痔になりやすい生活習慣とは?

地方の政令指定都市に住んでいます。昨年と今年の10月に公務員の技能職の採用試験を受けました。かなりの倍率で、1次の筆記試験で不合格になったのですが、今年私が『こんな試験があるの。受けてみない?』と誘った友達と、去年から試験を一緒に受けていた友達が1次を合格したのです。
本音は少しくやしかったのですが、私の勉強不足のせいだと納得して、2次も合格できるように応援していたのです。

今日、去年から一緒に試験を受けていた友達の近親者から『二人とも2次も合格した。』と知らせられたのです。ところがよく事情を聞くと、二人ともそれぞれコネがあって、1次を受ける前から二人が合格するのは決まっていたというのです。
市会議員に紹介してもらって、“市長枠”での合格だというのです。紹介してもらった人に謝礼として30万円支払うと言うのです。

こんなことが現実にあるなんて・・・信じられませんでした。仕事と育児・家事の合間をぬって自分なりにこつこつ勉強してきたのに、全く無駄だったなんて!!
納得できません。私のこの怒りはどうしたらいいのでしょうか?こんなことよくあることなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

棒金」に関するQ&A: 金無双に棒銀の攻め

A 回答 (13件中1~10件)

 某役所に勤めている友人の話ですが


先輩に「あなたはだれの紹介で入ったの?」と聞かれたので
「誰の紹介もなく、試験を受けて入りました」と答えたら
「えー、そんな人がいるんだ!」と言われたとか。
これはだいぶ前の話ですし、
公務員に対する風当たりの強い昨今も同じ状況かはわかりませんが
紹介(もちろん役つきの偉いさんでしょうが)で入るコネ合格は決して珍しくないようですよ。
一般企業でもコネ入社はあるわけですから
別に驚くほどのことでもないのかもしれません。

 ただ、市長枠つまり市長さんの紹介で、というのでしたら
市長さんにお礼をすればいいわけで
紹介をしてもらったからといって市会議員に謝礼を30万円も支払うのはおかしいですね。
その市会議員が市長に「うちの親戚をぜひ入所させてやってください」と頼んだとしても
その見返りに現金の授受があったとは思えません。
そんなことがあったら賄賂ですからね。
市長さんは受け取っていないはずです。
それをあたかも骨を折ったかのような振りをして
30万円を丸々ポケットに入れる市会議員が一番の悪者でしょうね。
「間違いなく合格するように私が口をきいてやるから」といって
謝礼を要求するというのはよくある手口です。
大学などの裏口入学に絡んでよく行われています。
もしかしたら市会議員は何の力にもなっていなくて
本人の実力で合格したのかもしれません。
そのお二人は市会議員にだまされて30万円を払う羽目になったというのが真相ではないでしょうか。
現実に、私の祖母は私が就職するときに某国会議員秘書に「任せておきなさい」と言われたそうです。
でも正直言って、私の受けたところはコネが左右するようなところではありませんし
何か力になってくれたとは思えません。
祖母は「A先生が口をきいてくれたおかげだ、ありがたい」と言うので
仕方なく話をあわせておきましたが
何もやっていないくせによくそんな顔ができるなとあきれた記憶があります。

 市会議員にだまされて30万円を支払うその二人のことをかわいそうに思えば
少しは腹の虫もおさまるのではありませんか。
どうしても、ということでしたら、
市長と市会議員の癒着として、どこかマスコミに投書するなりしてもいいと思います。
市長は何にも知らずに、市会議員がこそこそやっているだけのような気がしますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今年市長が変わったのです。去年までは合格できなかった友達が今年になって合格できたということを考えると、市長枠と言うのもあながち嘘ではないように思いますが、市会議員にだまされて30万円支払う、って言うのもいいですね。
今夜はそう考えて気持ちを静めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 23:08

聞いた事、全部また聞きですよね?そしたら、どこまでが真実かなんて、結局分かりませんよ。



公務員が親戚にいますが、その親戚は例えば業者の紹介なども厳しく禁じられているので、私が例えばその担当部署に営業に行ったとしても、自分自身がその担当でなければ話を聞く事さえできないと言ってました。私に対して特別の便宜を図ってしまうと、懲罰の対象になるらしいです。(特に、そういう監視が厳しい部署であるのは素人でもわかる部署なのですが。。。)現場サイドでは、現在その位厳しいことを行っていますので、就職の口利きで謝礼が30万じゃ正直割に合わないと思いますよ。ちなみに、政令指定都市です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部署によるのでしょうか?又聞きではないのです。私にその話をしてくれたひとが、便宜を依頼して30万円を支払う本人なのです。
公務員全てがそうだとは思いたくありませんが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 19:54

 何度もごめんなさい。

もう最後にします。

 市長が代わったから強力なコネができたというのでしたら
直接その市長が口をきいてくれるはずです。
そういうのはよくあるケースですが
あたかも新しい市長に影響力があるような顔をして仲介を申し出たというのは
市会議員に問題があると思いますよ。
ほかに何人にも同じような話を持ちかけて
合格した人からは謝礼を
不合格だった人には「今回は枠が足りなかったけれど来年こそは」と言っているんじゃないでしょうか。
まあ市長が今までの政党からではなく
野党政党から新しく選出されたのでしたら
ありえない話ではないんですけどね。

 どちらにしろ、その友人二人は
自分は実力ではなくコネで合格したんだという罪悪感に一生悩まされるでしょう。
本当のところは実力だったかもしれないのにね。
お腹立ちはよくわかりますが
正々堂々と一生を暮らす方がいいとは思いませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお返事いただいてありがとうございます。
だいぶん冷静になってきました。

結局なにが本当で誰が悪いのかなんて、私には追求できないことなので、明日友達に気持ちよく『おめでとう。』と言って、今回のことは忘れます。

todorokiさんのおっしゃるように気持ちよく堂々と暮らしたいですもんね(^_^)

お礼日時:2003/12/08 00:29

おいおい、ココは告発の場じゃないぞ。

そんな要求するな。もちろんtomoeさんはそんな必要ないからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^_^)
一応友達のことでもあるし、証拠もないので、言いたくなかったんです。

お礼日時:2003/12/08 00:17

幾らでもある話でしょう。

もちろん不正です。
鈴鹿市ではありますね。他でもあるでしょう。
でも、あなたはこういう質問をするなら何市のことなのか明示する責任がありますね。

この回答への補足

あえて伏せておきたいと思っているのですが、公表する必要があるのでしょうか?

補足日時:2003/12/07 23:57
    • good
    • 0

私の近い人に県庁のある程度トップまで登った人がいます。


最後の何年かは人事だったので、やはりコネを頼んでくる人は絶えなかったそうです。小学校のとき同級生だったとか本人に記憶がない人に頼まれて困っていました。それほど親は子どものことが心配なのでしょうね…。(子どもが頼むということなら自分に自信がないどうしょうもないおバカさんでしょう)

ただその方はすべて「わかりました」と言うだけ言って何もウラでは操作しなかったそうです。もちろん何も受け取らずに。なぜか。懲戒が怖いからです。

力を持った人というのはだいたい定年前の方が多く、そのような人は数十万の謝礼で何千万の退職金を棒に振るようなバカな真似はしません。
市長としてもせっかく莫大なお金をかけて勝ち取った席を危険にさらすようなことは軽々しくはできないはずです。

「わかりました」と言っておけば相手は安心するし、自分が了承したふりをすれば他の同僚に迷惑な話がいくことを自分で止めることができるそうです。

というわけでNO.3の方がおっしゃる「実力で受かった」という説に賛成です。
それに、これは別の市庁に勤めている方から聞いた話ですが、「コネを使うにしても1次に受からなければこっちとしてはどうしようもない」と聞きました。
少なくても1次に受かる実力はあったのではないでしょか。

NO.1のお礼で
>どんどん民営化すればいいんですよね! 公務員の今後を厳しい目で見て行きたいと思います
ということですが、真面目に公務員をやっておられる方もたくさんおられます。私が知っている人はそれぞれ国や地方のために本当に頑張っていると思います。
厳しい目線でチェックすることは大切ですが、公務員だからといって全員を必要以上に悪と決め付けてはいけないと思います。tomoemnmさんが頑張った試験勉強も無駄に思えてきますよ。
試験は来年も受けられるのでしょうか?
tomoemnmさんのように子育てをされているような方が行政サービスに携われば、住みよい社会になると思います。
是非頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ですが、『1次を受ける前から合格するのはわかっていた。』と聞いてしまっているので・・・
でも“だまされて30万はらわされている”と思い込んで気持ちを静めようとしているのです。

試験勉強は無駄だったと思っています。日を置いて冷静になっても、来年の試験は受ける気にはならないと思います。

お礼日時:2003/12/07 23:56

 先ほども回答させていただきましたが


「市長枠」というところだけ再度補足させてください。

 市長枠というか、市長が口をきいて知り合いを合格させるというのはうそでもなんでもなく
実際にやっていることだと思います。
市長が交代したから枠ができたのでもなんでもなく
前の市長さんもやっていたと思います。
市長さんの推薦枠があって、たとえば3人までならOKというのは誤解ですよ。
建前上はそんな不正合格はないことになっていますし
市長さんが一番偉いわけですから
何人でも合格させることはできるはずです。
ただ、あんまりやりすぎるとひんしゅくなので
3、4人にしておこうかというのはあるかもしれませんけど。

 ですから、あたかも枠があって、その枠に入るのに力を尽くしたかのような
そんな錯覚を起こさせる物の言い方をして謝礼を懐に入れる市会議員が
一番の悪者だということです。
個人的には、だまされて30万円も払う二人も被害者だと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市長が変わったから去年まではコネが効かなかった友達が、強いコネができたのかな?とも思ったのですが・・・
『1次を受ける前から合格するのはわかっていた。』と聞いてしまっているのですが、todorokiさんのおっしゃるようにだまされた被害者だと思うように努力します。でないと今後、友達の顔を見るものいやになりそうなので・・・
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 00:06

最近は厳しくなったので100%コネの合格はあまりないと聞いたのですが・・・。


しかも、小さい町ならいざ知らず政令指定都市でまだそういうことがあるんですか?
ちなみに私の聞いた話では、コネの力が発揮されるのは2次試験以降らしいです。
1次試験の結果は書類(証拠)として残るので、それを改ざんすることはできない。
だから1次試験だけは自力で合格しろと言われました。
ですので、もしお友達が合格したと言うことであれば、少なくとも1次試験は自力での合格だと思います。
でもそれもお友達に聞けば真相がすべてわかるのですよね?

ご立腹になっているお気持ちもわかりますが、tomoemnmさんと同じように真面目に勉強して、自分の力で合格している方もたくさんいるので、公務員全員(又はほとんど)がコネだと目で見られると、ちょっと悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達に聞いて見るつもりはないです。下手に隠されてもはらだたしいし。

今回の試験で採用予定は1名で、結局3名合格でそのうち2名がコネの私の友人なんです。
1名はきちんと試験を合格しているひとがいるので、私の実力が足りなかったのも実感しています。
公務員が全てコネだとは言いませんが、身近でこんなことがあると・・

お礼日時:2003/12/07 23:30

市会議員が市長に紹介して就職に便宜を図ってもらい謝礼を出したというのであれば完全に贈収賄罪が成立します。

ただし、それを証明するのが困難な現状(本人は紹介したとは言わないなどその事実が隠蔽されると証拠が集まらないなど)でしょう。

少なくとも告発は誰でも可能なはずなのでできうる限りの証拠を用意した上で該当の地域の検察に対し告発状を出してみてはどうでしょうか。同時にマスコミに対して同じものを投書したり、あるいはその市議会の野党(反市長)勢力の議員へ投書するのも有効かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はとても腹立たしくて告発したい気持ちでいっぱいです。でもどうやったらいいのかわからなくて書込みをしたという部分もあるのです。
野党勢力に投書、それくらいなら私にもできそうです。
一晩おいて、冷静な判断ができるようになってから考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 23:22

それが現実です。

私も今年、試験を受けまくって実感しました。試験結果を公表しないところがあるのもそのせいでしょう。まあ、公表された試験結果も怪しいですが・・・
私にそんな話がくれば30万ぐらい払います。まあそんなコネはありませんのであきらめましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30万なんて安いですよね。どうせならもっと高額にしてほしいです。それならあきらめもつくのに・・
私もあきらめます。厳しい現実ですよね。がんばって勉強したのに・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q役場・役所勤めはコネ入社でしょうか?

昨年、知り合った若い男性が大学を卒業今年4月から町役場に勤めました。

無名大学卒業で「よく役場に勤められたなあ・・・」と思いました。
昨年の彼は就職活動もしておらず
「就職活動頑張ってね」って言ったら「僕、公務員になるんで・・・」と言いました。
他に滑り止めの企業など受けているような様子もなく
ましてさほど勉強しているような感じではありませんでした。

「あーコネで役場に勤めることがもう決まっているんだな」と思いました。

また、別の市役所に大卒の若い女性が同じく勤めました。

彼女も完全なる無名大学で「そんな名前の大学あったの?」っていうくらいの
誰でもほとんど無試験で入れるような私立バカ大学卒業です。
顔も特別可愛いわけでもなく・・・
分数の割り算とかできるのかな?というくらいの勉強のできなさ・・・漢字も読めないタイプです。
それなのに市役所に勤め公務員です。

何十倍・何百倍という試験競争で優秀な成績だったとはとても思えない人物です。

やはり地方公務員はコネ入社なのでしょうか?そうとしか思えないです。

だって東大とか京都大学や早稲田・慶応だっていうなら分かるんですが

地方の地元の人ですら気づかないような5流6流大学卒業で高校程度の勉強もできない人が
どおして役場勤めなんかできるのか不思議で仕方ないです。

自分は東京生まれで現在地方に転勤中で田舎・地方の事情はわかりません。
田舎とはそういうところなのですか?

昨年、知り合った若い男性が大学を卒業今年4月から町役場に勤めました。

無名大学卒業で「よく役場に勤められたなあ・・・」と思いました。
昨年の彼は就職活動もしておらず
「就職活動頑張ってね」って言ったら「僕、公務員になるんで・・・」と言いました。
他に滑り止めの企業など受けているような様子もなく
ましてさほど勉強しているような感じではありませんでした。

「あーコネで役場に勤めることがもう決まっているんだな」と思いました。

また、別の市役所に大卒の若い女性が同じく勤めました。

彼...続きを読む

Aベストアンサー

 公務員の採用は原則として競争採用なのですが、地方公務員であれば「選考採用」という特別な採用方式が認められています。

http://kkmmg.at.webry.info/201201/article_5.html

 よってその方たちに関してはこのようになっていると思います。

・コネで臨時職員として一年間働かせる
・一年後、臨時職員としての働きぶりが素晴らしかったと評価する
・それを元に正式職員として採用する。

 実は合法的なものです。もちろん幹部職員にはなれませんし、いつまでたっても「選考採用者」という肩書きはついて回るのですが、正式職員となれば競争試験で採用された方と同様に昇級してゆきます。
 したがって、地方議会議員に100-200万をつかませて臨時職員として潜り込ませても、極論すれば2年目で元は取れます。

 さすがに都道府県・政令指定都市レベルでは現在はないかも知れませんが、市町村レベルでは十分あり得る話です。もちろん金を渡して臨時職員に潜り込ませればこれは贈収賄というれっきとした犯罪になります。時々、事件になっていますよね。あとは選挙協力の見返り等々があるようです。

 公務員の採用は原則として競争採用なのですが、地方公務員であれば「選考採用」という特別な採用方式が認められています。

http://kkmmg.at.webry.info/201201/article_5.html

 よってその方たちに関してはこのようになっていると思います。

・コネで臨時職員として一年間働かせる
・一年後、臨時職員としての働きぶりが素晴らしかったと評価する
・それを元に正式職員として採用する。

 実は合法的なものです。もちろん幹部職員にはなれませんし、いつまでたっても「選考採用者」という肩書きはついて回...続きを読む

Q議員さんのコネ

現在でも市会議員・県会議員またはそれぞれの長に就職等の斡旋をお願いして、それを引き受けてくれますか?
全く世間知らずですが、先日この話を聞いて驚きました。

Aベストアンサー

っていうか、就職はコネでやることが多いと思いますけどね。コネっていうのはつまり後見人ということです。見た目やテストが優秀でも雇ってみたらとんでもない奴だったなんてよくある話です。だけど、後見人がいればその後見人の手前頑張って働くことも多いですからね。

私も最初に就職した会社はコネ入社でした。というか、同期は全員コネ入社でした。なんで知っているのかというと、就職後に部長に「お前は誰(のコネ)で入ったんだ?」と聞かれまして、驚いて聞き返したら「今年はコネのない奴は採用してない」といわれましたよ。そのときはいわゆる就職氷河期でして、部長は「来年は会社としては一人も採用したくないんだけど、コネの関係で一人も採用しないってわけにもいかないからどうしても断れないコネの筋からは採用する」ともいってましたね。

世の中、そういうものだと思います。かくいう私も、コネで就職した以上そう簡単に辞められない(コネの人の顔に泥を塗るから)なと思いながら働いていました。

ああ、そうそう。質問に回答しないと削除されちゃう。政治家ってのは、なんというか、口利き屋ですよ。元地方議員の元で働いたことがありますが、なんだか怪しい人脈と金脈をたくさん持っていましたよ。だから政治家の秘書はこういうんです、「なにか困ったことがあったら相談しに来てください」ってね。

っていうか、就職はコネでやることが多いと思いますけどね。コネっていうのはつまり後見人ということです。見た目やテストが優秀でも雇ってみたらとんでもない奴だったなんてよくある話です。だけど、後見人がいればその後見人の手前頑張って働くことも多いですからね。

私も最初に就職した会社はコネ入社でした。というか、同期は全員コネ入社でした。なんで知っているのかというと、就職後に部長に「お前は誰(のコネ)で入ったんだ?」と聞かれまして、驚いて聞き返したら「今年はコネのない奴は採用してない...続きを読む

Q地方公務員の試験にコネってありますかね?

町や村クラスではよくあると聞きますが、市とか県にもあるんですかね?コネがなくて落ちた人とかいますか?

Aベストアンサー

知人で、親戚を皆水道局にいれたと豪語する人もいますし、田舎の役場にコネで入れてもらった同級生もいます。
役所次第でしょうね。

県でも、役人の優秀でない息子が、中途で入りました。
元上司も、審査する人が高校の先輩だったらしく、中途で入りました。
県議や役人の関係はありそうですね。

大きな役所では、コネの率が低いので、コネが無くて落ちたというほどの状況ではないとおもいますが、大阪市のような特殊な役所はわかりません。

Q地方役場公務員のコネ採用

 親戚(いとこ)の話です。いとこは26歳、役場で臨時職員をしています。近畿の町役場の支局です。勤務2年目に公務員試験を受けました。しかし、結果は残念な結果でした。でもなんとなく予想はしていたそうなのです。なぜなら正職員の方々は皆コネっぽいんだそうです。親兄弟がもと役場の職員で、親が公務員、また役場と業務提携をしている業者の親戚の娘さん、など裕福な方々中心なのだそうです。いとこが驚いたのは、いとこの友人の弟(いったん民間会社に入社、退社、プー期間あり)が合格したのだそうです。ひとつ下の25歳だそうです。ですが、その合格した友人一家というのは父親が法務局勤務、またその友人が自衛官で、公務員一家で裕福な家なのだそうです。確か地方上級試験だったと思います。いとこは、そういうコネというか、公務員の家族がいたほうが有利なのかなと、つぶやいていました。また、いとこと同じ臨時職員の方が受けたようなのですが、その方は家族がその役場にいるにもかかわらず、落ちてしまったそうです。その人も、かなり勉強したそうなのですが。私の父は「町長か議員に頼んだのでは」と言っています。でも、実際議員さんにお金を払って、入れてもらうこともあるそうなのです。わずか2人の枠だったんだそうです。いとこはやる気を失いつつあります。私はあきらめるよう言っているのですが、実態はどうなのでしょうか?年齢制限が切れるまで受けるよう言うべきなのでしょうか?

 親戚(いとこ)の話です。いとこは26歳、役場で臨時職員をしています。近畿の町役場の支局です。勤務2年目に公務員試験を受けました。しかし、結果は残念な結果でした。でもなんとなく予想はしていたそうなのです。なぜなら正職員の方々は皆コネっぽいんだそうです。親兄弟がもと役場の職員で、親が公務員、また役場と業務提携をしている業者の親戚の娘さん、など裕福な方々中心なのだそうです。いとこが驚いたのは、いとこの友人の弟(いったん民間会社に入社、退社、プー期間あり)が合格したのだそうです...続きを読む

Aベストアンサー

実際に臨職あがりの地方公務員かなりいます
ですが臨職だからといって受かってないのも多数いますが


例外が去年まであった市があります
それは愛媛県北条市です
ニュースでもやってましたが完全なコネと臨職を面接のみで地方公務員に採用していました たしか10年ぐらい

採用なしといっておきながら採用内定者がいた去年に発覚してもうしないとのこと


私はちがう市の採用ですが臨職あがりです
コネは多少あったのかもしれません
ですがコネといっても臨職の時にいかに真面目にやっていたかっが課長なりの評価によっての推薦みたいな
ものではないでしょうか 
面接時の志望動機も答えやすいですし


しかし2次を完全コネじゃない?と噂の人もいます
たとえば親が市会議員とか隣接する市役所勤務の部長だったりとか 自分で作文は半分しか書かなかったとか暴露していたのもいました。


-------------------------------------------------
結論ですが
一次試験にコネは本来絶対にありません 2次試験の面接は臨職ということで他の人よりは有利になります
ですので年齢制限がきれるまで受け続けてはどうでしょうか
 
近畿ですと公務員学校の在校生が多数受験するでしょう 町役場ということで多少は少ないと思いますが
1日10時間勉強を半年1年繰り返した公務員試験特化人間みたいな人も受験しますので 
かなり1次試験は難しいかもしれません

実際に臨職あがりの地方公務員かなりいます
ですが臨職だからといって受かってないのも多数いますが


例外が去年まであった市があります
それは愛媛県北条市です
ニュースでもやってましたが完全なコネと臨職を面接のみで地方公務員に採用していました たしか10年ぐらい

採用なしといっておきながら採用内定者がいた去年に発覚してもうしないとのこと


私はちがう市の採用ですが臨職あがりです
コネは多少あったのかもしれません
ですがコネといっても臨職の時にいかに真面目にやっていたかっが...続きを読む

Q就職紹介者へのお礼金額はおいくらが妥当でしょう?

こんにちは。失業1年を経て、ある知人の方の紹介で面接試験2回と論文試験1回を受け、この4月から1年の嘱託職員として採用が決まった45才男性です。妻と子供1人がいます。

1年の契約とはいえ、このご時世にとりあえずお仕事にありつけたので、きっかけを作って頂いた方にお礼をしようと思いますが、いくらが妥当なのでしょうか?

友人に聞いたところ、幾つかの意見がありました。

1)紹介はしてもらったが、入ったのは実力だから、3から5万円で十分では?

2)このご時世、紹介者の尽力は大変だったろうから、20万円くらいでは?

(ちなみに1年間の年収は税込みで450万円くらいです。)
(長期に渡る求職失業生活で、あまり余裕はありません。)

就職紹介者へのお礼金額はおいくらが妥当でしょう?

Aベストアンサー

1年契約で税込450万円で、その後どうなるか分からないのですよね。
手取りで300万円程だと思いますが、そんな人から大金を貰うのも気が引けるでしょう。
それも貴重な労働の対価だと思いますし。

挨拶に高めの菓子箱、商品券で十分だと思いますよ。
その後の中元、歳暮は送ったほうがよいでしょうね。

Q就職の口利きのお礼はいくら位包めばいいのでしょうか…

息子が今度、就職試験を受けるのですが、受験にあたって推薦人(紹介者)として開業医の先生の知人にお世話になります。つきましてはその知人にお礼をしたいと思いますが、こういった事に初めてのの事で何も分らず、どのようなお礼をしていいものか困っております。その方面での知識の有る方、どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のご質問に回答させていただこうと思っておりました。
締め切られていましたので、ここで書かせていただきます。
http://www.okwave.jp/qa3390581.html

#2さんへの補足で、
>試験の結果、同じ得点だった場合には、人事担当者は紹介人(推薦人?)がある方を選ぶのも道理ではないかと思うのです…。

全てがそうだとは言いませんが、おっしゃるとおりのことが多々あります。
父が以前会社のトップにいましたので、そのようなことを頼まれていました。

人それぞれで一概には言えないと思いますが、商品券でのお礼が一番多かったです。
金額は、5万~10万円くらいだったと思います。
医師ではありませんので、参考程度にされてください。

Q公務員試験での不正!?・・・どうすればいいでしょう?

 私はこの夏に、某市役所の職員採用試験を受けました(大卒程度)。
 筆記、論文、面接全てにおいてほぼ完璧、「昨年受験して落ちた時」よりも確実に高い点が取れていると自負できる出来でした。
 しかし、結果は不合格。それも、試験の総合得点が去年よりも100点以上も低いという、『どう考えても納得のできぬ不合格』に終わりました。(私の受けた市役所は、試験全体の総合得点のみ開示)
 どうしても納得いかなかった私は、市の人事委員会に「落ちた理由と各試験項目別の得点開示」を求めてみましたが、にべもなく断られました。
 私は、自分が高年齢だったので、「高年齢であることそのもの」について『特別減点』されたか、あるいは「試験官の抱く私への個人的な感情」によって落とされたのではないかと疑っているのです。でなければ、たとえ不合格にせよ、「あのような低点数」になるわけがありませんから。・・・それにしても、「市役所試験という公務員試験の世界」でも「大分県教員採用事件」のような不正があるものなのでしょうか?
 私は、『不合格』という結果が出た以上、今から抗議してそれを合格にできるとは考えていません。ただ、「疑惑」ははっきりさせておきたい。それが望みなのです。少なくとも、『泣き寝入り』だけはしたくない。どうすればいいでしょうか?どんな方法をとれば、疑惑をはっきりさせ、採用についての真相を暴くことが出来るでしょうか?不可能に近いことだと知ってはいますが、どなたかいい知恵を持っている方がおられましたら、知恵をお貸しください。

 私はこの夏に、某市役所の職員採用試験を受けました(大卒程度)。
 筆記、論文、面接全てにおいてほぼ完璧、「昨年受験して落ちた時」よりも確実に高い点が取れていると自負できる出来でした。
 しかし、結果は不合格。それも、試験の総合得点が去年よりも100点以上も低いという、『どう考えても納得のできぬ不合格』に終わりました。(私の受けた市役所は、試験全体の総合得点のみ開示)
 どうしても納得いかなかった私は、市の人事委員会に「落ちた理由と各試験項目別の得点開示」を求めてみました...続きを読む

Aベストアンサー

情報開示請求及び裁判でしょう。

どれほどの出来だったかは、個人で何とでも主張できるので、これをいくらわめいても無意味です。「名前書き忘れたんじゃない?」とか言われそうです。

そうなると点数の内訳が開示されないことが論点になるかと思いますが、とりあえずは裁判に持ち込むことでしょうね。

Q地方公務員試験てコネでしか受からないんですか?

こんにちは。19歳女子大生です。

来年度の地方公務員試験を受けたいと思っています。
警察職員を考えていて、一次試験が択一で、
2次試験が面接と論文です。

受けようと考えたのは、私の親の知り合いの署長が私の両親を訪ねてきた時に、「受けろ」といわれたのがきっかけです。

その後、その方は異動で本部に行かれましたが、
その際、「一次試験に受かったら連絡しろ。引っ張ってやる。」と幾度となく言われました。

その場で私は意味が分からず、すぐにコネとか口利きといったものと思わず、(今思うと馬鹿ですが・・。)はいともいいえとも返事はしませんでした。
その方の携帯の番号も教わりましたが、
かけたこともかかってきたこともないです。

↑でも、これらのことを考えると、コネって確実にあるんですよね・・?そう思いました。

でも、自力で受けようと思っているので、どちらにせよ連絡するつもりはありません。私の親も同じ意見です。

もし落ちたら、裁判所の事務官の試験や、その他の公務員試験、それか一般企業に就職を考えていますが、
「コネで受かる世界ってなんだかなぁ?」という気持ちです。

一応、本気で勉強していて、受験もするつもりなので、受かりたいとは思います。(勿論コネ無しで。)

因みに、私はやるべきことをしっかりやって試験に臨み、結果は運と縁だとも思っています。
でも、コネが関係するなら、試験結果がよかった人が気の毒だと思うんですよね・・。
私の場合、今は勉強するだけなので「落ちたら~~」とかあまり言える立場ではありませんが、「コネでしか受からない世界だ。」とか思わず、自分の本当の縁を見つける努力をすると思います。

筆記試験を終えると最終合格者になれるのってコネがある人だけなんですか?
どんなに成績優秀でも落ちますか?

もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

こんにちは。19歳女子大生です。

来年度の地方公務員試験を受けたいと思っています。
警察職員を考えていて、一次試験が択一で、
2次試験が面接と論文です。

受けようと考えたのは、私の親の知り合いの署長が私の両親を訪ねてきた時に、「受けろ」といわれたのがきっかけです。

その後、その方は異動で本部に行かれましたが、
その際、「一次試験に受かったら連絡しろ。引っ張ってやる。」と幾度となく言われました。

その場で私は意味が分からず、すぐにコネとか口利きといったものと思わず、(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

コネは確実にあると思いますよ。
私の兄も地方公務員ですが、兄にはコネがありませんでした。
でも受かりましたよ。
しかし、兄の中学時代の友達が別の職についていて、2年くらい経って何らかの理由でそこを辞めました。
それで、その後兄と同じ職場にやってきたのです。
兄が採用された時もかなりの確率だったようですし、受かったことを知った時は家族・親戚皆大喜びしていました。
なので、簡単に入った(ように見える)友達に疑問を覚え、
「え?そんな簡単なの?」と聞いたら…
どうやらお祖父さん繋がりのコネで入れたそうです。

その前に友達がやっていた職業はペットのトリマーだったので、
公務員とは全然関係ないですし、
短期間に猛勉強したとしても…なんかアッサリしてるな~と思ったのですが
やっぱりコネでした。

でも兄のように全くコネがない人も大丈夫ですから、
最終合格者が100%コネということはないと思いますよ。

Q役場の試験を受けましたが‥

私は、既卒2年目の24歳で地元でない町役場を受験しました。

C日程教養のみだったのですが、点数が4~5割近辺でした。
受験者数は高卒入れて30人くらいでした。採用数は7人くらいです。

もう1次合格は無理だと言われて、来年の試験のために勉強をしなければいけないのですが、
身が入りません‥。

自分はどうしたらいいかとか、いろいろ悩んで考えれば考えるほど暗くなっていきます。

職歴は郵便局で6時間バイトを5年間しているだけで職歴無しです。

どうしたらいいんでしょうかね。。
自分で決めろと思われるかもしれませんが、どうしても皆様の意見が聞きたくて
質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。地方上級職員です。
試験初年度は惨敗し、2年目で合格を勝ち取りました。(予備校LECに通ってました)

あえて、現実を申し上げると、C日程で4~5割だと厳しいです。
私は初年度、市役所(C日程)は択一で7割取りましたが、教養論文の点数がめちゃ低く、落ちました。
論文も予備校でかなり対策してたんですケドね・・・町役場クラスですと「神の見えざる手」が働く場合もありえるかと。翌年、県に合格したことで、自分は正しかったと確信しましたが。

余談になりますが、公務員試験は茨の道です。
私は倍率20倍ほどでしたから、その道は険しかったです。

身を入れるためにアドバイス。
恐らく、このまま来年C日程を目指すと、身が入らず私は試験に落ちると思います。
とりあえず、5月中旬の「国立大学法人」を第一志望にがんばってはいかがでしょうか?
大学って教養試験だけですし、試験時間も短いので、かなりハイレベルな教養レベルが必要になりますよ。

私も試験2年目は、「第一志望:東京都、第二志望:国家二種」でしたが、両方とも落ち、絶望から精神を建て直し、なんとか地方上級に受かった感じですので。(その後、B日程市役所も受けましたが、一次合格しました)

または、国IIや県庁を模試代わりにして、調整するのもよいと思います。
C日程を受けるならば、「日本史・地理・世界史」辺りの知識科目は必須ですしね。

今、国IIや県庁にギリギリ受からなかった人も、止む終えずC日程市役所を受ける時代ですので、C日程と言ってもナメないほうがいいと思いますよ。
C日程って教養だけなワケですよね?法律や経済も学んだ来た、ガッツある受験者から見ると、教養のみで半分しか取れないというのは・・・オマエちょっと考え甘くないか?と思ってしまいました。

>どうしたらいいんでしょうかね。。

私は悩んでる暇があったら、問題集をひたすら解きなおした方がよいと思います。
暗い気持ちは仕事にぶつけて、夕方~夜に勉強すればよいと思いますよ。
ここが人生の踏ん張りどころです!

私も、28歳で地上(事務)の合格を勝ち取りました。昼はスーパーでバイトして、夜は勉強。
地獄でしたが、あの地獄があったから、今があると思えます。

ツライのは当たり前、その地獄から這い上がったものだけが、合格を勝ち取ります。
がんばってほしい!!心から。
応援しています。

こんにちわ。地方上級職員です。
試験初年度は惨敗し、2年目で合格を勝ち取りました。(予備校LECに通ってました)

あえて、現実を申し上げると、C日程で4~5割だと厳しいです。
私は初年度、市役所(C日程)は択一で7割取りましたが、教養論文の点数がめちゃ低く、落ちました。
論文も予備校でかなり対策してたんですケドね・・・町役場クラスですと「神の見えざる手」が働く場合もありえるかと。翌年、県に合格したことで、自分は正しかったと確信しましたが。

余談になりますが、公務員試験は茨の道です。
...続きを読む

Q国会議員のコネは・・・

こんばんは。先日ある企業で人事の仕事をしている友人と話していたのんですが、よく国会議員などのコネで入社するケースはよくありますが、コネを使う場合、通常は議員ではなく、秘書が企業側に頼むんでしょうか??私は議員自ら企業に電話したりすと思っていたんですが、友人いわく、「議員が自ら電話なんてしてこないよ。秘書がしてくるから。」と言っていたんですがそうなんでしょうか??

Aベストアンサー

こればかりは相手の企業の大きさ、
また、議員と社長の付き合いの深さも関係してきます。
大企業なら自ら話すことが多いと思います。
就職のお願いついでに、情報交換とかゴルフ、パーティなどの話もできます。
但し、就職のお願いは電話1本で済むとは思えません。
会合の時などのついでにお願いするケースや、秘書を行かせ説明させるなどです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング