チョコミントアイス

来月から正社員として、薬局事務に就職が決まった23歳です。

月給17万、賞与ありで週40時間シフト制です。週休2日で休暇は夏に2日と
年末年始いただけます。有給も5日あります。
ここで質問なのですが、週40時間シフト制とはどういう事なのでしょうか?週休2日で店舗がお休みの日は決まっているので…早番遅番などのシフトを組み、週40時間という事でしょうか?残業は基本ないと言われているのですが。

あとゴールデンウィークなどは休めないと色々調べて知ったのですが、旅行など行くにはやはりキツイでしょうか?(海外旅行が好きなので…)

初歩的な質問で本当にお恥ずかしいのですが、今まで全く違う畑で生きてきたので色々と分からない事が多くとても不安です。(薬局は人間関係が厄介で、いじめもよくあると知り…今からビクついております。泣)
よろしければ色々アドバイスいただけると嬉しいです!

A 回答 (2件)

まずは、正社員での就職おめでとうございます。

私は分野は違いますが昨年6月までドラッグストアで働いていました。週40時間で月176時間が基本的な社員の就業時間です。
有給については入社半年間はつきません。規定就業時間の8割以上勤務した方に対して、6ヶ月経過すると確か8日つくはずです。毎半年ごとに1日増えます。永年勤続でも20日が最高日数です。有給は使用しないと一年間延長できます、最長40日は病気しない限りは使用することはないですね。

有給の利用制限は会社側にはできません。就業時間も有給休暇も法律で定められていますが、職場環境でなかなか利用できないのが現実です。あなたの就職先が大きくて事務員もたくさんいればまとめて取る事も可能です。それが出来なければ仕事に影響の出にくい連休の前後で有給を取られるといいでしょう。

前職では退職時に30日いっぺんに取得しましたが、その前の薬局では毎月有給を頂きました。人間関係については女性の多い職場は多いですが、気持ちを切り替えて頑張りましょうね。
    • 0

<週40時間シフト制とはどういう事なのでしょうか?

<早番遅番などのシフトを組み、週40時間という事でしょうか?残業は基本ないと言われているのですが。
→そうだと思います。
私の知っている薬局でも、例えば朝8時から夜21時までなどという薬局もあり、
そうすると、一日12時間労働(休憩1時間として)になってしまいますよね。
ですから、早番の日だったら8時間勤務して、遅番の人に引継いで早めに帰るシフトで回していました。

<ゴールデンウィークなどは休めないと色々調べて知った
うーん。大抵の医療機関は日曜祝日休みなんですけど、
なかには休日に通常通り診療している医療機関もあるので、
何ともわかりません。
雇用契約書や就業規則をご覧になってください。

<薬局は人間関係が厄介で、いじめもよくある
これは薬剤師の中で、一人がトップになっていて、その他薬剤師が格上の存在となり、
薬局事務は資格がないので、どうしても下っ端扱いにされてしまう等では・・・
薬局と人柄次第だと思いますけど、やってみないとわからないですよね。

せっかく正社員で就職が決まったのですから、頑張ってみましょう!
    • 4