プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が銀行員なのですが、先日多額の借金をしていることが判明し、
そのことが原因で実家とも疎遠になってしまいました。
家のローンとは別の借り入れだったようで、義妹も知らない借金だったようです。
父が聞いたところによると、支店長との付き合いで麻雀、ゴルフ等に行くための借金だったようで
す。(本当かどうかはわかりませんが。。)

働いておりますと、出世というか、社内でうまくやっていく中で付き合いが生じることは十分理解
できるのですが、今回の借金額は約1000万円と多額です。

銀行員の方すべてではないと思いますが、「銀行」の中で出世を目指す方というのはここまでして
付き合いをされていくものなのでしょうか?

銀行員という言わばお金のプロが家庭生活が崩壊しかねないほどの借金をしてまで付き合いを優先
させたことについて、私の常識的に疑問を感じましたので「銀行」という組織での現状をお聞きしたく
質問させていただきました。

A 回答 (3件)

嘘ですね。

女性か博打で作った借金でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事上の付き合いだけで説明するにはあまりに高額の借金ですね。。
女性か博打、確かにその可能性が高いと思っております。一度弟とも良く話してみたい
と思います。

お礼日時:2012/01/14 16:34

守秘義務にあたるので具体には書きませんが、ほぼ同じような状況に陥り家族と絶縁、退職金で


謝金生産、かつその後病気で身体障害者となり生活保護を受給しているという人がいました。

出世を目指すのか、単に遊び好きなのかは判りませんが質問者様の弟さんただ一人だけという
わけではなく数は多くないでしょうが、身を持ち崩す方がいるのは事実です。


ただし、それは銀行員に限ったことではなく車を売るために身銭を切って成績を上げ破産した
カーディーラー営業や上司の身内が勤める会社から分不相応な高級車を購入する公務員等々
どこの組織でも一定数はいると思います。断言は出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

>それは銀行員に限ったことではなく

確かにそうですね。弟自身の問題かと思います。
これからもう一度弟とも良く話してみたいと思います。

お礼日時:2012/01/14 16:38

銀行では出世する為に1000万借金するのが当たり前なんですよ。




と、言われたらあなたは納得します?


私の兄と友人が銀行員ですが、そんな生活はしていません。
むしろ
残業が多くて帰宅が10時を過ぎてしまう事も珍しくない為に
普通のサラリーマンに比べたら飲みに行く時間が無いと言っていました。。

それはともかく。。


銀行に限らず
どんな企業職業でも社内の関係は大切ですし、上司に気に入られる事は出世に響きます。
だから
その付き合いで借金を増やすと言う事は
職業に違いがあるのではなく、
本人の資質、性格によるものです。
銀行特有の体質ではありません。


あなたは常識的に疑問を感じたのでしょう。
それはそのまま、
あなたの弟さんに金銭的常識が足りなかっただけなのです。


そこで問題なのが

上司との付き合いにそんな多額な借金をするハズが無い。という事です。

上司がクルクルパーでないなら、
部下に不祥事が起きないように監督する立場なのですから。
そんな借金をさせるとは考えられません。


まず
原因を解明して
弟さんを突き放さずに説教せずに

親身の相談に乗って
これからの身の振り方を模索していくべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

弟自身の非常識な金銭感覚が招いたことであり、年老いた両親の弟を心配する姿を見ますと
私も本当に怒り心頭なのですが、ここで突き放さず、アドバイスいただいた通りもう一度弟と良く話して
みたいと思います。

お礼日時:2012/01/14 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!