dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2010年の2月上旬のマラソン大会に参加し、Tシャツとハーフパンツで走ろうと思ったのですが、非常に寒かったため、止むを得ずジャージ(もちろん長袖長ズボン)を着て走りました。

そこで新しくランニングウェアを購入したいのですが、寒い時期のマラソン大会にはどのような服装がよろしいですか?
画像(下手くそですみません)のようにTシャツとハーフパンツの下に保温効果のあるアンダーウェア(長袖Tシャツとタイツ)を着用するのは如何でしょうか?(このような姿の人を見かける事があります)

これでは変、他にお勧めがあるというのであれば商品名をいくつか出して頂ければと思います。

「冬のマラソン大会の服装」の質問画像

A 回答 (4件)

 冬のマラソン大会のウエアですが



 晴れ、曇りの時は
 半袖Tシャツ、ランニングパンツ、手袋、靴下、

 雨(1~2月では霙でしたが)
 長袖Tシャツ、ランニングパンツ、手袋、靴下、帽子、靴に防水スプレー

 プラス足に温感タイプの塗り薬(商品名-タプソール8)を、太もも、ふくらはぎ
 に塗っています。腕には白ワセリンを塗る人もいます。

 長袖Tシャツ、タイツですが生地の厚さの違いが有ると思いますし
 質問者さんのお好みに合うかわかりませんが

 長袖Tシャツ
 https://runnet.jp/shop/itemPageAction.do?itemCod …       https://runnet.jp/shop/itemPageAction.do?itemCod … 

 タイツ
 https://runnet.jp/shop/itemPageAction.do?itemCod …
 https://runnet.jp/shop/itemPageAction.do?itemCod … 
 
 他にはこちらから見つけてください(2~3着みつけておいてランニングショップで現物
 をご覧になったほうが良いと思います)
 https://runnet.jp/shop/globalMenuAction.do?categ … 

 気温が高い時の長袖Tシャツに半袖の重ね着ですと、熱が逃げにくくなると思いますので
 レース前に試しておいた方が良いと思います。
 雨の日は大きいビニール袋(90リットル位)を、頭と腕が出るように穴を開けて
 被っている人もいます(透明ですとゼッケンも見えるのでそのままスタートから
 ゴールまで被っている人もいます)

 温感タイプの塗り薬は、お使いにならないと思いますがもしお使いになるのなるのでしたら
 
 塗るときには極薄のビニール手袋をつかえば手を洗わずにすみます。
 (なかなか落ちないので)
 皮膚の弱い人は帰りの電車の暖房やお風呂に入るときには気をつけてください。
 (特にお風呂は足を湯船から出して入るようです)
 
 マラソン大会楽しんできてください
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最大の目的は防寒のためであり、一応、これを着て走ろうと考えております。
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000337851/

寒いわけではなければ、Tシャツとハーフパンツで走るつもりでおります。

お礼日時:2012/01/19 23:10

 走る速さにもよりますが、画像のような格好でいいんじゃないですか?長袖Tシャツに変えて、もっと体にぴったりしたコンプレッション系のウェアや、アームウォーマーでもいいと思います。

走り出してしまえば心肺周辺は暑くなります。
 私は先日、気温約8度、晴れの日にハーフマラソンを Tシャツ+アームウォーマー+ランパン+ハイソックス+手袋+キャップ で走りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/18 23:11

「2月上旬のマラソン大会」と言っても全国各地で行われていますから、こういう場で質問しても「この服装で行け!」という回答を得るのは難しいかと思います。

もっとも大会名がわかっていても、先の質問者さんの言うとおり、当日暑くなるか寒くなるか誰にもわかりませんので何とも言いようがないです。
なので、まずは2010年に走ったときの周囲の人の服装を参考にして、思ったよりも暑かった場合と寒かった場合にそれぞれどう対応するかを考えておく、というのがよいかもしれません。
ちなみにご提案の服装は全然変なコーディネートじゃないと思いますよ。

この回答への補足

nazunazu様は、真冬のマラソン大会に参加される場合どのような服装で行こうと思いますか?
また、実際に参加された方の回答も待っております。

補足日時:2012/01/17 07:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一昨年の事なので殆ど覚えてません。

お礼日時:2012/01/17 07:31

明日の天気が判らないので、勧めようが無い

この回答への補足

へえ

補足日時:2012/01/15 10:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!