プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を一方的に妻が欲しがっているんだけどまだの夫婦Aと、子供がいる夫婦3組子供1人と、いない夫婦6組が新年会で集まりました。うちは子供はいるけど合宿で連れて行ってません。
場所は宴会ができる寿司屋で時間は夕方5時でカラオケの宴会の部屋を借りました。
全員、夫婦みんな付き合いがあります。夫はスポーツ仲間で、妻は応援仲間でみんなで打ち上げとかランチとかカラオケとかに行ったりしてます。

宴会用の食事の他に、店員が子供のおもちゃのおまけを持ってきました。
Aの奥さんが、子供を欲しがっている人の前でおもちゃを持ってくるなんて最低だと言い出しました。
子供を欲しがっているけどまだなのはそこで全員が初めて知りました。
Aの夫が、それは店のサービスだろとかうちも子供ができたらもらえるだろと言いました。
Aの奥さんは、ベビーインカーのシールとか優先席の妊婦マークとか、近くに子供を欲しがって悩んでる人がいるのによく使えるわムカつくと言い出しました。
夫の応援に子供を連れてくるとか信じられない、こっちは悩んでいるのに無神経と言って子供を指さしました。
それからAの奥さんが、テレビに子役出すぎがムカつくとかスーパーに子供連れて来んな大人だけで買い物できるだろとか、薬局に子供用品置くな大人の薬だけ置けとか、子供ができないで悩んでいる人達にもっと気を使えみたいな話をしました。

他の奥さんみんなもう付き合いたくないと言ってます。でもAの夫は仲間だし、奥さんも応援に一番来てるからこれからもまた来ると思います。
子供の写真ハガキとかうちは兄弟と実家にしか出さないと決めているんですが、子供を欲しがっているのにまだの人にはどこまで気を使うべきなんでしょうか?

子供の話とか子供を連想させる話は出さないとか気をつけようと思ってますが、他に気を使うべき事とかあったら教えてください。

A 回答 (6件)

 僻みはあちらから離れてくれる。

逆ギレしてくりゃ、言い返せばいい。「だったら子持ちと付き合うな」
 それぞれの家庭にはそれぞれのスタンスがある。あちらの家庭のアカの他人がすべて合わせるのは、ひどくおかしな話。年賀状も出せばいい。いちいちウチにはこの年賀状でと指定するのは、ヒトデナシだ。「だから、子どもが舞い降りてこない」みんな思いたくないけど思ってる。年賀状は自分の作品。自分の贈り物なんだから。
 子どもがなかなか授からなくても、他にそれを感じさせないヒトは、必ずご褒美のように、感動できる年齢で授かる。それでも体質的に授かれないヒトは、別の感動を必ず味わってる。
 幸せなんて、そんなモノだ。不幸ぶるヤツには幸せはやって来ない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

不幸ぶるヤツには幸せはやって来ない。ハッキリ言ってもらって気分スッキリです。
うちのが妊娠した時にね、何年も不妊治療してた友達が妊娠あやかりたいって菓子持って遊びに来たんです。明るい奥さんで、夫婦仲良くてね。で、すぐ妊娠。しかも超安産。
なんか前向きだから幸せが来たんだなって回答を読んで思いました。もうほんとにスッキリです。ありがとございました。

お礼日時:2012/01/13 09:43

人の心のお話ですから難しい内容だとは思います。


が、子供がいないご夫婦がいたとして
そのご夫婦に子供がいない理由が、
子供が欲しいのにいないのか、欲しくないからいないのかを、そのご夫婦の本音ベースで他人が判別するのは、
よほど深いお付き合いをされているのでない限り難しいでしょう。

ですので、友人・知人ご夫婦に子供がいない場合には下手に波風を立てる必要もないですから
「わざわざ」此方から子供の話をする必要はないでしょう。
その位の気は大人或いは友人・知人として使ってあげてしかるべきかと思います。

とはいえウッカリと話してしまうとか、
他のご夫婦との会話の中で出てしまうとか、
例にあったように店員さんが子供の会話なり玩具なりを持ってくるといった事は普通に有り得るでしょうから、
その際は変に気を使う方がおかしいと考えます。

Aさんの奥さんは著しく過剰反応されているようですが、
それは子供が欲しい方の反応としてもきっと普通ではなく、大人でもなく、友人・知人としてもおかしいので、
あくまでレアケースとして「そういう人もいるんだ」程度に受け止められるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとレアケースですよね。だけど心の中じゃ思ってる人もいるかもだし。これからは子供まだの夫婦には話題に気をつけます。
前にも驚いた発言があったんで、あたらずさわらずで付き合っていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/13 10:21

>Aの奥さんが、子供を欲しがっている人の前でおもちゃを持ってくるなんて最低だと言い出しました。


>夫の応援に子供を連れてくるとか信じられない、こっちは悩んでいるのに無神経と言って子供を
>指さしました。
>それからAの奥さんが、テレビに子役出すぎがムカつくとかスーパーに子供連れて来んな大人だけで
>買い物できるだろとか、薬局に子供用品置くな大人の薬だけ置けとか、子供ができないで悩んでいる
>人達にもっと気を使えみたいな話をしました。
スゴイですね~。一見、子のいない夫婦7組がに思えますけど、A夫妻、しかも
子供がいれば、嫌でも子供中心の生活になる。
保護者としての責任もある。年齢如何にかかわらず、子供だけにして外出して子供に何かあったら、
責められるのは親。子供に楽しい思いをさせるのも親の勤め。
Aの奥さんの言っている事が極端に屁理屈です。子供のいる家庭において子供や子供の気配を消せ
なんていう方が無理な話です。お店の人や第三者からすれば、子供を連れてない=子供がいないと
断定出来ませんしね。
子供が出来ないのは本当に気の毒ですけど、そこまで言うなら逆に、
Aの奥さんは常に『子が出来なくて悩んでいます』と書いたバッジをつけて外出してもらわないと
いけないし、Aの奥さんの考えで言うなら、『結婚したくても結婚出来なくて悩んでいる人がいる
から、夫婦で出歩くのは非常識』になりますよね。

子供が“できない”夫婦に対して気を使う・・・
親や親戚に言われてそうな、『○○ちゃん(君)のとこも、早く(子供)作らないと』的な発言や、
子供/子育てについての相談はしないくらいじゃないですか?後は、iomikさんのお考えで十分だと
思います。
それ以上と言っても、逆に子供がいないから子供と接したいという夫婦も沢山いらっしゃいます。
そういった方々に、我が子が甘やかされて困るって事もありますよね。
Aの奥さんが極端過ぎるだけです。ですからA夫妻の前でだけは子供の匂いすら感じさせないように
して、後の方はごく普通でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供まだの他の組はおととし結婚して家買う為に子供まだの夫婦とか昨年の震災後に結婚した後輩達とかなんです。社宅に住んでる後輩夫婦は引っ越しとか新築買うのに必死で子供作らないのが多くて。
みんなそれなりに計画して子供作ってないんで、子供が欲しくて悩んでるのはAだけって感じです。
たしかに結婚したい独身から見れば夫婦で仲良く歩いてたらムカつく対象だけど、でもそんなのおかしいんだからノイローゼなんだなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/13 10:15

他の回答者さんと同じく、「ノイローゼ気味なので放っておく。

少し距離を置くしかない」ですね。

多分、そういう人って、実際に妊娠したら真っ先に妊婦マーク付けて、周りに「妊娠したの~」って自慢して回って、「妊婦なのに特別扱いされない」「妊婦マーク付けてるのに席譲ってもらえなかった」とか「つわりで気持ち悪いのにレストランで同席の人が脂っこいものを食べて臭いが嫌」とか自分勝手なワガママ言いそう・・・。
自分の状況に合わせて意見をコロコロと変えるのが、そういう人の特徴かと思います。
しょうがないじゃないですか、妊娠する人は妊娠するし、しない人はしない。
太古の昔から、人種や文化を超えて、全女性に共通する普遍的なテーマ「妊娠」について、どうのこうの言っても何も変わらないのです。
世の多くの人は子ども作って育ててんだから、他の人に文句を言っても何も解決しないのに。

私は、そういうノイローゼ気味の人以外には子どもの写真付きハガキ送っちゃってます。
気を遣い始めるとキリがないし、そういう気の遣い方を嫌がる人もいるので。
まあ、不妊で悩んでいる人の前で「うちの子可愛いの~」なんて自慢話はしませんが。
ノイローゼの方は、周りがどう気を遣っても腹を立てるので、近寄らない、必要な話以外しないのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワガママ言いそう。まさにそんな気がしてます。前にショートヘアは女捨ててるって言ってたって、うちのから聞いて驚いたんです。Aの奥さんロングだから。チームの奥さんでショートもいるんですよ。なのに。
なんでも恨まれそうなんで、あたらずさわらずにしときます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 10:00

かなりのノイローゼ状態みたいですね。

Aさん。

こう言った過剰に反応する状態の人は、何をしても反応し逆鱗に触れるだけなので「触らぬ神にたたりなし」だと、周りの方のように避けられるのが無難なような。

>子供の写真ハガキとかうちは兄弟と実家にしか出さないと決めているんですが

おぉ~大変常識的な方なんですね。

引越しなどでもない限り、写真ハガキは親戚以外は出さないのはいいことだと思いますよ。

ただ、それ以外は何が気に障るかは本当に分かりませんので、しばらく落ち着かれるまでは、顔が合えば挨拶する、送るのは年賀状だけのお付き合いにされてはいかがですか?

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援で合うんで挨拶だけはしないとねって言ってたんだけど、打ち上げとか一番来てるんですよね。
恨まれたくないんであんまり話さないようにしときます。何でも子供を連想されちゃうし。
写真ハガキって常識なんすかね。なんか恥ずかしくて出してないだけなんですよ。
毎回応援とか打ち上げに来るんであたらずさわらずにしときます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/13 09:56

私は、子どもが居ない40代主婦です。



子どもが居ない方の気持ちは、よ~く分かるのですが、
その方は、あまりにも自分勝手すぎますね。
子どもの写真付ハガキは出さない・子どもの話題は少なめに
程度のことであれば、気を使ってもらえたら嬉しいと思います。
しかし、薬局に子ども用品を置くな・・・とは、凄いですね。
しかも、彼女は今後妊娠する可能性があるじゃないですか。
病気などで、全く不可能になったわけではありませんよね?

暫く、そっとしておくしかないですね。
何か言ったら「そうかもねー」と流してあげてください。
凶暴な気分になるのは私も分かりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不可能じゃないんだけど、そんな感じで子作りがノルマで夫婦喧嘩してるって夫が言うんで。
夫はいいやつなんで、あたらずさわらずで付き合ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/13 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!