プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の家賃滞納してしまいそうなのですが連絡するのは仲介業者じゃなく保証会社ですか?
また保証会社なら遠いのですが電話でいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

大家しています。

取り敢えずは管理会社、或いは振込口座の名義人(大家?)に電話して、理由と丁重なお詫びを言ってください。大抵は10日過ぎには家賃管理会社から保証会社への『事故連絡』となり、保証会社は家賃の口座への代位支払い(大抵は月末?)の準備をします。そこで代位支払いがなされると借主さんは『滞納事故を起こした方』というレッテルが貼られ、次の賃貸物件を借りる際に“障害”になることがあります。うまく行けば『事故連絡』を待ってくれるかもしれませんが、『事故連絡』が遅れると『免責』になって、『代位支払い』が受けられなくなります。あとは大家さんなり管理会社と質問者様のこれまでの関係如何です。

結局、『保証会社』が介在している契約では、大家も管理会社も『滞納』されても若干入金が遅れるだけで“痛くも痒くも無い”のです。“痛い”のは『保証会社』の保証をスムーズに受けられなくなる借主さんと、もしかしたら代位支払い分の回収をしなければならない『保証会社』です。

『保証会社』が介在している契約の場合、旧来?(私のところは未だにそうですが)のように「ちょっと待って」「待ちましょう」が通じませんし、後々引きずることになりますから、どこかで“調達”してでも払っておいたほうが得策と思います。
    • 0