昔から汗かきで困っているんですけど、
汗を止めるつぼや、汗の量を減らせる方法など、
知っている方、教えていただけないでしょうか?
これから夏になり回りを気にしてしまって物事に集中できなくなってしまいます。
どうか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、発汗をきたす全身性の病気がない(甲状腺機能亢進症など)ということが前提になります。

下記のサイトに、多汗症についての対処について記載がありますので参考にして下さい。

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/07 20:07

下記のページを参考にしてください。



多 汗
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/ …


多汗症のメカニズムとその対処 
http://www.wakiga.jpn.org/sub/takan.html


多  汗  症
http://www.sol.dti.ne.jp/~tanimuka/about_takansh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 20:13

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「多汗」と入れて検索すると沢山Hitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67214
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の大変な時間でのお返事ありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 20:11

わたしも汗かきで困っていたのですが、blackleonさんが紹介されているサイトに載っていたアルミニウム配合制汗剤を生理食塩水でかなり薄めたものを使うようになってから、だいぶ良くなりました。


でも、人それぞれ、良くなる方法とか違うと思うので、ひとつの参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお返事とあって本当に感謝です。
試してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/07 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 女性に多いバセドウ病(甲状腺機能亢進症)の基礎知識|症状自己診断テスト

    甲状腺機能亢進症(バセドウ病)とはどんな病気か  甲状腺に慢性的に炎症が生じ、甲状腺ホルモンの過剰な生成を生じるもので、20〜30代の女性に最も頻度が高い病気ですが、思春期の女子および男子にもみられます。 原因は何か  甲状腺の甲状腺刺激ホルモン(TSH)レセプターに対する自己抗体(TRAb)がつくられ、TRAbによって甲状腺ホルモンの過剰な生成が起こります。自己免疫反応が病気の原因です。遺伝因子や環...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Qかなりの汗かきで困っています

こんにちは。

ぼくは、かなりの汗かきで悩んでいます。
今日のように30度以上の気温になると、頭、顔、上半身からかなりの汗を流します。

5分もすると、顔も、下着も上着もびっしょりぬれて、時には絞ると汗がしたたり落ちます。

外出の際、かなり着替えを持っていくのですが、冷房の効いた店などに入ると、寒くて震えてきます。

何か良い方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発想の転換
私も汗かきで、ひとつの動作後には「シャワー浴びたの?」と揶揄されるくらいです。
髪の毛が乾かなくて困るし、悩みましたけど、今では発想の転換で、新陳代謝が活発だと思うようにしています。
外出時は綿のタオルのようなものを胸部・背部に当てておき、外出先では引き抜くようにしています。
汗が冷えると寒いし、冷える過程で迷走神経反射を誘発することもあります。暑くても羽織れるものを準備しましょう。あ!首におしゃれなタオルを巻くことをお忘れなく。
汗をかくことで老廃物が排泄されています。ミネラルや水分の補給を忘れないように。これは重要です。
大丈夫!君は夏に相応しい男だ!

Q指先に水泡が出来て とてもかゆいのですが 何が原因かわかりません

指先に水泡が出来て とてもかゆいのですが
何が原因かわかりません

Aベストアンサー

汗疱かもしれませんね。
汗がうまく出ずに水泡となります。手や足に出ます。
素人判断で市販薬を使うより、皮膚科に行くのが悪化せず一番です。

Qトイレ行くとすぐ治る腹痛、市販でおすすめの腹痛止めありますか?

よく腹痛がします。
・トイレ行くとすぐ治るのですが・・。仕事や食中や食後とかなりやすいです。あと冷たいモノをとったあと、冷房のきいた部屋。あと、何故か本屋さんやレンタルビデオ店にいくと必ず(青木マリコ症候群?)
・特に下痢っていうわけでもなく、トイレまでいったのに出ないときもある。出したらスッキリ。
・便秘持ちではない。便秘になったことない。
・カビたものたべても平気だったので腹は丈夫な気もするし・・。

外出中になると嫌なので、腹痛止めを買って常備してようと思いました。

昔病院に行ったら過敏性腸炎?と言われ、整腸剤もらったことがあります。これも過敏性腸炎の症状ですか?

この腹痛の原因て何ですか?
おすすめの腹痛止めはありますか?

Aベストアンサー

私は下痢止めにロペミンLopeminを常備しています。過敏性腸症候群(Irritable Bowel Syndrome:IBS)に有効です。何故か国内で市販品はないようですが、海外では有名な常備薬で即効性があります。個人輸入です。例えば下記で60錠入りを買います:
https://www.drugexp.jp/lopemin-lopedin-p-783.html

Qクール寝具の使い心地は? 汗かきの娘4歳に使いたい!

クール寝具の使い心地は? 汗かきの娘4歳に使いたい!


娘4歳はとても汗かきで、特に頭の汗がひどく、
寝汗は薄手のパッドシーツを通り越して
布団にべったり。おもらしかと思うほどです。

ここ数年、クール寝具をよく見かけますが、
実際のところ使い心地はどうなのでしょうか。
汗かきの娘に使ってやりたいのですが・・・。


昨年もいろいろ見て、結局買うに至りませんでした。
だいたい、大人用のシーツで3千円代後半のものをよくみかけます。

いろんなタイプのものがあるようで、冷凍しなくてよいジェルシートタイプ、
汗に反応して冷たく感じるシーツタイプのもの・・・など。

先日、とある販促会でジェルシートタイプのものを安く売っていたので、
よほど購入しようかと思いましたが、汗かきの娘は蒸れるような気がして、
結局やめました。

周りにクール寝具を使ったことのある人がいないので、
使用されたことのある方、ぜひ使い心地を教えて下さい!

Aベストアンサー

特に頭の方が汗をかくのでしたら、クールジェル入りの枕はいかがでしょうか。
夫、子供(男の子2人)大変な汗かきなので、枕カバーでひんやりタイプを使用しています。
本当に暑い時は、寝ござ出陣です。
畳の上で寝るのと同じでひんやりとして気持ち良いですよ。
一度お試しください。

Q年を取ると筋肉量が増えても柔軟性が増しても体力が増しても、肩こりは治らないのでしょうか?

20代のときはまったく肩こりがなかったのですが、30を超えてからだんだん肩こりがひどくなりました。30からは定期的にジムにも通っていますし、筋肉量など、体力はすべての面で向上していると思います。それなのにどうしてまったく運動をしていなかった20代には肩こりはなく、年を取ってから体力をつけても肩こりになるのでしょうか?

Aベストアンサー

題名に対しての答えは「NO」だと思います。
肩こりに対して肩の筋肉を付ける事は有る程度理にかなっているかもしれません。しかし必要以上に肩周りに筋肉を付ける事は、凝る筋肉を作っている様なものでジムを辞めた時に其れが現れる事と思います。
理解し難いかもしれませんが私流の考えでアドバイスします。
恐らくもうそれ以上に肩周りの筋力UPの必要は有りません。大切なのはそこではありません。もっと下!。腹筋、背筋、足腰です。そして30分(又は1時間)以上掛けたストレッチが大切です。特に股関節のストレッチを重視してください。背中に丸みが有れば背筋を伸ばすストレッチもして下さい。
ジムも良いけど、水泳も良いです。歩く事も沢山されると良いと思います。どれだけジムで頑張っているかわかりませんが、ジムの時間をこういった他へ使うのも有りかなと思います。
整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等もよろしいです。ご参考に^^

Q夏の季語

夏の季語

思いつく季語
好きな季語

それぞれ、回答お待ちしています。

Aベストアンサー

夕涼み。
この時間帯に、レストランの外のテラス席で、夜景を眺めながら、ワインを頂くのは、夏の醍醐味です。

Q【治せない腰痛?】神経が圧迫され足が痺れるのを治したい。

ご覧頂きありがとうございます。

50代の女性(母)の話です。
店頭での販売の仕事や商品運び・カタログ配送などをしています。
パートですがほとんど休みなく朝から夕方まで働いています。

この頃、腰が痛いという事で病院にかかった様なのですが、
痛み止めを貰っただけで具体的な治療は無しのようです。

状況を判っている限りで書きますと、

・腰が痛く、一部というよりは足全体が痺れる。
・標準体型より少し肥満寄りかもしれませんが、
 メタボでも無さそうですし、健康的な体重。
・起床時、風呂上りの時が特に痛みが強い。(体が暖かくなった時?)
・病院からは背骨の4・5本?(番目?)がズレてるのか何かで、
 神経を圧迫して起こっているとの説明を受けている。
  →痛み止めを処方
・近所に知人のやってるカイロプラテックの店と接骨院がある。
 (まだどちらにも今回の件で通った事はありません。)
・体を動かす仕事で、女では少し負荷の高い荷物も持ったりする。
 平日/休日問わず結構外に出て仕事やボランティアをしている。

このような感じです。
沢山動く仕事なので痛み止めを飲んでいるとはいえ、かなり辛いと思います。
痛み止めで散らすのではなく、根本的な治療と言いますか・・・
高齢でも無いので、手術して治るならそれでも治したいです。
歳のせいで仕方ないかもしれませんが、
出来る限り、痛みの元から治してあげたいと思っています。

が、病院から痛み止めしか出されなかったという事は
もしかして治る見込みのない病気なのでしょうか?とても不安です。

病名もよく分かっておらず症例を頼りに探してみるのですが
イマイチこれだ!という病名が見つかりません(^^;

「病には漢方が良い」と聞いたりしますが、
少しでも良くなるのであれば飲ませてあげたいので
商品なども教えてください。

以上です。よろしくお願いいたします。

ご覧頂きありがとうございます。

50代の女性(母)の話です。
店頭での販売の仕事や商品運び・カタログ配送などをしています。
パートですがほとんど休みなく朝から夕方まで働いています。

この頃、腰が痛いという事で病院にかかった様なのですが、
痛み止めを貰っただけで具体的な治療は無しのようです。

状況を判っている限りで書きますと、

・腰が痛く、一部というよりは足全体が痺れる。
・標準体型より少し肥満寄りかもしれませんが、
 メタボでも無さそうですし、健康的な体重。
・起床...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルニアや脊柱管狭症が代表的な病名かと思いますが、
きちんとした検査と診断が出来る整形外科医に診て貰う方が良いと思います。

http://www.med.osaka-cu.ac.jp/orthoped/patient/02spinal/disease01.html

Q尿が少なく汗が多いと腎臓の働きが悪い?

前に、腎臓の働きが悪い人が尿量が少なく大汗をかくと聞いたことがあります。

最近自分も汗をやたらにかいて(絞るほど)尿が少ないので少し心配になってきました。そういう症状と腎臓の働きの関係はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

一概にそうも言えないのかな?と思いました。最近、明らかに尿量が減っている・・・、むくみがち・・・という場合は腎臓の疾患を疑ったほうがいいかも知れませんが。飲んだ量に比べて尿量が少ないということがあるのでしょうか?

気になれば内科で尿検査または血液検査で腎臓系の値をみてもらうといいと思います(BUN、クレアチニン)。私は家族に腎臓を患っていた子が居るので(今は大丈夫ですが)、薬局で尿検査の紙を買っています。潜血・尿タンパク・糖について簡易検査ができるので重宝しています。

Qペインクリニックで「一生治りませんよ。」と言われてしまった肩こりを治したいです

肩こりがひどいんです。ペインクリニックに行ってレントゲンを撮ったところ、私の首の骨の並び方はまっすぐで、それが原因らしいのです。普通、首の骨は少しづつずれて並んで、横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが、私はまっすぐに並んでいました。そこのお医者様にも「この肩こりは、一生治りませんから。」と言われたのですが、起きている時間はずっと首も肩も肩甲骨の内側もとても痛くて「治りません。」と言われても困ってしまいます。整骨院にはもう3年も通っているのですが、改善されません。湿布も効果なしで、痛み止めの薬(市販の痛み止めの飲み薬)もほとんど効きません。私と同じような原因で、肩こりが治った方、楽になった方、いらっしゃいませんか?どんな方法で楽になったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

>横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが

「く」の字ではありません。
正しくは「なだらかな湾曲」です。

>「この肩こりは一生治りませんから」と言われたのですが

そんなことありません。
酷い医者ですねぇ。
ヤブ医者でしょうかw

>湿布も効果なしで痛み止めの薬もほとんど効きません

ストレートネックを治さない限り、正しく言えばストレートネックにしている根本原因を治さない限り、症状は無くならないでしょう。

>整骨院にはもう3年も通っているのですが改善されません

良くならないのは当然です。
整骨院の専門外ですから。
整骨院(接骨院)は打撲、捻挫、骨折などの応急処置が専門です。
ここで処置を受けた後は必ず整形外科の診断・治療を受けることが正しいのです。
3年の時間と多くのお金を無駄にしましたね。

PC作業に代表されるデスクワークは首の前傾姿勢を強いられます。
この姿勢は背中の筋肉に過大な負担を掛けます。
これが背中の筋肉の凝りを生み、肩凝り、首の凝りにつながって行きます。
背中・肩・首の凝りが慢性化するとストレートネックとなり、頭痛、眼精疲労、絶えない痛みに悩まされます。
諸症状の原因は背中の筋肉の凝りにあるので、この凝りをほぐせば肩凝り、首の凝りも自然と解消されます。

鍼灸治療、または指圧マッサージ治療をお薦めします。
鍼灸院は鍼灸整骨院と言ったようなところでは無く、鍼灸専門の治療院の方がいいでしょう。

指圧マッサージは按摩マッサージ指圧師の免許を持ったところに行きましょう。
○○指圧院、××マッサージ院というような看板がある治療院です。
健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンは無免許の素人がやっていますので行かないで下さい。
また、整骨院で按摩やマッサージをやるところがありますが、マッサージの免許無しでやっているのが実状ですのでやめましょう。

整体、カイロなどは素人療法(無免許)ですので危険です。

治療と併せて、運動とストレッチをやって下さい。
運動は水泳がベストです。
ストレッチは全身のストレッチを覚えて下さい。
お風呂は夏でも必ず湯船に浸かる入浴をして疲労を取り、寝る前にストレッチをするのが良いです。

ストレートネックを改善するトレーニングは下記を参考に。
「ストレートネック」と言う言葉は出てきませんがストレートネックの改善法が一番下に出ています。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html
なるべく、整形外科の診断を受け、ストレートネック改善運動法の指導を受けて下さい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html

手技療法を業とする者です。

>横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが

「く」の字ではありません。
正しくは「なだらかな湾曲」です。

>「この肩こりは一生治りませんから」と言われたのですが

そんなことありません。
酷い医者ですねぇ。
ヤブ医者でしょうかw

>湿布も効果なしで痛み止めの薬もほとんど効きません

ストレートネックを治さない限り、正しく言えばストレートネックにしている根本原因を治さない限り、症状は無くならないでしょう。

>整骨院にはもう3年も通っている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報