プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日信用保証協会に行きました。



担当が変わってまして前の担当が新しい担当を

紹介してもらいました。



それで・・・



残債務ですが・・・



義父(なくなりましたが)の保証債務は元金は194万でした。

遅延損害金が281万付いてました。



合計485万でした。



保証協会の方とのお話合いのなかで



取りあえず元金部分の194万だけが用意できたら

お話しましょう!



金利部分は0と言うわけに行きませんが・・・

いくらかには???いたしますが・・・

私も上司に報告してから上がどういうかわからないので

まずは元金部分が用意できたら連絡ください!

とのことでした。



その中で私が言ったのは・・・



今は家も競売になり商売もやめてますし

194万もの大金は用意するにも大変ですが

義母が相続しており、この母も今は寝たきり

なので生きてる間にちゃんとしてあげたいということを

言いました。

それとできるかできないかわからないが・・・

お金をかき集めてみます。

とも言いました。



実際は義母から300万は出ますが・・・

この金額で私が死んでも遺産放棄してくれ!

ということでした。

(義兄が言ったものだと思いますが・・・)



そこで質問なのですが



この遅延損害金の交渉はどのようにしていけば

いいのか?

はたしてどのぐらいの金額で落ち着きのでしょうか?



私はこの保証協会にはこの194万を含めて2144万あります。



この元金2144万の遅延損害金は3007万付いてて・・・

なんと5151万ありました。

これにはびっくりしました。



この保証人が付いている194万が解決しても

あと1950万(元金)があります。



この後の債務には会社が借り入れ保証人は私と妻です。



あとの債務は払えないと思いますし・・・

一生払えないと思います。



この後の債務は僕が死んだら子供に引き続くのでしょうか?

子供が結婚したらどのようになるのでしょうか?



以上宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

払えないなら、アナタの義母が義母の死後にアナタが相続放棄したら。



借金は引き継がれません。

遺産相続は正の遺産と負の遺産があります。

借金の額だけ遺産を引き継ぐ限定承認があります。

遺留分は生前放棄できますよ。相続権の放棄の生前放棄は無理です。

だから借金を払うのが嫌というなら、どちらか選べばいい。

義母や義父というなら、結婚なさってるんですか?養子?

アナタが相続放棄する必要はありません。
    • good
    • 0

相続放棄しない限り、法定相続人は負債も相続することなりますので、子供が嫁いだとしても、法定相続人に変わりはありませんので、子供に引き継ぐことになると思います。

この回答への補足

すいません。
質問事項がずれてまして・・・

本当にお聞きしたいことは元金194万の保証債務の遅延損害金が281万付いてますが(保証人が付いてます。)
合計475万になってますが・・・
元金の194万は支払うとしてあと遅延損害金281万のうちいくらぐらい支払うといいのでしょうか?
交渉ごとなのでわかりずらいとは思いますが・・・
保証協会での遅延損害金は0ベースで交渉する!みたい聞いた事がありますので
宜しくお願いします。

補足日時:2012/01/13 13:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!