大学を受験する方法としてセンター利用(センター試験と調査書のみ、個別試験なし)がありますが、そのボーダーについてお訊ねします。



私の受ける大学のセンター利用のボーダーは大体8割となっていたのですが、いまいちボーダーの仕組みが分かりません。

ボーダーと同じ点数を取った場合でも受かる可能性は低いですか?
また、ボーダー以上取った場合どのような基準で合否が決められるのでしょうか。


毎年の合格者の人数を見ていると、8割で合否を分けるにしては少ない人数しか受かっていません。


ご存知のかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ボーダー というのは、予備校の作った幻想です。

入試本番には一切役に立たない指標です。

入試では、各大学の発表する入試要項にそって、合否を決します。今年、ボーダーラインをセンター試験で具体的に設定している大学は、東京工業大学だけのはずです。それも1次試験突破ラインとしてで、合否ラインではありません。

基本的に、募集人員+受かっても入学手続きを採らない人数 分に、総点の高い順に合格者を出していきます。京都大学の一部の学部のように、個別試験単独でとか、特定の科目で、上位何%を優先して合格させる、というところもありますし、1科目でも○点に届いていない受験生は不合格にする(基準点)というところもあります。

それらもすべて入試要項に記載されています。

なお、私大センター方式を専願にする人はいません。(いたらよほど受験指導をする人が周りにいなかったかと)
センター方式は、月曜日に受験生のほとんどが提出する自己採点集計の集計結果が分かった時点で、自分の取った得点と、その全体の中での位置が決まっています。
なので、あとはその点数が、その私大センター方式に申し込んだ中で、上位○位に入っているかどうかだけで合否が決まります。当たり前ですが、受かると思う人しか出願しませんから、受かると思った点数を採った人たち中でより高い点の人が受かるだけです。出願が締め切られた瞬間に、上位の点数だった人が合格する、一種のオークションみたいなものです。

唯一の例外が、センター試験前に出願を締め切るタイプの入試になります。このケースは、下記のサイトがきっと参考になります。

 センターリサーチ
http://www.keinet.ne.jp/center/
 データネット
http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/index.html

月曜日に申し込むセンター試験自己採点集計の結果が、上記サイトや今週後半には成績表として手元に届くと思いますが。
センター試験後に出願するタイプの私大センター方式では、いくつかタイプがあって、月曜日に出願を締め切るタイプだと、
 センター試験の自己採点がその大学に受かる点数だと思った人が出願します。
   センター試験の平均点が低いと、皆弱気になるので、強気に出る人が有利。平均点が高いと、強気は裏目に。
自己採点集計に基づく判定がかえった後、今週末移行に出願を打ち切るタイプだと、
 自己採点集計で志望大にした人の中で、上位受かる位置にいると思った人が出願します。
   センター試験の国立大志望者の平均点が低いと、彼らが弱気になり、出願してきます。なので、合否ラインは一気に上がります。

この予測までやりきって頑張って上記の2社は合否判定を今年も出しにいっていると思います。
ボーダーボーダーと、受験生をあおっている東京が本拠地のあの予備校はこの判定を出すことから逃げていますから、頼りになりません。

ということで、ボーダーラインというのは、その予備校が生徒を集めるのに使うもので、入試本番で使うものでないということは、伝わりましたでしょうか?
    • good
    • 2

まずはボーダーの意味から考えてください。


border 可算名詞 境界
→合否の当落線上となると、予備校等が予測した点数

よって、実際に入学許可・不許可の判定をする大学側からみれば、ボーダーに仕組みはありません。
各大学は、合格最低点を定めていないからです。

<ボーダーと同じ点数を取った場合でも受かる可能性は低いですか?
上記の通り当落線上と予測されるだけです。

<また、ボーダー以上取った場合どのような基準で合否が決められるのでしょうか。
ボーダー以上の点を取ったからといって、大学が合格を出すとは限りません。
また、反対にボーダー以下の点だからといって、不合格とも限りません。
上記の通り、各大学は、合格最低点を定めていないため、例えば、
事前に予備校等が予測したボーダーラインの得点よりも、高い得点を取った受験者が多くなれば、
合格最低点は上がります。(合格者数を一定とした場合)
さらに、他の試験日程での入学者の動向などがあれば、それも加わってきます。

ですから、事前の予想にすぎないボーダーラインはあくまで目安にすぎないということですね。
回答は、「出願して、合否通知が来るまでわからない。」ということです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター5割 5ヶ月間センターレベルの勉強をすれば 7割5分になりますか? 英語は記述59マーク

センター5割
5ヶ月間センターレベルの勉強をすれば
7割5分になりますか?


英語は記述59マーク120
数学2b76数学1a60
国語115
物理40
化学40
地理40
です

死ぬ気で毎日11時間センターレベルをやれば7.5割二なりますか?

Aベストアンサー

死ぬ気でやるというひとは落ちます。
なので言わない方がいいです。

要するに
「最新のiPhone1万円で売るよ」と言われたら嬉しいですけれど有り得ないわけで、
むしろそのこと自体よりもその人や会社そのものへの信頼が大きく損なう方が問題です。
本人は「ごめんごめん」かもしれないけれど、周囲はそれで済まないんですよ。
「あいつはだめな奴だ」ってなる。自らに自らの信用を下げるわけだから、そりゃ落ちます。
自分を信用できない奴は戦えないですから。


結局、約束を守れない人は守れないんですよ。
高3のようですが、平日に11時間は無理でしょ。
やるとすれば睡眠時間を削ることになりますが、そしたら生産性が大きく落ちるでしょ。
そんなもんただの●ナニーですよ。受験勉強じゃないです。
受かるための行動じゃない。ただの自己満足です。

「11時間やる。やらなきゃ死ぬ」と言っても死なないでしょ。
で風邪ひいたから~親とけんかしたから~と5時間なり、もしかしたら3時間なり「ごめんごめん」。
これじゃ落ちますよね。死ぬ気でとか言う人って圧倒的に落ちます。
理由は↑だから。自分に甘いから出来もしない約束するんですよ。守る気がないから。
守る気が無いから言えるんですよ。じゃ落ちます。
それよりは
「1日3時間は●●を絶対にやる」方が約束を守れますし、受かる確率が高いです。



主要科目はそこまで低くないね。 悪くないんじゃないの?
個人的には時間数の中の比率を大きく副科目に振りますね。
今まで副科目への勉強時間は抑えてたんじゃない??
ならやればだいぶ伸びるよ。
「全部やれ」と言っても無理だからね。
どれメインにやるとしたら(僕なら)副科目。

計画はクソ甘いからもう少しまともな計画を作れ。
自分で無理なら塾や学校に頼れ。
君の計画の成れの果てが東京オリンピック問題であり、築地市場の移転問題なんだよ。
計画が全てではないが、ふざけた計画を組むと後後で長く苦しむ。
その時に気楽にリスクなど考えずにイケイケでいけばいくほど、後でどん詰まる。
カッコいいこと言うと気分いいけどね。
それは一瞬だけだよ。


受かるための行動に特化せよ。

死ぬ気でやるというひとは落ちます。
なので言わない方がいいです。

要するに
「最新のiPhone1万円で売るよ」と言われたら嬉しいですけれど有り得ないわけで、
むしろそのこと自体よりもその人や会社そのものへの信頼が大きく損なう方が問題です。
本人は「ごめんごめん」かもしれないけれど、周囲はそれで済まないんですよ。
「あいつはだめな奴だ」ってなる。自らに自らの信用を下げるわけだから、そりゃ落ちます。
自分を信用できない奴は戦えないですから。


結局、約束を守れない人は守れないんです...続きを読む

Q今高3です。センター試験の倫政の独学勉強法を教えてください。センターで8割狙ってます

今高3です。センター試験の倫政の独学勉強法を教えてください。
センターで8割狙ってます

Aベストアンサー

いま模試でいくつですか?

テキストを3周しろ。話はそれからだ。

Qセンター地理4割ほどです まだ知識がなってません 当日は8割超えるでしょうか? 現代社会は8割取り

センター地理4割ほどです
まだ知識がなってません

当日は8割超えるでしょうか?
現代社会は8割取りやすいですか?

Aベストアンサー

>当日は8割超えるでしょうか?
そんなことがわかるはずがない。
普通に考えれば無理っぽい。

>現代社会は8割取りやすいですか?
人による。

Q高3の受験生です。 国立志望で国語はセンター当日は8割5分〜9割が目標で8割が最低ラインなのですがセ

高3の受験生です。
国立志望で国語はセンター当日は8割5分〜9割が目標で8割が最低ラインなのですがセンター問題演習が一通り終わった後も手ごたえがイマイチです。
お年玉で問題集を買おうと思うんですがもう遅いですか??

河合とセンター2016本試験、2015追試験、2013年本試験は解きました。

Aベストアンサー

>色々印とか付けちゃって消そうに消しきれないんですが、なにか工夫とかありますか??

あなたの筆圧が弱めであれば、コピーを濃度薄めに調整してから行う。これで書き込みは目立たなくなる。
筆圧が高いとこの手は使えないけれど、私には他の手が思いつかない。

Q大学入試の方法の割合はどれくらいですか? 例えば自己推薦三割 一般入試五割など 大体でいいので教えて

大学入試の方法の割合はどれくらいですか?
例えば自己推薦三割 一般入試五割など
大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

文科省発表によると、
一般:推薦:AO他の順で

国立は 85%:12%:3%
公立は 73%:24%:3%
私立は 50%:40%:10%
全体で 57%:34%:9%

だそうです(平成26年度)。平成12年度との比較で、一般比率は9%下落しています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/033/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2015/03/10/1355804_12.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報