電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家賃滞納の際の保証会社の対応に関して質問します。
教えて下さい。私は家計が苦しく家賃を2ヶ月滞納しています。先日自宅に保証会社の社員が来て解約手続きの書類にサインをするよう言われました。私は断り続けた結果なんとか帰って行きましたが保証会社に解約手続きをさせる権限はあるのですか?なんとか来月にはとりあえず1ヶ月分は支払えるメドはつきましたがまた次の家賃がせまってきます。私が契約したのはあくまで不動産なのに保証会社が自宅に来るもんなんですか?家賃が遅れている私が悪いのですが実際どうなんでしょうか?解約手続きは不動産とするのではないのですか?
もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

保証会社は、不動産管理会社との家賃担保の補償会社であり、担保した債権回収会社でもあります。


だから、
家賃を滞納すると、一時支払いとして保証会社が不動産屋に家賃を保証支払いし、
その債権を借り主に回収請求するので、自宅に出向きますし、
家賃滞納は、不動産会社と借り主の契約不履行であって、賃貸契約の解除あっせんも同時に請け負います。

保証会社は、家賃を肩代わりしてくれる会社ではなく、家賃回収を代行する会社。
    • good
    • 1

当然のことです。


その為の保証会社なんです。
大家さんが直接手間を省く為に保証会社を間に入れているのです。
主様は お家をお借りする時に保証人付けませんでしたか?
必ず付いている筈です。だって今回のように滞納した場合代わりにお金を立て替えてくれる人がいなきゃ
困るでしょ。そのお金を立て替えた人が保証会社なのです。
主様の支払い義務を単に立て替えただけなんですもの。保証会社の人は
主様に支払いを請求する義務もあるし解約を要求する権利も発生するのです。
保証会社は慈善事業ではありません。
払えない人と知りながら払えない人の変わりに何時までもお金を払い続ける事はしないですよ。
契約解除をしてもらわなきゃ損ばかりですよね。
お金はあくまでも立て替えただけだから いずれ戻ってくるかもしれないけど
その月の損失になってしまいますものね。
こんな所で相談していないで 一刻も早く行政の人に相談して良い方法を
考えてください。民生委員とか存在している筈ですから。
    • good
    • 0

貴方が保証会社と契約したのは理解できます?



保証会社とは代金を支払い貴方に変わり身元を保証し、賃貸契約の手助けをする会社です。

貴方が家賃を払わないと保証会社が一時的に払わないといけません。
その損害を最小限度にするために退去を促し、出ていって貰わないと保証会社の損害が増えます。

家賃を滞納すると言うことはその家に住む権利を失うと言うことですよ。
    • good
    • 1

自宅にこられたのが良いと思います。

貴方が出向く手間や
職場じゃ困るのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!