この人頭いいなと思ったエピソード

妻が去年11月から喉の痛み、血痰、咳、微熱が続いています。何カ所かの耳鼻科に行き、薬を出してもらっていますが未だに改善していません。もちろん再度医者を変える予定ではいます。咳、喉の痛み、痰は激しくはないものの今日まで続いていて、水状の鼻水も出ています。熱は7度5分前後。同じような経験のある方、推測でもかまいませんのでぜひアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

急性のアレルギー気管気炎、または、アレルギー気管支喘息の可能性が有ります。
慢性に成らない内の対策が大事です。
アレルギー科・循環器科はい無いのでしょうか?
アレルギー科では血液検査でアレルギー反応を調べます。
循環器科は気管の状態・炎症状態調べます。
紹介状書いて貰い、大手病院が最適です。

当方慢性アレルギー気管支喘息にて20年以上毎月2回の通院・途中紹介状にて名古屋の大学病院数軒と国立病院の精密検査で確定。
診断が出れば、近くの町医者での投薬で済みます。
一時は定期健診に大学病院・国立病院にも通いましたが・・・

障害者手帳出るそうですが、拒否して自費で頑張ってますよ!

参考に良き病院を見付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

的を得た回答を本当にありがとうございます。妻にさっそく読ませました。慢性になるとやっかいですね。連休明けに総合病院に行ってきます。ありがとうございました。

こんばんは。

未だ質問閉めてないので再登場します。

その後の容態だいかかですか?
検査はしたでしょうか?
咳が続くと気管の薄く伸縮しないと駄目なのに、筋肉が付いて気管の太さは同じなのですが、内部が厚くなり、呼吸困難になります。
微熱は続きます。炎症起こしてるからです。
それを、私がなり1/3の内部空間しかなくなり、薬剤と共存状態になってる状態です。

もう、殆ど咳は出なく成ってるのですが、昨年5月、全身麻酔での手術する時に、呼吸器を調べましたが、異常と直ぐに出ましたので。

咳が未だ出てるなら、早目の対策で薬と共存しなくて良い様にして下さい。

また、疑問点ありましたら、補足では無く、お礼欄から質問下さい。

お大事に。

この回答への補足

お返事遅くなりましたm(_ _)m 。結局あれから総合病院の内科へ行き、経緯を説明し、まず肺炎を疑いレントゲンを撮ったそうです。結果はとてもきれいで異常なし。そこから問診で「耳鼻科の病気ではない事はまちがいない」との事でした。で、医師は胃を疑ったそうで、2週間分の薬をだしていただきそれを服用しています。妻によると「劇的は変化はないけど、悪化していない事は確か」だそうで、しばらくこれで様子を見るしかなさそうです。とりあえず、薬が切れた頃にもう一度診察に行かなければならないので、そこでまた薬を変えるなり第二ステップ行ける事を願っています。ご回答ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

おはようございます。ちょうど今日の午前中に総合病院へ行く予定です。診察してもらっても「薬を出しますからこれで様子見て」が一番怖いです。結果が出たら再度ご連絡致します。ありがとうございました。