『資産課税課』(?)という人から電話があって、『資産譲渡』の件でお宅におうかがいします、とのことでした。私バカなのでなんだかよく分かりません。
たぶん、3年前に所有マンションを売ったとき、200万円ほど利益がでたので、そのことかなぁと思いますが、税務署の人が自宅まで来るなんてそうそうないことなので、何だろうワクワク・・・しています。
どういったことで来るのか、思いつく方、教えて下さい。
そして、不動産を売って200万円の利益が出た場合、どのくらいの何税を納めたらよいのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

不動産を売ったので譲渡所得が出てて、その申告についての調査だと思います。


あなたの計算で「200万円の利益」というのが、代金からあれこれ引いて200万円残ったという意味なら、「あれこれ」の中に売却経費にならないものが入っていて、譲渡所得計算が違っているという可能性があります。
税理士に任せてるというなら、無申告状態ということはないでしょう。
追加で納める税がでる場合には修正申告書を出してくれといわれます。
税理士の立会いの下で納得できたら、応じて納付します。
本税と、過少申告加算税、延滞税が出ること、あと住民税も追加で課税通知が来ることを知っておきましょう。
また、修正申告について「重加算税」がつくのは、悪質な申告逃れの場合です。
修正申告したら重加算税がつくというものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、だからウチに来てくれている税理士さんと同席で、と税務署さんがおっしゃったのですね。
説明を受けて、税理士立会いのもとで納得して税金を納める。
税務署の職員さんが来宅して、税金の修正申告&納付というのはたぶん人生でそう何度もあることではないと思いますので、心して説明を受けたいと思います。そして納税もきちんとやりたいと思います。
自分は『悪質な申告逃れ』をしたつもりはありませんが、そういった判断も税務署さんにおまかせして重加算税がついたらそれも納付しようと思います。(というかせざるを得ないですね)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 13:40

No.2です。



>仲介の不動産屋が手数料を60万円くらい持っていって…
その分は、200万円から引くことができます。
200万円-60万円=140万円 に対して課税されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。オマエはズルをしたから、もっとすごい金額をぶん取ってやる!と言われるのかと思っていました。
ズルはしたつもりはないですが、もしかして昔の警察みたいな怖い職員さんが『オマエは犯罪者だ!』といわんばかりにスゴんだらトラウマになっちゃう!と想像していたのですが、たぶんこの発想もだいぶ古いのでしょうね・・
税金はちゃんと納めますので、どうか紳士的な職員さんが来て下さいますように!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 13:46

税務調査の後で修正申告したら、重加算税が課せられます。



国税庁のホームページを参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国税庁のホームページを見てもあんまり理解できないんです。
だれかが真横で噛んで砕いて教えてくれて、半分以下を理解できるかなぁ・・・というアタマの悪さとやる気のなさを兼ね備えているので・・まったく自分でも情けないですが。
ただ払うべき税金はちゃんと納めようと思っていますので、税務署さんが来たときに教えてもらって払うようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 13:29

心配するな 200万円なんて鼻くそ見たいなもの 鳩山総理の用に知らなかった 小沢の用に秘書に任せていたとな、



申告漏れの脱税と言われたら 知らなかった 税理士に任せていたで通る 大通りだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額はたいしたことないですが、『脱税者』となってしまうのが自分の人生でちょっとエキサイティングです。私は善良な国民でありますので、納めるべき税は納税するつもりでいますが、アホウなのでかなり底辺のところからよく分からないので質問させていただきました。そしたらだんだん分かってきました。
あとは税務署の職員さんに説明を受けて、納税することとしましょ。
しかし、税理士さんに任せていて自分は知らないといっても、納税義務はまぬかれないものでしょう??
あーあ、最近欲しいものもなくて、あんまりお金使ってないと思っていたら、お国にドカッと納めることになるなんて・・・海外旅行の1回くらい行けたのに・・しょーもな。しょーもない私の人生。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 22:00

不動産売却税などありません。


譲渡所得による、所得税と住民税です。
また、譲渡所得は「分離課税」といい、他の所得と合算されないで計算されます。
なので、税額がわからないということはありません。

200万円の利益なら
そのマンションを所有していた期間が5年以下なら
所得税 200万円×30%=60万円
住民税 200万円× 9%=18万円

そのマンションを所有していた期間が5年を超えるなら
所得税 200万円×15%=30万円
住民税 200万円× 5%=10万円

です。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …

あと、貴方の場合、無申告加算税や延滞税がかかることもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションを所有していたのはたったの4年でしたから、ざっと計算して78万円プラス、延滞税とかでしょうか。マンション売って200万円高く売れたなーと思ったとき、仲介の不動産屋が手数料を60万円くらい持っていって、そのほかに何か払ったような記憶がないので、わたしは所得税と住民税を納めていないような気がします!脱税者になっちゃった!
こうなったら、無申告加算税でも延滞税でも、税務署さんの言うとおりに納めねば!と思っています。
ん!?っていうことは、所有していたマンションが、買ったときより高く売れたとしても、手元に残るのって少ないんですね。
売った当時に調子に乗って、少し高い車を買って、それもすぐに売ったら買ったときより120万円も低い値段で引き取られていったアホウな体験をしたので、バチが当たるというか、アホウは当然こうなるというか・・・
世間知らずでズレズレを自覚はしていますが、税務署さんに叱ってもらうことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 21:53

不動産売却税ってのがあったような・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

『フドーサンバイキャク税』。調べてみました。
利益が出たら、所得税と住民税が課税されます?らしいです。
利益たしかに出ています、といっても200万円ですが。
税理士さんに任せていたので知らーんだったのですが、今度税務署の職員さんが来宅するときに『税理士さんも同席して下さい』と言われたので、おふたりからなにがどうなのかよーく聞いてみます。
さっそくのご回答ありがとうございます。
そして無知ですみません。

お礼日時:2012/01/14 20:06

>不動産を売って200万円の利益が出た場合、どのくらいの何税を納めたらよいのか教えて下さい。


へ?利益があるのに申告してないんですか?だったら税務署が来るというのも当然でしょ。税法違反の税務調査ですよ。所得税は各所得金額の合算で計算されますし、所得金額によって税率も変わりますから、税金がいくらになるかはこの質問だけではわかりません。
もし、申告しているのに来るとしたら、あなたの申告内容に問題があるか、あるいはあなたとは関係なく、売却先などの税務調査に関連して取引内容の確認(いわゆる反面調査)として来るということも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション買ったときより高く売れたなぁ・・で終わり、だったです。あとは仲介に入ってくれた不動産屋とじぶんちの税理士さんに任せていたので申告したのかどうかも分かりません。
ただ、ナントカ税とか払わなくてはいけない税金があるのなら、善良な国民として払うつもりでいますが、いかんせんアタマがワルいのでよくわからんのです。『税法違反』なんて言われたらショック。
どうにも自分のバカさのせいでツケの来る人生ですが、経験しないと分からないし、いや、経験しても半分くらいしか記憶に残らないバカだし・・・
とにかく、税務署さんの入るのを楽しみに待つことにします。
さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Q課税されるものを非課税と税務署が判断した場合

本来課税されるものなのに、非課税だと税務署が判断した場合はどうなるのでしょうか。というか今までにこのような事例が発生したことがあるのでしょうか?

もしも、あるならば課税者にも言い分はあるでしょう。しかし、税金には合法性の原則があり、税額を減らすことができないという了解が存在するとも知りましたので、その辺との兼ね合いはどうなってくるのでしょうか。

Aベストアンサー

 「本来課税されるもの」の内容によっては合法性の原則が強く求められる場合もありますが、少額である場合は効率性の原則が働いたり、明文となっていない場合課税要件法定主義にひっかかったり、必ずしも単一の原則に従うものではありません。
 その内容、手続きの流れ、処分の内容、そういったところで判断されるべき話と思われます。

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Q譲渡所得税の計算が間違っていたようで、税務署から呼び出しがありました。

譲渡所得税の計算が間違っていたようで、税務署から呼び出しがありました。
申告をした地域から、県外へ引越し、住民票も移転しました。
呼び出しがあった税務署へ行くには、2時間かかるので、できれば近くの税務署で要を足したいのですが、それは可能なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

現在の住所地を連絡すれば、転出処理をしてくれますよ。

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Qオークションを利用していて税務署から追徴課税された方っていらっしゃいますか?

会社員などがネットオークションを利用して20万円以上の売り上げがあると基本的には確定申告が必要であると思いますが、現実にはオークションなどでうっかり20万円以上の売り上げをしてしまって税務署から追徴課税がきたと言う話しは聞いた事がありませんし。現実的にはそこまで調べないのでは?と言う
意見がまわりには多いのですが現実にはどうなのでしょうか??まわりに追徴課税された方っていらっしゃいますか?ネット販売ではなくネットオークションに限った話でお願いいたします。

Aベストアンサー

給与所得者が給与以外の所得が20万円を超える場合は申告が必要です。
この所得とは売上ではなく売上ではなく利益のことです。

販売のために他から購入して売った場合に、売上-仕入原価-送料などの経費=利益(所得)となります。

又、自分や家族のために買ったものが不要になって、オークションなどで売った場合は、生活用動産を売ったことになり、その利益は非課税ですので申告の必要はありません。

従って、事業としてやらない限り、税金が課税される事例は少ないと思います。

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q税務署の預金に対する税務調査について

税務署の税務調査について教えてください。

ある人物名義の預金(銀行、郵便局など)の税務調査をした場合、過去、解約した普通口座も、ピックアップして、調査するのでしょうか?

Aベストアンサー

このあたり、税務職員から回答が出る事はありません。
誰が見ているか分からないサイトで被疑者かも知れない貴方に調査の手の内を明かす事はありません。

多分ですが、調査はやる場合徹底的にやりますので調査するだろうという事です。必ず側面調査は行う様です。

どの業界にも伝票等の保存期限があります。
解約したからと言って記録がすぐ無くなる訳ではありません。

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Q税務署の税務調査(立ち入り)について

当方 社会福祉法人に属する 通所授産施設です。
税務調査に入りますとの 税務署からの連絡がありました。
社会福祉法人を対象とした 税務監査って どんなことするんでしょうか?一般の会社の税務監査とどんな風に違うのでしょうか。
また、心構えみたいなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

目的を言われていませんか。

源泉徴収、収益事業、消費税、、、何かあるはずです。また、ある会社の経費は支払先の売上ですから、その辺のこともあるかもしれません。

だいたい、経費は真面目に計上するが、売上は適当に計上するという心理を突いているわけです。

必要以外のことは言わない、必要以外の書類を見せない、お茶は出しても食事は出さない、コピーは有料でもいいです。

どんな会計のやり方かわかりませんが、現金を扱っているなら、帳簿の残高と現金がぴったり合っていないと厳しいです。


人気Q&Aランキング