アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツのCクラス・アバンギャルドの購入を考えております。

色は「カルサイトホワイト」か「イリジウムシルバー」のどちらかにしたいと思うのですが、
それぞれの色のメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか。
特に「カルサイトホワイト」にした場合、
普段の手入れの方法やコーティングを施す頻度等も教えて頂ければ助かります。

使用目的は主に買い物等の普段使いで運転する家族は30代~40代の男女です。
よろしくお願い致します。

[参考] Cクラス・カラーバリエーション(ヤナセ)
http://www.yanase.co.jp/mercedes-benz/c-class/co …

A 回答 (4件)

マイナーチェンジ前のCクラス・アバンギャルド、カルサイトホワイトに乗っていた者です。



個人的な意見ですが、シルバーはどうしても安っぽい色として扱われ、下取りなどで手放すときにマイナス査定になります。私のように、乗り換え前提で購入する者は、白もしくは黒しか選べません。よって、廃車まで乗るつもりで考えているのであれば、気にする必要はありませんが、3年や5年で乗り換えを考えるなら、シルバーは候補外だと思います。

次に、当方が使っていたカルサイトホワイトですが、まず差額色代がかからないのはうれしいところです。そのため、新車時からヤナセのコーティングをつけました。車の保管は簡易屋根のある屋外駐車場でしたが、3年程度では艶の具合はあまりに気になるほどではありませんでした。最後の売却時は、市販のワックスこそ掛けて綺麗な状態にしましたが、「屋内駐車場保管ですね?」と言われるくらいでした。

コーティングにはいろいろあるみたいで、私はあまり詳しくはありませんが、日頃の手入れは確実に省けますし、特に屋外駐車場の場合は、安価な種類の物でもされることをおすすめします。

なお、前車レガシィはシルバーだったので、そのときの感想ですが、日頃の手入れはほとんどせずとも綺麗な状態が維持できます。降雪地帯で使っていたので、頻繁に掃除できなかったのもありますが、外装の掃除をあまりしないのであれば、便利な色です。ただし、上でも言いましたが、手放すときはマイナス査定を受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年での乗り換えを考えておりますので
カルサイトホワイトにヤナセのコーティングを付ける方向で考えたいと思います。
具体的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 14:35

今現在、某ドイツ車のシルバーです。


ということでシルバーのみ語ります。

「埃汚れが目立ちません」というのがシルバーの最大のメリットです。

春の黄砂のシーズンなんて、以前乗ってた濃色系のクルマと較べると洗車の頻度がまったく違います(埃汚れを被っているのは確かなんですが、目立ちません)。

シルバーの欠点は「磨きがいが乏しい」ってことでしょうか。
一生懸命洗車してワックスをかけても、黒のように濡れたようなテロテロのテカッテカのギラッギラ!という感動がありません...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れが目立たないシルバーも普段のお手入れが楽そうで魅力的です。
この点を踏まえて白がシルバーがもう少し検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 14:24

販売に携わっているので


どうしても黒を優先してしまいます。

左ハンドルで白以外が良いです。
右しかないグレードなら黒か白が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

右ハンドルですので白の購入を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 14:08

カラーに関しては、どちらでもデメリットは少ないと思います。


赤やブルーやベージュ等を選択すると、売却する時に価格が低くなるかも?
ホワイトやシルバーの場合、ボディに付着した鉄粉が錆びると茶色い斑点になり
少し気になる事くらいでしょう。

コーティングに関しては種類が沢山あります。
毎年メンテナンスが必要な物から半永久的にメンテナンス不要な物まで。
価格も5万円~20万円位の範囲だと思います。
塗装ブースで強制乾燥させるようなガラスコーティングなら半永久的でしょうね。

自分で施工可能なコーティングの溶剤も売られていますが
信用出来る専門業者に任せた方が良いでしょうね。


コーティングを施してあれば、通常の手入れは汚れを落とす水洗い程度で十分ですよ。
施工するコーティングによっては、
専用シャンプーやメンテナンスローションが付いている事もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの色にするにせよ、購入後にはコーティングを施したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!