アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足のこむろがえりの治す方法は?
いや、痛いことです。
年ですかね?
こむろがえりなんて。
「病は気から、老化は足から?」

A 回答 (5件)

筋肉が攣ることを専門的には有痛性筋痙攣といいます。

特にふくらはぎの筋肉が攣ることを、一般的にはこむら返りと呼んでいることが多いそうです。その対処方法ですが、温める、薬、漢方などいろいろ言われていますが、今ある症状を治めるのはストレッチ(筋肉を伸ばすこと)しかありません。ですからこむら返りの時は、ふくらはぎのストレッチをすればいいわけです。腿がつたっときは腿のストレッチ、足うあらが攣った時は足裏のストレッチです。

予防ですが、攣る原因を取り除けば(遠ざければ)予防になります。

・運動不足
・水分不足
・筋肉の疲労
・筋力低下
・冷え
・電解質(イオン)のバランスの乱れ
・静脈瘤
・むくみ

以上が攣る主な原因です。ですから対策としては第一にウォーキング。ウォーキングで上記の5個は解消されますので、最も重要といえるでしょう。ただ、ついでで歩くのはまったく意味がありません。いつもの生活の中にプラス20分表を歩いてみましょう。犬やパートナーはいないほうがいいです。水分もこまめに取りましょう。のどが渇いてなくても口が湿る程度でもいいので一時間に一回は飲んでください。イオンバランスの乱れはサプリメントや薬があります。薬局や病院で相談して見ましょう。

特にふくらはぎに関して言えば運動不足、筋力の関係は大きいです。ふくらはぎの血液の流れは、心臓と筋肉の動きによるところが大きいのです。血液が滞ると、老廃物がたまり攣りやすくなります。ですからウォーキングの他、ストレッチを日課に、筋トレで筋力を強くするなどが根本的な解決方法になります。

他には下肢の浮腫み、下肢静脈瘤や閉塞性動脈硬化症などの循環器系疾患、腰痛疾患による下肢症状でも起こりえますので改善しないようなら適切な医療機関でご相談ください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

糖尿病の可能性もあるから病院に行って血液検査したほうがいい

• 0

『こむろがえり』ではなく

『こむらがえり』です・・・
    • 0
この回答へのお礼

余計なこと。
質問に答えて下さい。
くだらん。

治す方法は、水分補給・軽い運動・体の保温・ビタミン(EやC)摂取などが有効とされていますが、わたしは漢方薬の「芍薬甘草湯」、しゃくやくかんぞうとうで完治しました。

アルミパックの個装が便利です。
    • 0

年齢に関係なく、若い人もやります。

老化ばかりではないでしょ。
    • 0