プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、29歳(女)で安定職についています。
主人の収入は不安定のため、生計はほぼ私の給料で立てています。
月に月収が26万くらい。ボーナスが夏と冬を合わせて100万くらい。
子供は1歳の子が一人。
今後あと一人か二人はほしいと思っていますが、とりあえずこの春、4月から職場復帰です。

さて、タイトルにも書きましたが 今、現在の貯金は0円。
しかし、「頭金0円でも家を建てられるよ。」と友人の話を聞いて、土地探しと建築会社の資料に没頭している毎日です。
いろいろな資料を集め、情報を収集していくと、「ないにこしたことない頭金。」ということはわかってきました。しかし、「頭金を貯めるよりも低金利の今に購入しても返済総額はたいしてかわらない、もしくくは安いこともある」というような情報も耳にしました。

現在、いいなぁ と思って抑えている土地が130坪で1800万円。
1800万円で家を建てたとして、その他諸費用を400万円。
すべての合計4000万円を優遇金利0.975パーセントで借り入れとした場合。
我が家はやっていけるのでしょうか・・・?

子どもも成長とともにお金がかかるようになるのは確か。
家の固定資産税やら管理費・維持費などもいることだろうし。
交通の便が悪いので車も最低2台はないと困ります。

はたして、1800万円の土地は買っても大丈夫なのかな?

どなたかアドバイスをいただければ大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

旦那の収入が安定しないんだったらローン組めませんよ?



ローン組めないんだから、生活できるかどうか危惧するひつようはありません
    • good
    • 4

こんにちは。



やっていけるかどうかでお返事するならやっていけると思います。
ただしそれが理想の生活になるかどうかというと誰もが不安になるでしょう。

私が感じたのは、現在貯蓄がない状態で、4000万円の家というのは背伸びし過ぎではないだろうか?ということです。

地方がわかりませんので何とも言えませんが、130坪というのは私の地方ではかなり大きな土地です。
家族4人で快適に暮らすには50坪もあれば4LDKが建てられて、土地建物で2000万円から購入できます(最も安いパターン。平均ではもうすこし高い物件(2800万円くらい)がメイン。)。

2000万程度の家ですら、住宅会社の方は500万円程度の自己資金があったほうがいいですよと助言をくれました。

一度住宅ローンを借りるであろう銀行に相談されるとよいかもしれません。
    • good
    • 0

>頭金0円で家を建てるのは無謀?



はい、無謀です。
    • good
    • 7

月26万というのは手取り?税込み?


どちらにしても、その給料で4000万ものローンは組めるかどうか。

あと、130坪もあれば外構にだって相当なお金がかかりますよ。
4000万じゃ足りないでしょう。

買わない方が無難です。
明らかに無謀でしょう。
    • good
    • 0

世帯年収約360万円で借金4000万円?


4000万円の借金だと35年返済としても年間150万ぐらいは返していかなければなりませんよ。
固定資産税、維持管理費など考えれば収入の半分ぐらいは家のために飛んでいくわけです。
どう考えても無謀です。
    • good
    • 5

年収の税込み税抜きもそうだけど。

一応は共稼ぎなのに貯金ゼロの人が。年収の10倍の借り入れ返せますかどうでしょうかという質問に誰が答えられるだろう。というか年収の10倍借り入れ自体が尋常じゃないのだが。

それと旦那不安定職とはいえ。年収300万前後か数十万前後かぐらいデータあったほうがいいよね。それもありません貯金の見込みも示せませんで「やっていけます?」って何を根拠に書いていいかわからない。
    • good
    • 4

貴方も勘違いして居られる人のお仲間ですね...



借金(ローン)ができる事と返し続けられることの違いが分かって居られないのでしょう

・金融機関は返せないかも金額ぎりぎりまで貸してくれる
・ローンを完済するまでは自分の家ではない
・今まで貯金できなかった人にそれ以上の返済は不可能

>1800万円の土地は買っても大丈夫なのかな?

はっきり言って...無謀です

>「頭金0円でも家を建てられるよ。」

建てられますが途中で破綻されるでしょう

燃費の悪い超高級車と同じです...たとえ買えても維持管理することは出来ません

年収が4-500万円なら2500-3000万円でも限度ぎりぎりでは?

>優遇金利0.975パーセントで借り入れとした場合

そんな金利が30-35年間続くわけはないと思いますが...

まずは金融機関のシミュレーションをしてみましょう

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/s …
    • good
    • 6

 確かに頭金0円で家を建てた経験があります。

しかし手出し資金というのがありましてね、これがいわゆる頭金になるってことかなと理解してます。登記費用とか土地の着手金とか施工主との契約内金などですね。土地に関しては繋ぎ資金がでますから総額から差し引かれて貸しては貰えます。


 さて、今回のケースだとまず4000万は借りられません。良いところ1900万でしょうね。

 全部込で2000万台が殆どですよ。高級住宅地か130坪に何平米の家を建てるおつもりで?
 残りの土地を貸すとかアパートを建てて将来の収入にするとか、計画があるなら別ですけど、一軒家に130坪は大きすぎますよ。田舎なら130坪でも1800万はしませんからね。坪単価が違うから。

 土地の広さと建坪(間取り)を考えましょうよ・・・・・。
 で、収入を比較してどこまで借りられるかを試算してもらってから土地を探してもいいのでは?

 無謀ってか・・・・どんだけ世間知らずなのか。。。。。がんばれとしか言えないです。

 ちなみに我が家も現在進行中ですけど1900万台で土地と家を建てます。手出し資金は300万でおつりがくるとか。
 家具家電は新規購入は最低限度にする予定。

 田舎なので一人一台の車が必要ですから三台以上停められないと困るし。まったく大変よねえ。
    • good
    • 4

スマホの無料ゲームで家を建てる訳じゃないんだからさぁ・・・



少しは、まともに考えた方がいいです

もしわからないのなら、家なんて建てるべきじゃないです

>すべての合計4000万円を優遇金利0.975パーセントで借り入れとした場合。
 我が家はやっていけるのでしょうか・・・?

断言します!
1000000000000000000000000000000000・・・000000% 不可能です

>しかし、「頭金0円でも家を建てられるよ。」と友人の話を聞いて

頭金は0円ですが、諸費用は現金です
新築で注文なら、手元資金は頭金除いても、500万くらいかな?
オプションとかいろいろで2,300万は簡単に出ていくはず
引っ越しや、新居の家財道具・・・
いくらでも掛かります

今止められてラッキーだと思います!!!
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!