大学を受験する方法としてセンター利用(センター試験と調査書のみ、個別試験なし)がありますが、そのボーダーについてお訊ねします。



私の受ける大学のセンター利用のボーダーは大体8割となっていたのですが、いまいちボーダーの仕組みが分かりません。

ボーダーと同じ点数を取った場合でも受かる可能性は低いですか?
また、ボーダー以上取った場合どのような基準で合否が決められるのでしょうか。


毎年の合格者の人数を見ていると、8割で合否を分けるにしては少ない人数しか受かっていません。


ご存知のかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ボーダー というのは、予備校の作った幻想です。

入試本番には一切役に立たない指標です。

入試では、各大学の発表する入試要項にそって、合否を決します。今年、ボーダーラインをセンター試験で具体的に設定している大学は、東京工業大学だけのはずです。それも1次試験突破ラインとしてで、合否ラインではありません。

基本的に、募集人員+受かっても入学手続きを採らない人数 分に、総点の高い順に合格者を出していきます。京都大学の一部の学部のように、個別試験単独でとか、特定の科目で、上位何%を優先して合格させる、というところもありますし、1科目でも○点に届いていない受験生は不合格にする(基準点)というところもあります。

それらもすべて入試要項に記載されています。

なお、私大センター方式を専願にする人はいません。(いたらよほど受験指導をする人が周りにいなかったかと)
センター方式は、月曜日に受験生のほとんどが提出する自己採点集計の集計結果が分かった時点で、自分の取った得点と、その全体の中での位置が決まっています。
なので、あとはその点数が、その私大センター方式に申し込んだ中で、上位○位に入っているかどうかだけで合否が決まります。当たり前ですが、受かると思う人しか出願しませんから、受かると思った点数を採った人たち中でより高い点の人が受かるだけです。出願が締め切られた瞬間に、上位の点数だった人が合格する、一種のオークションみたいなものです。

唯一の例外が、センター試験前に出願を締め切るタイプの入試になります。このケースは、下記のサイトがきっと参考になります。

 センターリサーチ
http://www.keinet.ne.jp/center/
 データネット
http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/index.html

月曜日に申し込むセンター試験自己採点集計の結果が、上記サイトや今週後半には成績表として手元に届くと思いますが。
センター試験後に出願するタイプの私大センター方式では、いくつかタイプがあって、月曜日に出願を締め切るタイプだと、
 センター試験の自己採点がその大学に受かる点数だと思った人が出願します。
   センター試験の平均点が低いと、皆弱気になるので、強気に出る人が有利。平均点が高いと、強気は裏目に。
自己採点集計に基づく判定がかえった後、今週末移行に出願を打ち切るタイプだと、
 自己採点集計で志望大にした人の中で、上位受かる位置にいると思った人が出願します。
   センター試験の国立大志望者の平均点が低いと、彼らが弱気になり、出願してきます。なので、合否ラインは一気に上がります。

この予測までやりきって頑張って上記の2社は合否判定を今年も出しにいっていると思います。
ボーダーボーダーと、受験生をあおっている東京が本拠地のあの予備校はこの判定を出すことから逃げていますから、頼りになりません。

ということで、ボーダーラインというのは、その予備校が生徒を集めるのに使うもので、入試本番で使うものでないということは、伝わりましたでしょうか?
    • good
    • 2

まずはボーダーの意味から考えてください。


border 可算名詞 境界
→合否の当落線上となると、予備校等が予測した点数

よって、実際に入学許可・不許可の判定をする大学側からみれば、ボーダーに仕組みはありません。
各大学は、合格最低点を定めていないからです。

<ボーダーと同じ点数を取った場合でも受かる可能性は低いですか?
上記の通り当落線上と予測されるだけです。

<また、ボーダー以上取った場合どのような基準で合否が決められるのでしょうか。
ボーダー以上の点を取ったからといって、大学が合格を出すとは限りません。
また、反対にボーダー以下の点だからといって、不合格とも限りません。
上記の通り、各大学は、合格最低点を定めていないため、例えば、
事前に予備校等が予測したボーダーラインの得点よりも、高い得点を取った受験者が多くなれば、
合格最低点は上がります。(合格者数を一定とした場合)
さらに、他の試験日程での入学者の動向などがあれば、それも加わってきます。

ですから、事前の予想にすぎないボーダーラインはあくまで目安にすぎないということですね。
回答は、「出願して、合否通知が来るまでわからない。」ということです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイ島オニズカセンターへの道のり

ハワイ島のオニズカセンターへ行きたいのですが
ツアーだとかなり高くつくのでHARPERのレンタカーで行くのを検討しています。
どなたかレンタカーで行かれた方いますか?
体験談をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。
質問
女性二人子供二人の条件では過酷でしょうか?
ワイコロアビレッジからだとどのくらいかかるのでしょうか?
23日出発までに教えて欲しい!!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

昨年はワイメアから新しいサドルロードの工事をしてましたが、それが出来ていれば、道のガタつきはないですよね。今年はそこまで行ってないので、出来たかどうかの確認が出来てないため、私も知りたいところなんですが。多分、通れるのではないかとは思います。

今までのコナサイドからのサドルロードで話をすると、道は普通のアスファルトなのですが、道の端が未舗装で、走る車は真ん中を走ります。そして意外と狭い道です。で、アスファルトなんですが、ずーっとガタついてます。アクセスロードの方がガタつきもなくキレイですし、山頂付近の道も砂塵対応で舗装されてます。

サトルロ-ドは見晴らしはいいのですが、急勾配があったりするので、対向車が見えにくい箇所もあります。

なんだかんだ言っても、車は走ってますし、オニヅカにも在住の方か、観光客かは判断出来ませんが、普通に乗用車で来てますから、昼間の運転なら十分気を付けていれば大丈夫かと思いますが、そこは自己責任で。
これが夜にかかるなら、ツアーで行く方がいいと思いますし、オニヅカだけならいいですが、山頂にもと思っているなら、高山病の恐れがありますから、運転手が気分を悪くした場合のことは考えておくことです。
山頂はハザーランプだけです。

途中は軍の敷地を通ります。

アクセスロードは、当然ながら帰りは下りまくりですから、ブレーキには気を付けてください。

ワイコロアからなら、2時間ほどみておいたらいいかなと。1時間半はかかるハズです。サドルロード、アクセスロードも距離はあります。

ハワイ島は広いので、どこへ行くにしてもガソリンの残量には気をつけましょう。次のGSまで距離がありますから。

昨年はワイメアから新しいサドルロードの工事をしてましたが、それが出来ていれば、道のガタつきはないですよね。今年はそこまで行ってないので、出来たかどうかの確認が出来てないため、私も知りたいところなんですが。多分、通れるのではないかとは思います。

今までのコナサイドからのサドルロードで話をすると、道は普通のアスファルトなのですが、道の端が未舗装で、走る車は真ん中を走ります。そして意外と狭い道です。で、アスファルトなんですが、ずーっとガタついてます。アクセスロードの方がガタつ...続きを読む

Qセンター試験利用入試を申し込んだ大学には、顔写真 調査書を再び送る必要はあるのでしょうか? 東洋大学

センター試験利用入試を申し込んだ大学には、顔写真 調査書を再び送る必要はあるのでしょうか?

東洋大学、法政大学、明治大学に一般入試も出願しようとしています。各大学とも 一度郵送した場合は再度郵送する必要はない と書いてあるのですが、それは一般試験での出願をした人への回答ではないか?と不安に思っています

すみません回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

不要です。

Q大阪の天保山ハーバービレッジについて

大阪の天保山ハーバービレッジに遊びに行くのですが、
おおよそAM10:00~PM9:00ぐらいまでハーバービレッジ内で
時間潰せますでしょうか?もちろんその人によって買い物が長い人も
居れば短い人もいるし、(私は海遊館には2時間は居るつもり)ですが、
おおよそ潰すのは可能でしょうか?不可能でしょうか?

あと、潰すの無理っぽかったらハーバービレッジの外付近で何かお薦め
のスポットがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ショップはたくさんありますが・・・正直いってオープン当時の勢いはなくなっているようなかんじです。
おすすめは、観覧車にのるのはたのしいかもしれません。
それと、そこからUSJへ向けたフェリーがでています。約10分程度で着きます。USJの園内にはいらなくても、外のレストランやショップでも結構あそべますよ。大阪にはない目新しい店が多いです。
観覧車にのったり、ハーバービレッジで買い物したり、USJの方までいけば一日づぶれるとおもいますよ。
私はUSJの外のショップは大好きです。楽しいですよ。

Qセンター試験の特別措置による別室受験について。 ぼくは過敏性腸症候群なのでセンター試験を別室受験で受

センター試験の特別措置による別室受験について。
ぼくは過敏性腸症候群なのでセンター試験を別室受験で受けるつもりでいます。
そこで不安に思っていることがあるのですが、センター試験を別室で試験を受けてることによって大学の合否に影響が出たり、不利になったりすることはありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

センターを受ける受験生は何人いると思います?
何の為のマークシートですか?
限られた時間の中で大量の採点をしなければいけないのに、
いちいちこの受験生は別室受験だったかどうかなんてチェックすると思います?
そんな心配をする暇があったら、合格可能性を高めるためにも1点でも多く取れるよう
勉強頑張って下さい。
お体お大事に、合格お祈りしています。

Qヒルトンワイキキビーチとヒルトンハワイアンビレッジ

新婚旅行、2人共初めてのハワイで、
ヒルトンワイキキビーチホテルを
ヒルトンハワイアンビレッジと間違えて予約してしまいました。
夫が海外自体に抵抗があり、浴槽に浸かりたい人なので、日本語が通じてバスタブがあるホテルを選んだのに、ヒルトンワイキキビーチにはありません。

全額返金できなかったのですが気持ちが収まらず、
ヒルトンハワイアンビレッジの部屋も予約してみてしまいました。(こちらは無料キャンセル可)

どちらも9万円代なのですが、どっちをキャンセルするか悩んでいます。
自分のミスとは言え、かなり予算を超え、ハワイアンビレッジにすると痛いのですが、
ハワイに来れるのはこれきりかもしれないし、夫にも海外の良さをわかってほしいのでイヤな思いをさせたくありません。
20万円出すならハレクラニも泊まれたのに、、、

ワイキキビーチのプール横に浴槽があるらしい?のでそこで入るという手や、
一泊だけハワイアンビレッジに変えるという手もありますが。。

部屋の名前から様子や、部屋の当たり外れがわかる方、バスタブの有る無しや、2つのホテル宿泊経験者の方いらっしゃいましたらどうかお知恵を貸してください!

ヒルトンワイキキビーチ
→デラックスオーシャンフロント

ヒルトンハワイアンビレッジ
→キングルームオーシャンビュー

新婚旅行、2人共初めてのハワイで、
ヒルトンワイキキビーチホテルを
ヒルトンハワイアンビレッジと間違えて予約してしまいました。
夫が海外自体に抵抗があり、浴槽に浸かりたい人なので、日本語が通じてバスタブがあるホテルを選んだのに、ヒルトンワイキキビーチにはありません。

全額返金できなかったのですが気持ちが収まらず、
ヒルトンハワイアンビレッジの部屋も予約してみてしまいました。(こちらは無料キャンセル可)

どちらも9万円代なのですが、どっちをキャンセルするか悩んでいます。
自...続きを読む

Aベストアンサー

#1&#2です。
そうですね。同じヒルトンと言ってもホテルの経営母体が違うと交渉は難しいでしょう。
勿論ダメもとで交渉するのはありですが。
ただ、私はハワイアンビレッジとワイキキビーチという単純な比較で言うと、現状維持で良いと思うのです。
前にも書いたように、ハワイアンビレッジはワイキキの中心部から離れていて、案外不便ですし、
オーシャンビューと言ってもタワーの種類によってはたいした眺望が望めません。
ワイキキビーチの方は一応オーシャンフロントと言うことなので高層の可能性はありますし、何より便利です。
ハワイアンビレッジは、ちょっと訪れる程度で十分だと私は思いますよ。
曜日が合うなら花火見て、ブルーハワイでも飲んで、それで満足出来ますよ。
それよりはワイキキビーチホテルの地の利を生かして行動した方が有意義です。

Q近畿大学を受験しようとしているのですが センター試験は受けるべきですか? センター利用はどれぐらい

近畿大学を受験しようとしているのですが
センター試験は受けるべきですか?

センター利用はどれぐらいできるのでしょうか?

自分でも調べたのですが分からないので教えてください(°_°)

Aベストアンサー

近畿大学が第一志望で、国公立を受けるつもりが無いなら、センターは受けなくて良いのでは。

一般に、私大のセンター方式は、より難易度の高い所が本命の人が保険で合格を確保する為のもの。同じ大学、学部でも一番合格しにくい。

Q阿蘇ファームビレッジから阿蘇健康火山温泉への距離

阿蘇ファームビレッジに泊まります。
HPを見ると、火山温泉のような素敵な施設もファームランドの中にはあるようなのですが、そこへは宿泊のビレッジから歩いていける距離なんでしょうか?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ファームランド敷地内ですから、宿泊するドームが遠い
ところでも、5分くらい歩けばつくはずです。
宿泊したことはないですが、温泉は行った事があります。

Q同志社大学文学部英米文学科A方式の試験について質問です! この方式ではセンター試験の英語と個別試験と

同志社大学文学部英米文学科A方式の試験について質問です!

この方式ではセンター試験の英語と個別試験として英語での面接があると思うのですが、去年のデータを見ると志願者の2/3くらいの人数しか個別試験を受験していません。

なぜこんなに減ってしまうのですか?出願した時点でセンターの英語の結果が見られて、結果が良い人のみ個別試験が受けられるのですか??
それとも、個別試験の前に他の大学から合格もらったから出願したけど受けなかったっということですか?

ちなみに、個別試験の英語の面接はレベルとしてはどのようなものですか?
流暢に話せないと話になりませんか?それとも、拙いけど話そうとする姿勢があれば良いのですか??

教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

入試要項上、出願すれば個別試験を受けられます。
大学がセンター得点みて、個別試験ダメ出しすること
(足きり)はありません。
なので、出願したが受けなかったのでしょう。
理由は推測しかないです。
他大学合格はあるでしょうが、一般選抜が2/15
に合格発表あり、センター利用Aの出願締切が
2/5だから、一般選抜合格者がセンター利用Aの出願していた
こともありえると思います。

Qキャンモアスキービレッジ

今月末、旭川に旅行に行きます。旭山動物園に行ってから、キャンモアスキービレッジに寄ってスキーをして旭川駅に戻ろうと思っているのですが

キャンモアスキービレッジ→旭川駅の交通手段は自家用車orタクシーしかありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
キャンモアスキービレッジは、東川町ですよね。
東川町から旭川までは、バスが出ていますよ。本数はあまり多くはありませんが・・・。
ダイヤは下記アドレスより

http://town.higashikawa.hokkaido.jp/access/

ですから、最寄りの駅までタクシーで、あとは路線バスの方が金銭的にはお得かな。
ただ時間に制約されるかもしれません・・・・。
御一考を・・・。
それでは!!

Q河合塾のバンザイシステムでほぼボーダーC判定だったものです。 センター試験:二次試験が800:700

河合塾のバンザイシステムでほぼボーダーC判定だったものです。
センター試験:二次試験が800:700のところに二次試験次第では合格可能な範囲ですか?

Aベストアンサー

二次がうまく行けば受かるだろうし、ヘタを打ったら落ちるでしょう。当日の調子や運次第、ということです。「センターC判定とはそういうものだから」です。まだ本番前の模試判定とは異なりすでに「途中経過」「折り返し」です。それ以上あれこれ考えるくらいなら1%でも可能性を上げるために勉強することです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング