アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人広告に載っていた印刷会社のパートに応募しました。
連絡したらすぐさま面接になり、すぐさま採用になり、いつからこれるかと言われました。
しかしながら広告には明確な仕事内容が書かれておらず、聞いてみてから考えようと思っていたのですが、印刷物を立ちっきりで検査をするというものでした。
その場ではやるといったのですが、家に帰ってから立ちっぱなしで細かい印刷物の検査をし続けるのは相当過酷であると思ったので、断りの電話を入れました。
すると「座って印刷をする仕事もあるから(ホットスタンプというらしい)現場を見学してもう一度考えてみて」と粘られました。

企業全体で30人ほどしかいない中小企業なのに、パートを10人も募集していて、新規の会社もでなく企業拡大でもなくでなんかあやしいなぁという気になってきました。

試しに企業名を検索したら数年前から数か月おきに正社員の募集をし続けてることを知りました。
事務や品質管理や印刷担当などなどの複数の募集が入れ替わりででていました。
給料はちょっと安めかな?という気はしますが、それだけでここまでたかが30人の会社で募集するだろうかと・・・

印刷会社ってやっぱり全体的にきつい仕事なんでしょうか?

A 回答 (1件)

今の日本の情勢として、

製造業(とくに町工場など)で働こう
なんてのは、ほとんど皆無なのが現状です。
特に若者などが。

逆に、給料が安くても人を雇い入れたい様な
仕事がある製造業はまれな方ではないでしょうか。
かなり、優良な中小企業化とおもわれます。
たしかに、事務に比べれば仕事はきついでしょうが、
先に述べた情勢があるため、
人材が不足していのかと思われます。

昨今の企業運営として、
社員は極力へらし、
パート、派遣を増やすのは、
今の企業形態です。
むしろ、社員が多い方がまれです。
    • 0