アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、よく「~なんですけど、~」と言う人をみかけます。私はなんとなくこの言葉遣いに違和感があります。丁寧語や敬語を使うのであれば、「~ですが」が正しいのではないでしょうか。「けど」というのは少し砕けているように思います。
私は、日本語を専門的に学んでいるわけでも、敬語に自信があるわけでもありませんが、以前から気になっています。ネットで調べてみましたが、納得のいくものは見つけられなかったので、ここで質問させていただきました。

A 回答 (3件)

「~なのですけれども」なら丁寧に聞こえるような気がします。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

けど、よりは。。
ただ、少し回りくどいように思います。
憶測ですが、
「ですけど」というのが多く使われるようになったのは最近だと思います。
「~ですけど、何か?」という言い回しが流行?したことが、一つの要因なのではないかと推測しています。

お礼日時:2012/01/14 21:10

~なんですけど~は、丁寧語・敬語ではありませんね。

言い訳めいたことを、目下のものが、口をとがらせながら媚びるときに使う言葉では?それを敬語として使っていたなら、確かに違和感は覚えますね。
「けど」は「けども」「けれども」の省略形。~なんですけどより、~なんですけども、それより~なんですけれどもの方が、丁寧ですね。
~なんは、言葉にふくらみを持たす効果がありますが、親しい仲で使うのにはいいとして、敬語としてはおかしいとおもいます。
    • good
    • 5

「けど」は、会話用の言葉ですから、書類に使ってはいけません。


会話であれば、そんなに失礼なものではなく、少々目上程度の方に対してならば、構いません<けど>、
あらたまって正式な言葉遣いをするときには不適です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています