 また、症状からして中耳炎にかかってしまったかなと思っているのですが、上記の症状から見て中耳炎だと判断しても良いのでしょうか。もしそうだった場合、耳鼻科で診ていただいた方が良いのでしょうか。
 どなたか耳の病気についてご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

耳と鼻・口は繋がってるのは知ってると思います。
鼻水が耳に流れ炎症を起こした可能性が大きいです。
連休明けに、耳鼻科の受診をして下さい。
緊急外来でも対応してくれるが・・・

我が家のチビ達も、直ぐに中耳炎になり、夜中でも車に乗せ、病院に緊急外来させてましたので。

耳鼻科・緊急外来受け付ける病院なら診察可能です。

お大事に。
    • 1

中耳炎かもしれないと思うのだったら、早めに病院で診てもらいましょう

膿が溜まっているのかもしれません
切開して膿を取り出さないと聞こえが悪くなるかもしれません
    • 2